ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2016年07月11日

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)
日程:2016年07月10日(日) 日帰り
天候:曇 くもり

▲金ケ崎駒ケ岳(かねがさきこまがたけ)
 標高:1,129.8m
 岩手県金ケ崎町・北上市
 国土地理院地形図はこちら


<ルート>
◎うがい清水(登山口) ~ ▲金ケ崎駒ケ岳
(ピストン)


<関連記事>
 2016年06月11日 金ケ崎駒ケ岳-登山
 2016年04月24日 金ケ崎駒ケ岳-登山
 2016年03月20日 金ケ崎駒ケ岳-山スキー
 2015年11月29日 金ケ崎駒ケ岳-登山 
 2015年11月22日 金ケ崎駒ケ岳-登山 
 2015年10月10日 金ケ崎駒ケ岳-登山 
 2015年09月12日 金ケ崎駒ケ岳-登山 
 2015年05月06日 金ケ崎駒ケ岳-登山
 2014年04月19日 金ケ崎駒ケ岳~経塚山-山スキー
 2012年11月11日 金ケ崎駒ケ岳-登山


天気予報は曇。くもり
そのうち雨も降ってくるか?

しかし、最近の週末は天気が悪くてしばらく山行き出来ていない...

今日はいつものトレ山で軽く足を馴らしておこう!

という訳で、いつものトレ山の「金ケ崎駒ケ岳」へやって来た。
今にも雨が降ってきそうだったが、意外にも駐車場には5台の車が有り。

ん...?
その中に見覚えのある車が止まっているな...

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)


いつの間にか、登山口には立派な看板が設置されていた。
何やら、「うがい清水」で手を清めてから赤鳥居を潜って入山せよとのこと。
それが本来の参拝経路とのことだ。

▲09:10 登山口
登山道沿いにはあまり花が見られなかった。
多く咲いていたのは小さくて白い花、ツルアリドオシ「蔓蟻通し」。
必ず二輪セットで咲くんだな。
黄色いニガナは陽当たり次第?殆ど花は開いていなかった。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

その他、ミヤマホツツジやコメツツジが下賽の河原付近に見られた。


ブナ林も緑濃く生い茂る。
今年もその実は豊作となるのか?

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

熊の出没情報が多い昨今。
熊に遭遇したら嫌なので、今日は熊鈴を2個つけて歩いた...

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

新芽?

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

大きい葉っぱは朴葉。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

蝉の鳴き声も今日は落ち着いている。
独り黙々と中腹まで登り、前を歩く青年に追いついた。

それはS氏だった。
いつも歩きの早いS氏だが、ここで自分が追いつくとはゆっくりペースだな。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

そんなS氏と一緒に山頂へ立った。


▲10:35 金ケ崎駒ケ岳 山頂
駐車場(5台)の割に誰もいない山頂へ登頂した。
山頂だけは樹林外、強い風が吹いていた。
今までの樹林内の暑さが一気に吹き飛ぶ...(寒い)

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

そして予想通りの景色なし、真っ白状態...
まあ、今日もトレーニングなので景色には全く期待していなかった。
ただ、その直後に登頂された宮城の方は残念がっていたな。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)

しかし山頂は寒かった。
山頂神社に隠れて風を凌いで休憩する。
それでも寒いので、レインウェアを一枚着込んだ。

S氏はランチを楽しみ、自分はコーヒーとおやつ(どら焼き)で一息つく。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)


▲12:10 下山
帰路は50分ほどで登山道から林道へと降り立った。
咲いていた花はウツボグサかな?
登山口付近や近くの林道沿いに群生して綺麗に咲いていた。

金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)


さて、今日は3週間ぶりの山行きであった。

下りでは右膝靭帯付近にまたもや違和感を覚える。
天気が悪くて山行き出来ないと逆に何も運動しない、というその生活が良くないな...
ランニング、スクワットでもするか...

今日は偶然会ったS氏と次の連休の遠征について相談ができた。
遠征は天気次第だなと...

北アルプスあたりへ遠征出来るか?

梅雨明けに期待!


(完)







同じカテゴリー(金ケ崎駒ケ岳)の記事画像
キッツ川遡行の動画アップ
3回目の沢(キッツ川-金ヶ崎駒ヶ岳)
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期3回目)
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期2回目)
金ケ崎駒ケ岳-山スキー
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期6回目)
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期5回目)
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)
同じカテゴリー(金ケ崎駒ケ岳)の記事
 キッツ川遡行の動画アップ (2021-08-13 09:56)
 3回目の沢(キッツ川-金ヶ崎駒ヶ岳) (2021-08-04 08:21)
 金ケ崎駒ケ岳-登山(今期3回目) (2016-06-12 16:33)
 金ケ崎駒ケ岳-登山(今期2回目) (2016-04-29 11:56)
 金ケ崎駒ケ岳-山スキー (2016-03-21 14:20)
 金ケ崎駒ケ岳-登山(今期6回目) (2015-11-29 21:44)
 金ケ崎駒ケ岳-登山(今期5回目) (2015-11-23 18:10)
 金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目) (2015-10-12 22:34)

この記事へのコメント
 登山口の看板は嬉しいですね。知ってる人は大丈夫ですが、自分が初めて行ったときのことですが、鳥居のとこから登るのだろと思い、最初から迷子になってことがあります。
 確か11月だったように思います。下は雪が全くなかったんですが、4等三角点がある付近から雪の量が増してきて、しかもそれが溶けて流れるという、状態でした。
 で途中撤退でした。(-_-;)
Posted by isam at 2016年07月26日 05:48
▼isamさん
こんにちは。
いつの間にか看板が出来ていました。
初めて登る方にとって、不安が解消されますね。
登山口奥にある鳥居やうがい清水に気付かない方もいるようですので、ここへの看板設置はありがたいですね~
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年07月26日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金ケ崎駒ケ岳-登山(今期4回目)
    コメント(2)