ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2019年02月09日

栂森-山スキー(2019.2)

栂森-山スキー(2019.2)
日程:2019年02月09日(土) 日帰り
天候:曇/晴 くもり晴れ

▲栂森(つがもり)
 標高:1,359m
 秋田県(鹿角市・仙北市)
 (地理院地図はこちら)


<ルート>
◎焼山ベコ谷地コース登山口 ~ ベコ谷地 ~
 ▲栂森(三角点付近1,349.7付近から滑走)
  ~ ◎焼山ベコ谷地コース登山口


<関連記事>
 2017年03月06日 栂森-山スキー



北海道や東北の上空へやってきた大寒波。
何やら過去最強クラスの大寒波だとか...
そのような休日ではあったが雪を求めて山スキーへ出かけてきた!

今回はRCCのタラさんら5名でのスキー山行である。
当初は八甲田山域へ向かう予定で計画を立てていた。
しかし例の大寒波の影響か?通行止めとの情報が入る...

行先は秋田八幡平エリアの栂森に変更となった。
栂森への山スキーは2年ぶりである。
ここは天気が悪くても樹林帯での滑りを楽しめる場所だ。

栂森-山スキー(2019.2)


岩手からは高速道路を利用。
安代~鹿角を経由して後生掛温泉付近まで車で移動する。

秋田八幡平エリアに入ると車道わきの積雪量が倍増する。
それでも2年前に比べると積雪量は少ない印象であった。

今回は新たに購入したビーコン(ORTOVOX ZOOM+)を装備した。
(ビーコンの評価は後程とする。)

栂森-山スキー(2019.2)


入山して暫くは樹林帯を進むが滑走向きな斜面はなかなか現れない。
ノートレースをラッセルチェンジしながら進む。
斜度が出てくると深くて疲れるラッセルになったがそこはチームワークでカバー。
5名でうまく回しながら順調に進んだ。

栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)


樹林帯が開けてくるともうすぐ山頂である。

栂森-山スキー(2019.2)


栂森登頂を果たすが今年も天気に恵まれず残念である...
早々にシールを剥がして滑走の準備にかかった。

栂森-山スキー(2019.2)

先ずは山頂からのオープンバーンを滑る。
ここは気持ちよく滑り降りて樹林帯へと突入する。
樹林帯はかなりの深雪で思っていたより重めの雪...
自分の技量では難しい雪質だった。

栂森-山スキー(2019.2)


ランチ中に他のパーティが数名が山頂を目指し登って行った。
我々もランチ後に再び登り返して同じ樹林帯を滑った。
3度目の登り返しでは再び栂森山頂まで行ってみることにした。

樹林外へ出ると視界が回復していた。

栂森-山スキー(2019.2)


そして山頂へ!
山頂にこんなイイ景色があったとは知らなかったな。

栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)

最後に焼岳の絶景を楽しむことができた。
これにて満足。

栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)
栂森-山スキー(2019.2)

無事下山、お疲れさまでした。
その後は名湯「後生掛温泉」で山での疲れを癒す。
重パウダーでもうまく滑れるようになりたいがコツは如何に...

(完)




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栂森-山スキー(2019.2)
    コメント(0)