ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2014年08月07日

北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)日程:2014年7月25日~28日(3泊4日)
天候:曇→晴→雨→晴 くもり晴れ雨晴れ

▲雲ノ平(くものだいら)
 標高:2,500~2,700m
 (富山県)

▲鷲羽岳(わしばだけ)
 標高:2,924m
 (富山県・長野県)
 日本百名山
 
▲黒部五郎岳(くろべごろうだけ)
 標高:2,840m
 (富山県・岐阜県)
 日本百名山

<ルート>
 1日目:折立 ~ 太郎平小屋 ~ 薬師峠キャンプ場
 2日目:薬師峠キャンプ場 ~ 薬師沢小屋 ~ ▲雲ノ平 ~ 祖父岳 ~ ワリモ岳 ~ ▲鷲羽岳 ~ 三俣山荘
 3日目:三俣山荘
~ 黒部五郎小屋 ~ ▲黒部五郎岳 ~ 北ノ俣岳 ~ 太郎平小屋 ~ 薬師峠キャンプ場
 4日目:薬師峠キャンプ場 ~ 太郎平小屋 ~ 折立


<その1> <その2> <その3> <その4> <その5からの続き>
1日目 ▲7:40 折立登山口 ~ ▲9:20 三角点 ~ ▲11:55 太郎平小屋 ~ ▲12:30 薬師峠キャンプ場
2日目 ▲4:40 薬師峠キャンプ場 ~ ▲7:10 薬師沢小屋 ~ ▲10:30 雲ノ平山荘 ~ ▲12:15 祖父岳 ~ ▲14:30 鷲羽岳 ~ ▲15:45 三俣山荘
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

2日目は11時間も歩いて疲れ果てた...
最終的には三俣山荘のテンバへ無事落ち着いた。

この三俣テンバは最高のロケーション!

三俣山荘のテンバは70張らしい。
広いスペースがある訳ではなく、ポツリポツリと10張出来るスペースが点在する。

やす氏と一緒に設営できる場所を探す。
山荘や水場に近いスペースに設営したかったが、遅く着いたのでイイ場所がなかった。
それでも上部のロケーションの良い場所に設営できた。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

前日の薬師峠テンバで教えられた。
三俣テンバには沢が流れていて、それが何かと便利。
トイレが山荘にしかないのでちょっと不便。
と聞いていた。

その通りだ。

その沢だが、雪渓から出力したての水だった。
その水に足を浸したら、冷たすぎて1秒でギブアップ...
何度か浸して冷たさに慣らして...

顔を洗ったりするにも手が麻痺しそうだ。

ここにビールや飲み物を冷やしたらそれは最高。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

さて、今日の楽しみ。
昨日の薬師峠テンバでは出番がなかったワインを取り出した。
専用のプラティパスに入れれば良いのだろうが、今回もワインは瓶で持ってきた。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

おつまみもいろいろと持ってきた。
鷲羽岳を眺めながらワインで寛ぐ。
まあ、三俣山荘ではいろいろな飲み物(酒類)が買えるようだが、苦労して背負ってきたもの。
味わってそれを飲む。

ワインを飲みながら夕食の準備にも取り掛かった。

これで明日は荷物が少し軽くなるだろう。
今日の夕飯は、レトルトのカルビ丼、味噌汁、サバのトマト煮である。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

日中は行動食のみで過ごして来ただけに、今日の夕飯は一段と美味かった。
これだけ食べれば明日には体力も回復するだろう。

食事中、油断して蚊に数か所刺された...
沢で足を洗ったりして裸足だったので、足を刺された。 やけに蚊が多かったな...
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

テンバの水場は、テンバの中央に一か所だけあった。
そこで持ち合わせていたすべての水筒、PETボトルに水を補給した。
何度も水汲みするのが面倒だったので、その様にして冷たい沢で冷やしておいた。

夕暮れ前にやす氏と一緒に山荘へ向かう。
山荘内のトイレを利用させて頂き、その後なぜかサイダーを1本飲んだ。(300円)
トイレだが、山荘内にしか無いのでテンバから行くのが面倒だが、夜間も自由に出入りできるとのこと。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

その後テントへ戻ったら、着替えを済ませる。

雲行きが怪しまれた。
三俣山荘のテレビを見た時に、富山の明日の天気が雨マークだった。

そのまま寝ようを思っていたが、一度テントを出て、テント四隅の張綱をしっかりと確認した。

そしたら就寝。 19時くらいだった...

