ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2013年03月09日

源太ヶ岳-山スキー③

源太ヶ岳-山スキー③
日程:2013年3月3日(日) 日帰り
天気:曇|雪 くもり雪

▲源太ヶ岳(げんたがだけ)
 標高:1,545m
 岩手県 八幡平市 

<ルート>
 松川温泉~
 奥産道~丸森川付近より樹林帯へ
 山頂手前まで(ピストン)

<関連記事>
 GECKO 不具合
 GECKO 復活
 2013年3月3日 源太ヶ岳-山スキー①
 2013年3月3日 源太ヶ岳-山スキー②
 2013年3月3日 源太ヶ岳-山スキー③
 2015年1月25日 源太ヶ岳-山スキー(快晴)

▲7:50 松川温泉 ▲8:10 源太ヶ岳登山口 ▲8:35 奥産道・丸森川付近 ▲10:00 標高1,300m付近 ▲11:10 小ピーク
源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③

▲11:40 滑走開始
天気は回復しなかった。
しかし一瞬だったが源太ヶ岳山頂も拝めたところで滑走開始だ。
源太ヶ岳-山スキー③
登りで斜面を確認してきたが、雪質はとても良く、樹林の密度もそれほど濃くない。
絶好のコンディション? これからどれだけ滑りが楽しめるか?



さて、滑走開始! 
源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
フワフワと浮力も出てイイ感じ!
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
樹林内もパウダー、滑りやすい!
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
雪庇からジャンプ、グラブは厳しい... (パートナー)
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
源太ヶ岳-山スキー③
そして深雪に埋もれる... 脱出困難。

とまあ、滑りは思う存分楽しめた!
雪は深くて軽め、あっという間に下まで滑り降りていく。 もったいない...


滑りの途中からは視界が回復し、奥産道のトラス橋も見えていた。
源太ヶ岳-山スキー③

▲12:30 奥産道
樹林内でちょっと遊んだあと、奥産道へ戻ってきた。
朝に付けたトレースも風の影響か、すっかり無くなっていった。
源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③
上からも見下したトラス橋をここから逆に見上げる。
源太ヶ岳-山スキー③

▲12:50 無事下山
そして無事、松川温泉付近の車道へ戻ってきた。
お疲れさんでした。
源太ヶ岳-山スキー③源太ヶ岳-山スキー③
今日のGPSログを見る。
山頂直下まで登ったと思っていたが、それ程近くもなかったか。
ラッセルだったのであそこから山頂までは30分くらいかかるだろう。
源太ヶ岳-山スキー③

3月を過ぎて地元岩手の気温も上がり気味。
今回の季節的にギリギリ、今季最後?のパウダーだったかな?
今朝は八幡平を早めに諦め、ここ源太ヶ岳へ切り換えたのは正解だったと思う。
八幡平の樹氷もこの暖かさで落ちてしまったかな?

シールGECKOも復活し喜んでいたが、GECKOの耐久性には不安があるな。
家での保管もしっかり管理しよう。 (さて、どうすればいいか?)

一般的にスキー場でのスキーシーズンはそろそろ終盤だが、山スキーまだまだ残雪期も楽しめる。

地元岩手では「岩手山」や「焼石岳」へ、スキーで登ってみたいところだ。
ああ、体力を付けていかないとな... 課題だ。
有名所では、まだ山スキーで行ったことのない「月山」や「至仏山」へも足を延ばしてみたいところだ。
そんな今後のことを考えると、なんだかテンションも上がる。

まだまだ楽しめる山スキー!!
そして、また夏山の「源太ヶ岳」へも登りたくなった!!

