ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2017年07月04日

早池峰山-登山(2017.6)

早池峰山-登山(2017.6)
日程:2017年06月28日(水) 日帰り
天候:晴/曇 晴れくもり

▲早池峰山(はやちねさん)
 標高:1,917m
 岩手県(宮古市・遠野市・花巻市)
 日本百名山

<ルート>
 ◎小田越 ~▲山頂 (ピストン)

<関連記事>
 2016年9月 (小田越より)
 2015年8月 (河原の坊~小田越)
 2015年5月 (河原の坊)
 2014年7月 (小田越~河原の坊)
 (その他の早池峰山の記事はこちら)


溜まった代休を小まめに消化。
今回は平日登山!

早池峰山の花の時期にあたる6月上旬~8月中旬は土日・祝日がマイカー規制となっている。
平日の今日、わざわざバスに乗る必要もないので早池峰山を選択してみた。

河原の坊コースは昨年コースの一部が崩落したことで今も尚も閉鎖中。
今回は小田越登山口から登り、山頂をピストンする。

早池峰山-登山(2017.6)

登山の準備中に叔父・叔母の二人に遭遇。
二人を追いかける形で小田越登山口をスタートした。

早池峰山-登山(2017.6)

こちら、熊よけの為に設置されている空き缶である。
これを叩き、大きな音を出すことで自分の存在を知らせる。
この凹み具合、けっこう叩かれた模様...

早池峰山-登山(2017.6)

樹林外に出る手前で先行していた叔父・叔母に追いついた。
マイペースで登りたかったので、そのまま先へ行かせて頂く。

早池峰山-登山(2017.6)
早池峰山-登山(2017.6)

さて、今日は早池峰山の花見が目的。
ハヤチネウスユキソウやナンブイヌナズナの咲き具合は如何に?

ちょうど良い時期かと訪れたのだが...
ハヤチネウスユキソウの見頃にはまだ早かった。
この分だと7月上旬から中旬が見頃と思われる。

早池峰山-登山(2017.6)

その他、いろいろな花見を楽しみながら山頂へ向かう。

固有種のナンブトラノオ。
僅かではあったが登山道沿いに幾つかが見られた。

早池峰山-登山(2017.6)

ミヤマシオガマは広範囲で多く咲いていた。

早池峰山-登山(2017.6)

ミヤマアズマギクも見頃である。

早池峰山-登山(2017.6)

ナンブイヌナズナも見頃と言えよう。
7合目付近では登山道沿いにも多く咲いている。
とても鮮やかな黄色でボリュームもあり。

早池峰山-登山(2017.6)

その他の花としては定番のミヤマキンバイやチングルマ。
イワウメ、チシマアマナ、ミヤマオダマキなどが見頃であった。


小田越ルートは1合目から9合目にかけて滑り易い蛇紋岩の急登が続く。
辺りの花を楽しみながら、写真を撮りながら。
ゆったりと慎重に登るのが良いね。

五合目の御金蔵付近から上部を見上げる。

早池峰山-登山(2017.6)

六合目付近から振り返り、薬師岳の雄大な眺め。

早池峰山-登山(2017.6)

西方面には薄らと鳥海山までを眺めることができた。
鳥海山はまだ残雪で白いね...

早池峰山-登山(2017.6)

七合目付近の名物アトラクション、鉄梯子を登る。

早池峰山-登山(2017.6)

九合目まで登れば、山頂までの残りは平らな道のりとなる。
ここに咲くミネザクラがちょうど満開だった。

早池峰山山頂に立つ避難小屋が見えてくればゴール寸前。
ここだけ若干の雪渓が残っている。

早池峰山-登山(2017.6)

ミヤマキンバイに覆われた十合目の石柱。

早池峰山-登山(2017.6)

そして一等三角点。
無事登頂である。

早池峰山-登山(2017.6)

さて、今日はどら焼きではなく、
「たい焼き」を食べながら一合目で追い越してきた叔父・叔母の登頂を待った。

早池峰山-登山(2017.6)

そのうちガスがかかり展望はイマイチとなったが、涼しくて気持ちの良い山頂だった。

早池峰山-登山(2017.6)

その後は無事登頂した叔父・叔母と山の会話を楽しみ、用事もあったため一足先に下山させて頂いた。


下山中に昨年に続きKIYOさんとすれ違い。
(KIYOさんとは岩手の山でもよくお会いするね...)
早池峰山の花々をいっぱい楽しめたかな。

早池峰山-登山(2017.6)

平日にも関わらず、団体さんも入りなかなかの賑わいぶりであった。
7月の早池峰山は花盛りだろう。
河原の坊ルートが封鎖されているため、特に土日の小田越ルートは特に混み合うだろうな。
トイレもないし、くれぐれも自然を大切に!

では、また山で!


(完)







同じカテゴリー(早池峰山)の記事画像
早池峰山ー11月の小田越
山スキーで早池峰山
早池峰山-登山(2018.6)
早池峰山-登山(2017.8)
早池峰山-登山(小田越)
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)
同じカテゴリー(早池峰山)の記事
 早池峰山ー11月の小田越 (2021-11-11 08:18)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)
 早池峰山-登山(2018.6) (2018-06-22 09:00)
 早池峰山-登山(2017.8) (2017-09-12 13:13)
 早池峰山-登山(小田越) (2016-09-12 20:18)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-08-14 22:23)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-05-18 23:33)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2014-07-05 21:25)

この記事へのコメント
先日はまたまたのバッタリ、びっくりいたしました(笑)
ウスユキソウももうちょっと開いているかなぁと思ってたんですが…昨年と比べるとどうしても今年は開花が遅く感じてしまいますよね。
また近いうちに行ってみようと思います。
と言いつつ夏の遠征時期が近づいてきてソワソワし始めた今日この頃です(笑)
Posted by KIYO at 2017年07月05日 22:37
▼KIYOさん
こんにちは。早池峰山、お疲れ様でした!
平日に登山するのは久しぶりでしたが、平日にお会いするとは思いませんでしたね。
ハヤチネは今頃が見頃でしょうかね?
さて、7月連休は遠征の時期です。
天気を見ながら行先を検討しています~(^o^)/
Posted by PALOMONPALOMON at 2017年07月06日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早池峰山-登山(2017.6)
    コメント(2)