ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2013年03月02日

GECKO 復活

GECKO 復活
2月の乳頭山山スキーでシールの接着面が剥がれるといった不具合が生じた「GECKO」だが、先日ショップから新しくなって帰ってきた。

GECKOは購入して5回使用していたが、新品交換ということで喜んでいた。
なので、ショップに取りに行った際に、不具合について原因も何も聞かずに帰ってきてしまった...

まずはこれで山スキーにも行ける!
(週末の天気がまた荒れるか?)
それに備えてするべきことがある。

シールのトリミングである。



GECKOの価格は2万円と、自分にとってはとても高価な道具だ。
無償交換はラッキー。 ショップにも感謝して物を受け取ってきた。
GECKO 復活

さて、トリミングしないと...
GECKOを購入した際、トリミングはショップのサービスで行ってもらった。
今回は自分で行う訳だが、専用のトリミングツールは持っていない。

トリミングツールを探している時間も無いので、ここは「カッター」と「ハサミ」でトリミングすることにする。
それと、シールのテール部分にリベットを通す穴を空ける必要がある。
ホームセンターで3mm用の「革ポンチ」という物を150円で買ってきた。

さて、うまくいくか??

GECKO一式は下記の写真の通りである。
スタッフサック、シール本体、テールバンド、リベット、テール用型紙、説明書。
GECKO 復活

この動画の様に手際よく出来ればいいのだが、そうはいかないだろう...


まずはシールをスキー板に貼る。
エッジに沿ってカッターでシールをカットする。
ここまでは時間もかからず、結果的にも何となく大丈夫そう。

しかし、スキーのエッジがシールで隠れていると硬いバーンで苦戦するだろう。
トリミングツールを使うと、エッジ部分の1mmが考慮されてカットできるとか。
カッターではこのエッジ出しが面倒だった...

まあ、何とか終了してスキーに合わせてみると... 微妙だな...

あとはテール部分をカットしてバンドを付ける作業だ。
2か所に3mm程度の穴を空けないといけない。
150円のポンチでグリグリと穿ってうまく穴を空けた。
GECKO 復活

ここに通すリベットだが、GECKO付属の物だと板に傷がついてダメだった。
なのでホームセンターで買ってきた別のものを使ってみる。
買ってきたリベットはかなり安いやつなので強度的に気になる...
左は純正、右は買ってきたもの。
GECKO 復活

何とか完了した。 全工程で2時間近くかかった...

そしてシールの切りカスで毛だらけ...
GECKOの糊のせい? 部屋の床が妙にツルツルになっている。
スリッパで歩行すると凄く滑る状態だ...
GECKO 復活

テールの型紙だが、デザインが前回のパターンとちょっと違ってシンプルなのね。
GECKO 復活

ひとまずこれで山スキーに行ける!

山スキーに備えて新しいゴーグルも買ってきた。
予備ゴーグルのスポンジ部分がダメになってきたので、新しくコレを選択。
GECKO 復活
UVEXはドイツ製。
シーズンオフだが、安くは買えなかった。
山スキーにゴーグルは必ず2個持っていくのだ。
GECKO 復活

さて、山スキーは何処へ行こうか?
地元岩手だが、昨日まで気温が高く雨も降った。
こんな時は雪崩が心配。

八幡平の樹氷原を岩手県側から目指したいところだが、雪山の状態はどうかな?
昨年は1月末に秋田県側から八幡平樹氷原へ登頂した。(こちらを参照ください)
ちなみに一昨年は岩手県側から向かったが到達できなかった。
あの時はスキーを担いでスノーシューでラッセルしたなぁ...(こちらを参照ください)

そんな訳で、これから山行きを検討しよう!




同じカテゴリー(道具)の記事画像
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
12本爪ワンタッチ調達
ディアミール修理へ...
シール GECKO修理
シール Gecko復活
DIAMIR アクションアイゼン110
登山靴の修理
同じカテゴリー(道具)の記事
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 12本爪ワンタッチ調達 (2021-06-10 12:41)
 ディアミール修理へ... (2016-05-07 08:54)
 シール GECKO修理 (2016-01-10 20:01)
 シール Gecko復活 (2015-12-30 11:18)
 DIAMIR アクションアイゼン110 (2015-03-02 21:59)
 登山靴の修理 (2014-12-23 15:03)

この記事へのコメント
どもっ!

GECKO、生まれ変わって戻ってきたか (^^)
原因は何だったんだろうね。
そこが気になるよね。

でもまぁ、シーズンが終わる前に戻ってきて何より。

そういえばオレ、ゴーグルないな。
古くなって、スポンジがボロボロになってたのを思い出した。
Posted by やす at 2013年03月05日 00:26
▼やすさん
ども!
原因が良く分からないけど、一部のロットに不具合があったという情報もあるね。
また同じことになったら、また新品になるのか? そりゃないよねぇ。
何れショップに出して良かった。
あの時のやすさんのコメントが有効だったよ。
ゴーグル、3つもある... はやりスポンジが駄目になるよね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年03月06日 08:19
 今年初めて、冬の栗駒山へ挑戦しました。結果は2回とも途中で戻ってきました。
 驚いたのは、殆どの方がボーダーかスキーヤーです。ただ登方は殆ど居ないことです。
 スキーで下る方を見ていると早くて良いのですが、スキーを担いで登のは大変なんでしょうね。

 その体力に感服です。シールを貼ったスキーでも、多分表面が堅く固まった雪では、効果無いんでしょうね。

 昨日行ったとき、イワカガミ平から頂上付近までは足跡が有りました。靴の後ですが。担いで登ったんでしょうね。

 今後も楽しみにしてます。
Posted by isamrx72 at 2013年03月13日 08:02
▼isamrxさん
こんにちは!
栗駒は独立峰ですから風当たりは特に強い方ですよね。
ちなみに私は山スキーで2回登りましたが、天気に恵まれて2回とも山頂まで行けましたよ。
その内の1回は板とスキー靴を担いで登りました。
やっぱりシールで登ったほうが楽です。
そして下りは楽しいです! 今年の4月にもまた登りたいですね! 
Posted by PALOMON at 2013年03月14日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GECKO 復活
    コメント(4)