(完)

2015年1月25日 源太ヶ岳-山スキー(快晴)






同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
源太ヶ岳懐かしいなぁ~ 
雪崩事故が続いて女房から入山禁止にされてそれ以来冬は行ってないです(^^;
今年は、いろいろと在り山そのものから遠ざかっていましたのでPALOMONさんの記事楽しく読みました。
山頂直下の一枚バーンヨダレが出ますよね、私は我慢出来ず何度か滑りましたが怖かったです(^^;
事故に気をつけて楽しんでください。
Posted by あら at 2013年03月09日 20:57
 山スキーの様子が上手く記録されてますね。スキーであれば帰りは早いですね。荷物にはなりますが。
 自分は行きも帰りも歩きです。(^_^)
Posted by isamrx73 at 2013年03月10日 00:24
▼あらさん
こんにちは!
源太山頂の東斜面、滑ったことがあるんですね。
あそこはやっぱり雪崩が怖いですよ~。
今回は低気圧の影響で上はダメでしたが、樹林内が楽しめました。
積雪期の樹林はパウダーでイイですね~。
でも、それももう終わりですね。
残雪期もいろいろと楽しみたいと思います。
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月10日 09:44
▼isamrxさん
こんにちは!
山スキーは下りの楽しみがありますから!楽しいですよ~!
以前は道具を背負って登っていましたが、シール歩行に切り換えてからは大分楽になりました。
栗駒もイイですよね~、GW時期の栗駒は2回ほど滑っています。
積雪期の栗駒にも行きたいなと思っていましたが、また来年ですね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月10日 10:08
 こんにちわ。

 一週間前に前後して登ったのは、PALOMONさんだったのですね。我々も八幡平から移動してきました。

 あの後、沢の源頭部を滑降して登り返し、2本滑りました。また、お会いできましたら、よろしくです!
Posted by ゆうざぇもん at 2013年03月10日 10:22
▼ゆうざぇもんさん
こんにちは!
あの時はお疲れ様でした。
アスピーテラインで引き返した時にすれ違いましたかね?
あの後、登り返したんですね~ 流石の体力です...
我々は1本ですが、樹林は楽しかったです。
またどこかでお会いしましょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月10日 11:20
どもっ!

源太ヶ岳お疲れさんっ。
って、オレは知らない山だなー。
岩手の山、知らないところが多いな。
もっと地元の山も歩きたいところだ。

滑っている写真、気持ちよさそうだなー。
そういうの見てると、なんか滑りたくなるな。

この週末の強風と雪で、また積もったかな。
でも、雪崩が怖いねぇ~。
Posted by やす at 2013年03月11日 00:07
▼やすさん
ども!
裏岩手の山は夏季もなかなか楽しめるよ。
遠征前の足慣らしにもいいのでは?
スキー靴があれば板は貸せるんだがなぁ。
これからの時期はスノーシューでもいけるし...
Posted by PALOMON at 2013年03月11日 08:27
あ~  いい雪だなぁ~

写真を通してもフカフカ感が伝わってきますよ~
こんな斜面を滑ってみたいもんです。

春スキーの季節になりますが、
まだまだ楽しみは続きますね。
いい天気といい雪に恵まれますように~
Posted by Tekapo at 2013年03月14日 08:11
▼Tekapoさん
こんにちは!
はい~、とてもイイ雪でした。
山スキーでは過去最高のパウダーでしたよ。
逆に登りはラッセル、大変なんですよね...
そうですね、まだまだ残雪期も楽しめます。
春は雪焼けして、職場の人に何かと問われますね...
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月14日 13:22
おはようございまぁ~す♪

相変わらずカッチョイイ!!
山スキーは見ているだけでもドキドキします。

PALOMONさんだからって話もありますが・・・

こちらは雪の少ない低山の雪山をセッセと
歩いてます。
岩手や東北方面の雪とは比べものになりませんね。
あはは。。。

それでも毎回必死です!
特にクマは恐ろしい・・・

最近じゃ 年間を通してクマが出没するので
気が抜けませんわ。

フクジュソウの時期になりましたね。
そちらでは雪の中から顔を出すフクジュソウが
見られるんでしょうか?

春ですね。
残り少ない雪シーズン楽しみましょう♪
うはは!!
Posted by ひとちがひとちが at 2013年03月15日 07:17
▼ひとちがさん
こんにちは!
やはり雪山を10倍楽しむにはスキーですよ~♪
でも、とても苦労して登って、滑りは直ぐに終わっちゃうんですよね。

熊ですかっ!
まだ遭遇したことはありませんが、足跡や出来立ての糞
を見かけることはよくあります。
やはり怖いですよね。
熊対策、鈴しかないなぁ...
福寿草、こっちでも探してみますね!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月15日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源太ヶ岳-山スキー③
    コメント(12)