ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年10月27日

寒くなった

昨日から急に寒くなった。
山沿いは雪...
遅めではあるが岩手山は今年の初冠雪。去年の初冠雪は10月10日だった。

東北だけでなく「谷川岳」でも雪が降った(ちらついた?)ようだし。
そろそろ冬支度だな...タイヤ交換の準備もしとかないと!

雪が気になってちょっと山沿いを走ってみた。(車で)
自宅付近の山も雪で、スキー場のコースが白くくっきりと見えていた。

よく登る百名山の「早池峰山」付近までやって来た。
寒くなった
麓の道は紅葉がイイ感じだ。
今年は夏から秋にかけて暖かかったので、麓は紅葉が遅めで今も調度いい。

山道に入ると路肩には雪の残り。
車内の温度計も0度に下がる。夜は凍結するだろう。

山の上には雪が本格的に積もっている。
もう、今まで同様の登山はできないな...今年は登山、終わりか...

今日は仕事が休みだったのでモンベルまで行ってきた。
そして何気なく「メスティン」とか買ってきた。(メスティンって何かいい感じ。)

登山が出来ないと今度は物が欲しくなる...
未開封のメスティン、とりあえず米でも炊いてみようかな?



同じカテゴリー(その他)の記事画像
そろそろ出発
今年もお世話になりました
桜咲く
春の訪れ
高熱隧道
今年行きたい山
今年もお世話になりました
三角点
同じカテゴリー(その他)の記事
 そろそろ出発 (2013-08-15 12:40)
 今年もお世話になりました (2011-12-31 13:40)
 桜咲く (2011-04-29 21:12)
 春の訪れ (2011-04-17 18:36)
 その後 (2011-04-02 20:31)
 ご心配お掛けしました (2011-03-14 23:26)
 高熱隧道 (2011-01-29 22:18)
 今年行きたい山 (2011-01-16 17:31)

この記事へのコメント
メスティン、いいですよ~。
テント泊のときは持っていって、米を炊くことが多いです。
寒いときはどうかわかりませんが、
エスビットの固形燃料「ミリタリー」ひとつで
放置しておけばいい感じで米が炊けるんですよ。
だから、最近はアルファ米はあまり買ってません。
高いんだもん…。

いよいよ東北は冬が到来ですね。
東京のかなり冷え込んできました。
スノーシューを含めて、少しずつ冬支度しないと!
Posted by YUKA at 2010年10月28日 09:11
いきなり米を炊かずにフチのバリをペーパーしまして
米の研ぎ汁入れて沸騰させてコーティングをオススメしますよ

↑でYUKAさんが仰っているように
エスビットで自動炊飯も良し
アルコールストーブで炊飯も良し
小物入れに良し
お弁当箱に良し

良いですよ~
って最近出動していないのですが・・・
私のメスチンw
Posted by samantha802samantha802 at 2010年10月28日 20:39
こんばんはー。

東北はもう雪なんですね。
大阪は少し肌寒いですが、冬はまだまだです。

今年は寒くなりそうだから雪が楽しみなんです。山はもうおしまい。これからは滑りに徹します(笑)。

モンベルといえば・・・
週末フレンドフェアーなんです。
物欲が・・・。我慢できるかな(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年10月28日 22:19
▼YUKAさん
こんにちは。
メスティン、やっぱりイイ感じ!
昔の弁当箱みたいで。
登山のテント泊ではアルファ米ばかりでした。
夕食では時間的に余裕がありますので、お米から炊いてみたいです。炊き立て&ややオコゲが美味そうですから。
固形燃料も試してみたいですね~。
これから冬ですのでアルコールストーブも検討してみます。(寒いとガスは駄目ですね)
Posted by PALOMON at 2010年10月28日 22:22
▼samanthaさん
こんにちは!
アドバイスありがとうございます。
確かに噂どおりの「バリ」でした。
まあ、それほど気にしませんが、軽くとっておきます。
それとコーティングですね、了解!
YUKAさんのやってるエスビット固形燃料での炊飯、カッコイイなと...
とりあえずコレにお弁当を入れて、会社で「スエーデン製」と自慢する...相手にされないか~
Posted by PALOMON at 2010年10月28日 22:32
▼八兵衛さん
こんばんは。
一昨日から急に寒くなりまして、山沿いは雪で白色です。
西はそろそろ紅葉ですかね?
ちょっと前までは半袖でしたっけ..?
そして週末、モンベルといえばぁ
「モンベルベア君」
買って下さい~、
昨日見たら36万くらいでした。とてもイイ毛並みなんですよ...(笑)
Posted by PALOMON at 2010年10月28日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒くなった
    コメント(6)