ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年12月12日

スキーウェア

今日は朝から雪がチラついている。
平地に雪が積もる気配はまだまだ無いが山はどうか?
県内のスキー場、夏油高原スキー場は積雪が10cmしかなくオープンを延期したようだ。

そんな中、今日はスキーウェアを久しぶりに出してみた 

上は「ノースフェイス」、下は「モンベル」とメーカーはバラバラである。
一応、ゲレンデだけではなく「山スキー」を考慮して購入し、今シーズンで3年目になる。
スキーウェアスキーウェア
上着はノースフェイスのスノーウェア「RTGジャケット」。(3年前モデル)

「綿無し」なのだが保温力はある。温度調節はインナーで行っている。
両脇のジッパーがベンチレーションになっており大きく開けることができる。
山スキーの登りでは結構暑くなるわけだが、ココを全開にして外気を取り入れるなど、温度調整がしやすい。
スキーウェアスキーウェア
「RECCO」システムはレーダー探知機のリフレクター。
雪崩に埋もれた時にコレで掘り当ててもらえるか....??

このウェアはストレッチ素材を使用しているので登山やスキーの動きに向いている。
伸縮性が運動を妨げずとてもイイ感じだ。


下(ボトム)はモンベルの「インシュレーテッド・アルパインビブ」を使用している。(現行モデル)
スキーウェアスキーウェア
こちらもストレッジ素材、ゴアテックス2レイヤを採用。
やはり伸縮性が良いと登山・スキーで大いに活躍する。
綿入りだが、あまりその厚さは感じない。
膝部分と臀部にシンサレートという保温材が入っている。
スキーウェアスキーウェア
あまり使わないが、サイドはジッパーでフルオープン可能。
裾部分の内側はスパッツになっており、外側にはエッジガードがついており補強されている。
ビブのメリットとしては、スキーで転倒した際に腰から中に雪が入りにくいということもあるが、
パンツと違い「ウエストのしめつけ感が少ない」ということも一つ。
確かにその方が快適だ。

スキーウェア

モンベル(montbell) インシュレーテッドアルパインビブ Men’s
モンベル(montbell) インシュレーテッドアルパインビブ Men’s

モンベル(montbell) アルパインサーマシェル パンツ
モンベル(montbell) アルパインサーマシェル パンツ

モンベル(montbell) インシュレーテッドアルパインパンツ Men’s
モンベル(montbell) インシュレーテッドアルパインパンツ Men’s

モンベル(montbell) アルパインパンツ Men’s
モンベル(montbell) アルパインパンツ Men’s










同じカテゴリー(道具)の記事画像
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
12本爪ワンタッチ調達
ディアミール修理へ...
シール GECKO修理
シール Gecko復活
DIAMIR アクションアイゼン110
登山靴の修理
同じカテゴリー(道具)の記事
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 12本爪ワンタッチ調達 (2021-06-10 12:41)
 ディアミール修理へ... (2016-05-07 08:54)
 シール GECKO修理 (2016-01-10 20:01)
 シール Gecko復活 (2015-12-30 11:18)
 DIAMIR アクションアイゼン110 (2015-03-02 21:59)
 登山靴の修理 (2014-12-23 15:03)

この記事へのコメント
どもっ!

ウィンターシーズンに向けて準備を進めている感じが伝わるなー。
今年は1回くらいスキーに行けるかなー?

来シーズンは早い時期に活動開始したいと、軽アイゼンGet!
しばらくは出番なしだな...

夏油は一度プレオープンしたみたいだがなー。
すぐに融けたっぽい。

夏油のオフィシャルサイトからリンクされているスノーボードスクールのブログ。
実は、関係者に頼まれてオレが準備した...内緒話。
Posted by やす at 2010年12月12日 21:19
▼やすさん
ども!
そろそろスキーも準備しておかないとね~
この調子だと初滑りは正月休みかな?
軽アイゼン!
それではブログアップ待ってるよ。
それと夏油ブログはチェックしておいたよん。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年12月12日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキーウェア
    コメント(2)