<7月27日>------------------------------------

▲2:00 起床
初日より眠れるだろうと思っていたが、今回は予想外に眠れなかった。
何時からか分からないが、強風でテントがバタバタしていた。

しかし、4時半出発は決まっている。
早々に起床して朝食準備の開始だ。

強風の為、テント前室でガスバーナが使えなかった。
なので、最初にテント内を綺麗に片付け始める。
ベンチレーションをしっかり確認してからテント内でバーナーを使った。

お湯を溢したりすると一大事。
強風でテントが揺れているため、慎重に水と火を扱う。
さて、今日の朝食も変わり映えは無し。
アルファ米と味噌汁、そしてコーヒーである。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

強風のためテントの結露がほとんどなかった。

しかし、霧で視界がとても悪い。

まだ雨は落ちていないが、早々にレイン装備を決意した。

まずはヘッデンを点け、単独で三俣山荘へ向かった。(トイレの為)
この時、迷って自分のテントへ戻って来れないのではないかと心配した。
慎重にGPSを確認しながら山荘へ向かう。 
それだけ視界が悪かったのだ。

トイレを済ませてテンバに戻ってくると、濃い霧も少しはおさまっていた。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

テントの撤収を開始する。
強風ではあったが、結露が無い分、速やかに行えた。

出発準備は整った。
上下レインウェア、ザックへもレインカバーを装備。
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)

これから黒部五郎岳へ向かう。
本日の最終目的地は薬師峠のテンバだ。

天気の回復を祈りつつ、いざ出発。

(その7へ続く)






同じカテゴリー(三俣山荘)の記事画像
裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-3日目
裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-2日目後半
裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-2日目前半
裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-初日
北アルプス-遠征⑦(三俣山荘~黒部五郎岳)
北アルプス-遠征⑤(雲ノ平~三俣山荘)
同じカテゴリー(三俣山荘)の記事
 裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-3日目 (2018-07-16 13:01)
 裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-2日目後半 (2018-07-15 21:49)
 裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-2日目前半 (2018-07-15 12:00)
 裏銀座縦走(高瀬ダム~新穂高温泉)-初日 (2018-07-14 22:08)
 北アルプス-遠征⑦(三俣山荘~黒部五郎岳) (2014-08-09 21:46)
 北アルプス-遠征⑤(雲ノ平~三俣山荘) (2014-08-05 21:14)

この記事へのコメント
どもっ!

三俣山荘のテント場は、泊まってみたかった場所のひとつ。
前は休憩だけだったので...

ここはいいロケーションだよね。

しかし食欲旺盛だなっ、夕飯はそんなに食べたのか。
朝も毎回しっかり摂ってるようだし。

やっぱしっかり食べないのも、バテる要因なのかな。
Posted by やすやす at 2014年08月08日 22:43
▼やすさん
ども!
ホント、鷲羽を眺められる、最高のロケーションだったね~!
もっとのんびりしていたい、そんなテンバだった。(短かった...)
日中は行動食だし、これくらいは食べないとね。
前日もハンバーグとカレー。今回もカルビ丼とサバのトマト煮。
こんなもんだよ~。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年08月09日 08:58
山でワイン飲むと酔いやすいんですか?

瓶ってのがイイですが、結構かさばりますねぇ(笑)
Posted by 結斗パパ at 2014年08月09日 11:58
▼結斗パパさん
こんにちは。
どうなんでしょうね? 私は普段通り、特に酔わなかったですよ。
瓶は飲み干しても軽くならないのでこういう時は良くないですね... 
ワイン専用のプラティパスを買いましょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年08月09日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス-遠征⑥(三俣山荘テン場)
    コメント(4)