ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2011年01月08日

マルタイ棒ラーメン

マルタイ棒ラーメン
最近までこのモノの存在すら知らなかった... (九州地方では昔から有名なのか?)
マルタイ棒ラーメンの存在。

こんなにも登山者の皆さんのブログで紹介されていたとは...

「山食」か!?
思わず、登山用品店などで「山食」として売っているものだと思ってしまった。
(アルファ米とかね) 

そんな中、ふと近所のスーパーで見つけたのだった。
普通に乾麺の「そば」とか「うどん」のコーナーに置いてあったし。
1個、2食入りで140円か。

なるほど...これは山食として人気があるのも納得
ストレートな「棒状」で容量を取らず、2~3分の茹で時間であっさり完成。
イイね~!

1個購入して早速食べてみた。(なんとなく家で...)
シンプルに葱と海苔を載せて完成。美味しかった!
山だったらもっと美味いだろう。コレにいろいろ入れ込んで、煮込んで、熱々を食べればイイのね!

<商品特徴>
即席棒状麺のパイオニアの定番商品。
めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げたストレートめんで、生めんに近い風味を持ち、スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。
内容量164g(めん73g×2)
希望小売価格145円(税抜価格)
商品サイズ190×58×21mm
JANコード4902702008000
賞味期限6ヶ月
マルタイ棒ラーメンマルタイ棒ラーメン


同じカテゴリー(道具)の記事画像
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
12本爪ワンタッチ調達
ディアミール修理へ...
シール GECKO修理
シール Gecko復活
DIAMIR アクションアイゼン110
登山靴の修理
同じカテゴリー(道具)の記事
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 12本爪ワンタッチ調達 (2021-06-10 12:41)
 ディアミール修理へ... (2016-05-07 08:54)
 シール GECKO修理 (2016-01-10 20:01)
 シール Gecko復活 (2015-12-30 11:18)
 DIAMIR アクションアイゼン110 (2015-03-02 21:59)
 登山靴の修理 (2014-12-23 15:03)

この記事へのコメント
おぉマルタイ!!
って知らなかったんですか?
超鉄板ですよ!!
私の朝飯はほぼコイツです!!
えぇもちろん山の朝飯ですw

軽くはないですが
色々なトッピング、味付けにも合いますから
便利ですよ~
水が豊富なテント場なら冷やし中華風にもできます!!
Posted by samantha802samantha802 at 2011年01月08日 20:57
どもっ!

マルタイ棒ラーメンってこういうやつなんだ。
見たことないな...

乾麺なら生より軽いだろーし、いいな。
去年は、旧バージョンの「ラ王」とか、「ごんぶと」を持っていった。
結構重さあるんだよね。
ま、本人が担いで持って行ければなんの問題もないわけだが、軽いにこしたことはない。

見つけたら、オレも買ってみよう。
Posted by やす at 2011年01月08日 22:11
▼samanthaさん
いや~、
いつもアルファ米ばかりに頼っていましたからね。
日帰りは黄レンジャーのごとく、カレーを食べてましたし...w
>私の朝飯はほぼコイツです!!
さすがですね~。
アルファ米より全然安いし、今後活用しますよ。
冷やし中華はイイですね~!!
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年01月09日 10:30
▼やすさん
どもっ!
「マルタイ」、ナチュのブログ検索したらいっぱい出てきた。
登山の食として、定着しているようだね。
マルタイホームページから、いろいろな種類があることが分かったよ。
>「ラ王」とか、「ごんぶと」
こんな重いのを持っていってたんだ!知らなかったな~。
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年01月09日 10:39
私もよく山にもって行って食べてますよー。
野菜やウィンナーいれたりして具沢山にして食べると
おなかいっぱいになりますよ。

醤油とんこつとか、他にも種類がいろいろあるので試してみてください!
Posted by mimimimi at 2011年01月10日 16:55
▼mimiさん
こんにちは。
はい、後からmimiさんの記事にも見つけました...
ある意味、マルタイラーメンは山食になっていますね。
で、今日は雪のお山に行ってきましてコレを食べましたよ。
ウィンナー、たまご、ねぎ、スライス餅。
どうでしょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年01月10日 22:10
はじめまして。

「マルタイラーメン」に反応し、寄らせて頂きました。

30数年前へ遡るのですが、
南アを精力的に溯って居られた、溝江氏の食糧計画内で知り、随分と利用させて頂いたラーメンです。
現在は軽量で美味しい食品も出現し、遠ざかって居ましたが、ふと、このラーメンをスパゲティーソースで絡めたら、と思い付き、遣って見ましたところ、ちょっと細いスパゲティーその物で、焚火の側で、酒のツマミに重宝しております。
バリエーションと致しましては、サラスパも行けます。

通りすがりに失礼いたしました。
Posted by キャトル at 2011年06月30日 13:13
▼キャトルさん
はじめまして。
マルタイ棒ラーメンはいろいろな登山者ブログでアップされていますね。
まさに「山食」でしょうか!?
で、なんと! スパゲティーソースに、でも美味しそうですね!
なかなか山での食事には工夫の足りない私です...
今後もアドバイスをよろしくお願いします!
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年06月30日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルタイ棒ラーメン
    コメント(8)