ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年08月21日

木曽駒ケ岳登山 その4

2010年8月13日(金)
木曽駒ケ岳 (長野県) 百名山 
標高:2,956m
天気:曇/晴 くもり/晴れ

<関連記事>
移動の様子 その1の様子 その2の様子 その3の様子
木曽駒ケ岳登山 その4
伊那前岳の三角点、この辺りから見下ろす「千畳敷カール」は素晴らしい眺め!
ここで伊那前岳は折り返しだ。

12:20 乗鞍浄土へ戻ってきた
さて、ここ木曽駒ケ岳の景色も堪能したし、そろそろ千畳敷カールへ下りようかと。
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4
八丁坂を下る。
登りでは霧が濃くて景色が見えなかったが今はこのとおり、イイ景色だ!
千畳敷カールを下から眺める。
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4
この辺りの遊歩道をグルリと一周しロープウェイ山頂駅へ戻る。
木曽駒ケ岳登山 その4
13:00 ロープウェイ山頂駅
下りのロープウェイ乗り場に並ぶ。ここは40分待ちだった。
ロープウェイでしらび平へ、菅の台バスセンターへのバスにはタイミングよく乗り込めた。
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4
14:30 
菅の台バスセンターの駐車場へ無事戻ってきた。
車に戻りザックを下ろす。
すぐさま向かったのは駐車場から歩いて2、3分の場所にある温泉、「こまくさの湯」。
入浴=600円
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4
温泉に入り、登山の疲れを癒す。
これで、登山は終了だ!

お土産を買い...あとは駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」を食べるのみ...

明治亭のソースカツ丼。
初めて食べたが噂どおりうまかった。登山仲間へ頼まれた「明治亭ソース」もゲット。
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4

16:10 移動開始
さて、自宅に帰らねばならない。岩手までの帰りの距離は約680kmだ。

新潟市付近まで一般道を8時間走り、車で4時間程度の睡眠をとる。
翌日は雨、新潟~山形~秋田~岩手...

10:30 自宅へ戻った。

今回の走行距離は1400km。
ガソリン代は16000円くらい、バス+ロープウェイで3800円。
食事やお土産は除くが、2万円くらいで低予算遠征も達成した。

急遽登ることにした「木曽駒ケ岳」だが見所も多くここを選んで正解だった。
そして、また1つ百名山を潰す。
木曽駒ケ岳登山 その4木曽駒ケ岳登山 その4






同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事画像
山バッチ 木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳登山 その3
木曽駒ケ岳登山 その2
木曽駒ケ岳登山 その1
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳)の記事
 山バッチ 木曽駒ケ岳 (2010-09-14 22:20)
 木曽駒ケ岳登山 その3 (2010-08-17 23:06)
 木曽駒ケ岳登山 その2 (2010-08-16 13:26)
 木曽駒ケ岳登山 その1 (2010-08-15 17:05)

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

楽しく拝見させてもらってます。
今年から子供と一緒に山歩きを始めたオヤジです。

ザックの記事は大変参考にさせてもらってます。
木曽駒ヶ岳はロープウェイがあるのでビギナーの我が家にはぴったりです。

またお邪魔させてもらいますね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年08月21日 17:51
▼八兵衛さん
こんにちは!
私も八兵衛さんの「立山縦走」の記事など、いろいろと参考にさせて頂きました。
次の遠征で、9月連休に「立山」を縦走する予定です。
(天気次第で変更するかもしれませんが)
あの雷鳥平にテント泊、とても楽しみです~!!
今後もよろしくお願いします。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月21日 19:01
こんばんは!

あれだけいれば、ブロガーさんもいらっしゃるだろうなと
思ってました。

いらっしゃいましたね~。

しかし、往復1400Kmとはスゴすぎます。
PALOMONさんの行動力に完敗です。

明治亭は私達も翌日に行きました。
今日の晩御飯は買って帰った特性ソースでソースかつ丼でした。

あのソースがあれば、あの味が再現できますよ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by *nabe*nabe at 2010年08月21日 23:45
恐ろしい走行距離ですね

しかし直前で行き先を変えられるフレキシブルさも
やはり必要ですね~

私はどっちかと言うと
念入りに調べて実行するタイプなので・・・

ロープウェイで手軽に絶景もいいですね~
Posted by samantha802samantha802 at 2010年08月22日 11:46
▼*nabeさん
こんちには。
そうですね~
他のブログで、自分が写真に移っていないか探しちゃいました...
明治亭はとても美味しかったです。
あの「ソース」は、ご飯にもキャベツにも、
とても合いますね!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月22日 12:40
▼samanthaさん
こんにちは。
車での移動は疲れますね~
でも、今回のように行き先を急遽変更するにも、
やはり自家用車は便利ですから...
次は9月連休に遠征を狙ってますよ~。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月22日 12:43
どもっ!

ソースを受け取りに行かねばっ!
ソースかつ丼食いてー!

さて、9月の連休まであと1ヶ月ないねぇー。
どうするか。

雷鳥平をベースに、ならぜんぜん大丈夫そうだ。
一式背負って別山、雄山とかってのは、厳しい感じがするぞ。
Posted by やす at 2010年08月23日 23:43
▼やすさん
ども!
登山後の「ソースカツ丼」は最高に美味かったよん。
ソース、時間が合えばそっちに届けるよ。
9月連休は晴れればイイなー。
やはり雷鳥平2泊が無難かな...
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月24日 12:31
明治亭も目の前に見えていましたが、
わざわざ観光協会の人に電話して、
町中のソースカツ丼屋に行きました。
そちらもおいしかったですよ。
「いな垣」っていいます。

千畳敷駅は、日本でいちばん高所にある駅らしいですよね。
お疲れさまでした!
Posted by YUKAYUKA at 2010年08月25日 08:46
▼YUKAさんへ
最後はソースかつ丼で決まりですね!
「いな垣」さん、
了解、チェックしておきます。
急遽、木曽駒を選択した理由に、
YUKAさんレポの「ソースカツ丼」も、あたまの片隅にあったからです。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年08月25日 22:26
まさひろのソースはないのですか?
Posted by まさひろ at 2010年08月26日 11:45
▼まさひろさんへ
あ~、無いっすよ~すみません。
ブルドックで我慢してください~。
Posted by PALOMON at 2010年08月26日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ケ岳登山 その4
    コメント(12)