ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2011年01月10日

2011年1月10日(月) 日帰り
鞍掛山 897m (岩手県)
西側コース登山口~西側コース~山頂 (ピストン)
天気:曇|晴 くもり晴れ雪
鞍掛山 スノーシュー
地元岩手の「鞍掛山-くらかけやま」。
小岩井農場から網張温泉へ向かう途中に鞍掛山の西側登山口はある。

岩手では雪山の初級コースとして知られており、今日も登山者が数十名ほど登っていた。
距離は山頂まで3km、コースタイムは80分程だ。

鞍掛山へは初めて登ることになる。
ここの山頂から間近に眺めることができる「岩手山」がとてもイイ、とよく言われるが今日はどうか?

今日、ココへ来たのは前回購入した「スノーシュー」を試すためでもある。
なので今日はスキーは担がない。
MSR 「EVO TOUR」
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー

そして靴も日帰りスノーシュー用(ハイキングレベル)に軽量のモノを用意していた。
THE NORTH FACE 「FLOW CHUTE」

8:50 登山開始
スノーシューを履き、スパッツ(夏用:イスカ・ゴアライト・フロントジッパー)を付け、準備完了。
これから山頂へ向かう!

地図はこちら

西側コースという比較的緩やかな回り道のコースをのんびりと登る。
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー
登山道にはしっかりとしたトレースがある。
さすが、ここは冬でも登山者が多いようだ。その他、スキーのトレースもあった。

雪道は40cm幅くらいで踏み固められている。スノーシュー無しでも全然OKのようだ。
他の登山者は靴(つぼ足)に軽アイゼンってところ。長靴にアイゼンをつけた方もいた。
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー
せっかくスノーシュー装備なのでコースを外れて深雪ゾーンを歩く。

「MSR:EVO TOUR」、なかなかイイね!
靴も軽いせいか、スノーシューの重量も気にならず、かなりスイスイ登れた。
雪もパウダーでとても軽く、パフパフしていて、登っていて気持ちがいい~!
鞍掛山 スノーシュー
ここの登山道は数箇所ではあるが、やや急な斜面もある。
ここではヒールリフターを使ってみる。(踵を上げて登りをサポート)

これはやっぱり楽だ!ふくらはぎ辺りの負担が軽減される。

去年使っていたスノーシューにはヒールリフターが付いていなかったから...これはイイね!
あと、クランポンもしっかり効いてくれるので急斜面も登り易かった。
これからもこのスノーシューは活躍してくれそうだな!
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー
樹林帯を抜けて尾根っぽいところまで登ってきた。
尾根は風があり、かなり冷たい...天気はまあまあだが、気温は低め。(鼻の中が凍る...)

水を飲もうとしたら、水筒(キャメルバックボトル)のチューブ部分も凍っていた...

ちょっとした雪庇(せっぴ)箇所が有り。 まあ、注意箇所という程の場所では無い。
興味深くても雪庇近づかない方がイイね...はまって抜け出せなくなったら嫌だし...
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー
そして、最後の登りを終えると「岩手山」が正面に観える!
雲がかかっているが...景色はまずまずかな...(期待していたほどではないなぁ)
10:10 登頂 クラッカー
コースタイムと同等の80分。
鈍っていた私の体には調度良い運動量だった。

さて、鞍掛山の山頂には誰もいない。
ということで、とりあえず自己撮影を...この後、次々と登山者が登ってきた。
鞍掛山 スノーシュー鞍掛山 スノーシュー
山頂でのんびり、でもやや寒くなってきた...
ここで「マルタイラーメン」を食べようと思ったのだが、結構混んできたので下山開始とする。

10:50 下山開始
低い山だが、雪の森林の中を歩くのってなかなか楽しめるものだ。
それは特に下り!

スノーシューで下りの深雪を走る! 最高に気持ちが良い!
ウサギの足跡を追って見たり、コースをショートカットしてみたり、自由自在に深雪の中を駆け巡った。
雪がパウダーだったから良かったんだろうな...
11:40 下山
楽しみながらの下山、下りはあっという間だった。
とりあえず無事下山、お疲れ様でした。

ここの登山口にある施設「たきざわ自然センター」では500円でスノーシュー(平原用)を貸してくれるみたいだ。

さて、最後にマルタイラーメンを...今日はちょっと考えてきた。
「ウィンナー」・「たまご」・「ねぎ」・「スライス餅」、どうでしょう!

もちろん山で(下山後だが)食べるからには一際美味かった。(寒くてガスの火力が出ずに時間かかる)

同じカテゴリー(鞍掛山)の記事画像
また鞍掛山へ...
同じカテゴリー(鞍掛山)の記事
 また鞍掛山へ... (2011-02-20 15:16)

この記事へのトラックバック
せっかく買ったスノーシュー。まだ一度しか履いていない。スノーシューで、平地を歩くのは楽しかった。この楽しさを、主に夏山へ一緒に登るメンバーにも経験して欲しい。行き先は、ス...
★登山★鞍掛山(2012/03)【岩手県】【★やすのレビュー★】at 2012年04月10日 21:53