ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2016年04月14日

焼石岳(横岳)-山スキー②

焼石岳(横岳)-山スキー②
日程:2016年4月10日(日) 日帰り
天候:曇り 雪

▲焼石岳(やけいしだけ)
 標高:1,547.3m
 岩手県・奥州市 
 日本二百名山

▲横岳(よこだけ)
 標高:1,473m
(地理院地図はこちら)


<ルート>
◎平七沢ゲート ~ 平七沼 ~ ▲横岳 ~ 銀明水避難小屋 ~ 平七沼 ~ 平七沢ゲート

<関連記事>
2015年06月08日 焼石岳-登山(中沼-銀名水小屋泊)
2014年09月05日 焼石岳-登山(経塚山-金明水小屋泊)
2014年06月28日 東焼石岳-登山(中沼)
2013年06月09日 焼石岳-登山(中沼)
2013年04月20日 焼石岳-山スキー(平七沼ツアーコース)
2012年06月16日 焼石岳-登山(中沼)
2009年06月20日 焼石岳-登山(つぶ沼)

<その1からの続き>
▲7:15 平七沢ゲート前出発 ~ ▲8:15 平七沼 ~ ▲11:30 横岳登頂
焼石岳(横岳)-山スキー②焼石岳(横岳)-山スキー②焼石岳(横岳)-山スキー②焼石岳(横岳)-山スキー②焼石岳(横岳)-山スキー②

長かったアプローチ。
そして苦労して登った横岳。

それでも、これから楽しい滑走が待っている!

横岳山頂よりその下を見下ろした。

多くの方が焼石岳山頂へ向かっていた。
しかし、焼石岳は雲に隠れていて姿を現さない。
残念な天候である。

焼石岳(横岳)-山スキー②

ここでの休憩も終え、その後は滑走に備える。
毛帽子からヘルメット、サングラスからゴーグルに切り替えた。

そして横岳を後にする。
初登頂の横岳であったが、残念ながら天気には恵まれなかった。


▲12:00 横岳下山開始
スキーデポ地点までせっせと歩く。

焼石岳(横岳)-山スキー②

スキーを取り戻した。
シールを剥がし、バックルを締める。
滑走準備を整え、いざ出発!


今日の斜面は楽しそう!
相方が雪庇の切れ目を見ながら滑走ポイントを探ってくれる。

焼石岳(横岳)-山スキー②


そして滑走開始!


上部は急斜面、そこから一気に下まで滑り降りる。

焼石岳(横岳)-山スキー②
焼石岳(横岳)-山スキー②
焼石岳(横岳)-山スキー②
焼石岳(横岳)-山スキー②

とてもイイ斜面だ。

焼石岳(横岳)-山スキー②

ザックをデポして、暫くこの斜面で遊ぶことにした。
相方は板を担いで、私はシールで斜面を登り返す。

焼石岳(横岳)-山スキー②

なかなか面白い斜面だ。
雪面の縦溝も大したことなく、雪質もとても滑りやすかった。

焼石岳(横岳)-山スキー②
焼石岳(横岳)-山スキー②
焼石岳(横岳)-山スキー②

滑りに満足したところで下山を決意。
その前に銀明水小屋へ行ってみることにした。

皆、小屋まで戻ってきているか?


焼石岳(横岳)-山スキー②

▲13:20 銀明水避難小屋
小屋前にはスキーがいっぱい。
そして小屋の外で地元山岳会の方々が休憩中だった。

ここで久しぶりにけむさんにもお会いすることが出来た。
見事、山スキー復活。
そして元気そうで何より!

焼石岳(横岳)-山スキー②

小屋の中ではタラさんやイチタローさんが休憩していた。
その中にお邪魔して一緒に休憩させていただいた。

意外と戻りが早いなと思ったところ、焼石平を今日の山頂としたようだ。
焼石岳は雲の中...
雪も所々繋がっていなかったとのこと...
残念がっていたのはピークハンター、秋田のMさん!

