ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年12月19日

三角点

今年も数々の山へ登り、その度に三角点にタッチしてきた。
そして、私の登山に「三角点タッチ」は欠かせない!重要イベントとなっている。

「岩手山」の一等三角点、そして槍ヶ岳をバックに「大天井岳」の三等三角点。
三角点三角点
昨年放映された映画「剱岳」でもお馴染み、陸地測量部の苦労がココにはある。
三角点にタッチすることで何かパワーを貰ったような気持ちになれるのだ。

今までの記事から三角点のギャラリーをピックアップ。
三角点ギャラリー、とてもイイ感じだ。
今年登った「日本百名山」の「五竜岳」や「常念岳」には三角点が設置されていなかったな。
ついつい山頂では三角点を探してしまうのだった...

また、南八ヶ岳の「硫黄岳」、ここでは地図上には存在するはずの三角点が見つけれなかった。
爆裂口の淵にある筈なのだが...
代わりに「御料局三角点」という国土地理院ではない三角点を見つけたのだった。

それではタッチギャラリーだ。
一等三角点へタッチ!(一等は大きい)。 そして三等三角点へタッチ!
三角点三角点
四等三角点は小さめ、鷲掴みでタッチ! そして二等三角点へもタッチ!
とりあえずまとめてタッチしまくり!
三角点三角点三角点
確実に左手で三角点をタッチする。
(右手で写真を撮っているのでそうなっている...)
三角点三角点三角点三角点
三角点に感謝。

そういえば去年のこと。
青森県の「岩木山」へ登った時だが、ある筈の一等三角点が見つからない!
なんとも、一等三角点をテーブルに弁当を食べていたおじさんにマイッタ!

また「一等三角点百名山」というのもあるようなので知っておこう。(ウィキへリンク)
それでは、三角点を大切にしましょう!

タグ :三角点

今年もお世話になりました
山カレー
同じカテゴリー(その他)の記事
 そろそろ出発 (2013-08-15 12:40)
 今年もお世話になりました (2011-12-31 13:40)
 桜咲く (2011-04-29 21:12)
 春の訪れ (2011-04-17 18:36)
 その後 (2011-04-02 20:31)
 ご心配お掛けしました (2011-03-14 23:26)
 高熱隧道 (2011-01-29 22:18)
 今年行きたい山 (2011-01-16 17:31)