ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年09月07日

早池峰山-登山

2009年9月6日(日)
早池峰山
標高:1917m
小田越登山口
天気:晴|曇

早池峰山は岩手県で2番目に高い1917m。
日本百名山でもある。

高山植物では固有種の「ハヤチネウスユキソウ」は有名だ。
他にも「ナンブトラノオ」「ナンブトウウチソウ」 などの固有種が咲く。

高山植物の多くは6~7月に多く咲くので6~7月はマイカー規制をしている。
今年は6月14日~8月2日がマイカー規制だった。

この時期(9月上旬)は花も終わっており、紅葉にもまだ早い。
ということで登山者も少なく空いていた。

早池峰山の一般的な登山口は「河原坊」と「小田越」になる。
「小田越」の標高は1250m程 、
「河原坊」の標高は1060m程。

今回は「小田越」登山口を選択、標高差は700m程度と意外と楽なルートだ。
友達と2人で足慣らし感覚で登山する。

8:30登山開始
登り始めて15分くらい。
この景色だ。(1合目)
早池峰山-登山

小田越登山口からのルートは樹林帯を直ぐに抜けて開けるのでとても嬉しい。
そして高山植物にも直ぐにめぐり合える。

「ハヤチネウスユキソウ」の咲き終わり。
これが一番良い状態だった。大体は枯れていた。
早池峰山-登山

今の見ごろは「ナンブトウウチソウ」か。
これも固有種。
沢山咲いていた。
早池峰山-登山

そして「ナンブトラノオ」。
さほどキレイな花という訳ではないが珍しい花だ。
早池峰山-登山

どれも早池峰山にしか咲かない花なので貴重だな。


さて、一合目からは急な岩場が続く。
5合目には千両箱の様なこの岩。「御金蔵」というらしい。
賽銭を入れたくなる形だ。
早池峰山-登山

7合目には「はしご」エリア。
慣れれば大して怖くは無い?
今日は晴れていたので良いが雨の日は滑るので要注意だ。
早池峰山-登山

今まで急坂が続いていたが9合目で平らになる。
山頂の非難小屋が見える。
ここまで来ればもう山頂だ。
早池峰山-登山

山頂非難小屋。
基本的に宿泊は禁止しているようだ。
トイレもあるが、基本的には携帯トイレ(350円)を使用しよう。
早池峰山-登山

10:00 山頂へ登頂
殆ど休憩無しで登ったので1時間30分と早いタイムだった。

三角点タッチ!
山頂で一番高い岩に登る。
いつものカップラーメン&大福
早池峰山-登山早池峰山-登山早池峰山-登山

しかし、いつ来ても早池峰山の山頂は気持ちが良い。
縦走路「早池峰~中岳~鶏頭山」を眺める。
いつかはここから縦走してみたい。
早池峰山-登山

雲が無ければ岩手山が見えるのだが今日は残念ながらお預け。

下りは1時間20分ほど。
小田越に降りた。
時間があればそのまま向かいの山「薬師岳」に登れるかな?

気づいたことは登山道の範囲が去年より厳しくなっていた。
踏み荒らされるのをロープで制限している。
貴重な高山植物、環境は大事にしたい。






同じカテゴリー(早池峰山)の記事画像
早池峰山ー11月の小田越
山スキーで早池峰山
早池峰山-登山(2018.6)
早池峰山-登山(2017.8)
早池峰山-登山(2017.6)
早池峰山-登山(小田越)
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)
同じカテゴリー(早池峰山)の記事
 早池峰山ー11月の小田越 (2021-11-11 08:18)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)
 早池峰山-登山(2018.6) (2018-06-22 09:00)
 早池峰山-登山(2017.8) (2017-09-12 13:13)
 早池峰山-登山(2017.6) (2017-07-04 18:56)
 早池峰山-登山(小田越) (2016-09-12 20:18)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-08-14 22:23)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-05-18 23:33)

この記事へのトラックバック
2009年9月6日。前日の夕方、急遽登山が決定。翌6日に早池峰山へ行くことになった。早池峰山は高山直物で有名だ。この山にしかない固有種もあり、それを目当てに遠方から訪れる...
★登山★早池峰山【岩手県】【★やすのレビュー★】at 2009年09月10日 11:55
この記事へのコメント
早池峰、お疲れでした。

昔の印象がガラリと変わって、気軽に行けそうな山の1つに。
あんなに簡単に山頂に行けたっけ?って感じだ。

さて、テント、シュラフ、マットを注文完了。
来週中には届くようだ。

が、連休の予定が未定だ...
Posted by やすやす at 2009年09月08日 22:01
▼やすさま
急遽、お疲れさんでした。
登山の難易度としても無難なところだよね。
景色もいいし、こんな山が近くにあるってのはいいよな~。
今度は花のいい時期に行こう!
テント、シュラフ、マット一気に買ったか。
じゃあ、今度の連休に使えるよう調整頼むよ。
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年09月10日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早池峰山-登山
    コメント(2)