焼石岳(横岳)-山スキー②

さて、横岳では寒くて飲む気にならなかったノンアルビールをザックから取り出した。
楽しく滑った後。
そして暖かな小屋内ではこれを美味しく飲むことができた。

皆との会話も楽しみ、そろそろとタイミングを見計らって小屋を出る。

焼石岳(横岳)-山スキー②

銀明水が掘り出されていた。
その中に例の柄杓もあり。(KOIWAI-MILK)

焼石岳(横岳)-山スキー②


▲13:40 下山開始
それでは下山を開始する。

が、銀明水から下は全然滑らない雪だった。
この雪に一苦労...

途中、同じく苦労して下っていたテレマーカーさんに遭遇する。
向こうから初めましてと挨拶頂いた。

タチバナさんでした。


平坦な平七沼をスケーティングで超えて暫く下ると終に雪が途切れる。
今日は無理せず、ここで早々にシートラーゲンへ切り替えた。

焼石岳(横岳)-山スキー②

まあ、藪はそれほど濃くもなく、歩き難いわけでは無かった、
そして無事、赤ゲートまで帰ってきた。

▲14:40 平七沢ゲート
無事下山、お疲れさんでした。

焼石岳(横岳)-山スキー②

<タチバナさん>
焼石岳(横岳)-山スキー②


今回は思った以上に雪が無く...

アプローチにはとても苦労したが、あの横岳斜面だけは楽しめたな。
また来年、この斜面を滑れたらいいなと。


さて、今季はあと何回山スキーへ行けるか?
そして恒例のGW鳥海山だが、雪はまだまだ大丈夫かな?


今日のルートはこちら。

<クリックで拡大可>
焼石岳(横岳)-山スキー②


では、また山で!


(完)






同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
 今晩は。
夏のコースよりは大分西寄りですね。でも銀明水までは割と真っ直ぐに登る感じですね。ナンバープレトがあるようですが、赤テープは無いですか?
 雪のあるときも何度があの斜面を見てますが、結構斜度があるようです。
 銀明水から夏の登山道を通って、焼石の頂上には行けるんでしょうね。

 時間的にはどうなんでしょうか?夏コースよりは短いですかね。自分の場合は超鈍足なので、銀明水でも行けるかどうか?ですね。
Posted by isam at 2016年04月14日 22:20
やっと会えました~。
横岳方面は美味しそうな斜面でしたね。
私はロングコースと雪の少なさ(スキーを担ぐ行為)に参りました。
来年はもっと雪があると良いですね。
Posted by たちばな at 2016年04月15日 20:12
▼isamさん
こんばんは!
はい、銀名水までは夏道より近いような気がします。
赤テープも所々に見られましたね。
横岳の斜度はイイ感じでしたよ。
登るのが疲れますが...
3年前は焼石山頂まで行きました。
山スキーでは登り返しも大したことなく、帰りが楽なので夏道より時間はかからないですね!
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月15日 21:15
▼たちばなさん
こんはんは。
お疲れ様でした!
あれ程雪が少ないとは思いませんでしたよ。
でもスキーを担いだり、疲れましたがイイ経験でしたね。
また来年、春の焼石岳を楽しみたいです~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月15日 21:19
こんばんは。

今回の反省点ですが、この時期、ファット&ロッカースキーはいまいちだったかも。
理由は、登り返しの担ぎが重くてつらいのと、ロッカーは急斜面の硬めのバーンではちょっと不安定でした。

今度はノンアルビールもっていきます。
Posted by 緑茶 at 2016年04月19日 21:08
▼緑茶さん
こんばんは。
ファット&ロッカー。
乗ったことがないのでどんな感じなのか分かりません~
確かに必要以上に重い思いをするのは、どこかしら勿体ないですね...
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月20日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼石岳(横岳)-山スキー②
    コメント(6)