ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年09月25日

燕岳~常念岳(3)

2010年9月18日~20日(テント2泊)
北アルプス(長野県)
中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~一ノ沢
燕岳:2,763m 大天井岳:2,922m 常念岳:2,857m(百名山)
天気:曇→晴→雨 くもり晴れ雨

<関連記事 その1:中房温泉~燕山荘>
<関連記事 その2:燕山荘~燕岳山頂>
<9月19日>
前日の「徹夜移動」+「登山」で疲れていたのだが...あまり眠れない夜だった。
0時を過ぎた頃か、風がかなり強くなった。
ここは耳栓をして防音し、朝までの時間を寝て過ごす。(テントでも耳栓は欠かせない)

▲3:00
まだ外は真っ暗だが、外がザワザワし始める。
他の登山者がそろそろ活動を開始するところだ。私も起きてちょっと外を見てみる。

すると... 

星空だ!

そして、眼下には街の夜景が見えている。

やった、今日は晴れている!

今日は今回遠征登山のメイン、「表銀座縦走路」。 この天気なら絶景を期待できるぞ!
早速、元気に朝食の準備を開始。

お湯を沸かして...アルファ米の「炊込みご飯」「味噌汁」「コーヒー」を作る。
寒いのでテントの前室で準備しテントの中で食をとる。

いつもながら、朝の味噌汁はうまい~。
そして砂糖入りの甘いコーヒーもうまいのだ。

▲4:50
まだまた外は暗いが、だんだんと東の空が赤く染まっていく。
燕岳~常念岳(3)

▲5:30 御来光
東の空、雲の下からご来光。 今日は一日晴れますように!
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
ご来光を見ながら撤収準備、テントを片付けザックにしまい込む。
ああ、ザックが今日も重い...(少しは軽くなっているのだろうが...)

燕山荘のテン場の朝は風が強かった。
いいテン場だ、混んでいなければまた来たい!
燕山荘の売店で、今日の飲み水を1L購入する。(1L=200円)これで準備完了だ。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
昨日は全く見えなかった燕岳の景色。
百名山ではないが、燕岳の景色は何といってもすばらしい~。
燕岳~常念岳(3)
そして燕山荘、立派な建物だった。
人気ナンバーワンの山荘だけある。ケーキは食べれなかったが、今度来たらケーキを食べよう!
燕岳~常念岳(3)

▲6:20 出発
6時出発予定だったが、少し遅れて出発。
今日はこれから「常念岳」まで、「表銀座」の縦走が始まる。チョー楽しみだ!

正面に「槍ヶ岳」が良く見える。
この「槍」を見ながらの縦走...誰もが憧れるわけだ。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
さすが日本のマッターホルン、ホントこりゃすごいな~。
燕岳~常念岳(3)
今日の縦走路のピークである「大天井岳」。
これから歩いていく縦走路がずっと先まで見えている。 あの道を登っていくのね...
燕岳~常念岳(3)
「大天井岳」への登りに差し掛かる。
写真右下には「小林喜作」のレリーフ。(ちょっと小さいが見える↓)
燕岳~常念岳(3)
<小林喜作>
「大正7年から11年にかけて、大天井岳から東鎌尾根をへて槍ケ岳にいたる喜作新道(アルプス銀座)を独力でひらいた。大正12年4月5日鹿島槍ケ岳で雪崩(なだれ)のために死去。49歳」

▲8:30 切通分岐点
槍ヶ岳方面と常念岳方面の分岐点だ。
ここから大天井岳の直ぐ下にある「大天荘」までは、やや急坂を登ることになる。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
けっこうこの坂、きついな...
でも、バックの景色が疲れを癒してくれるのだ。 元気が出る、もう少しだ!

▲9:00 大天荘
大天荘(だいてんそう) 収容200人/キャンプ30張可
登り切った!ここへ来て一段落。(外にトイレもある)
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
ここの小屋は「北アルプス有数のビューポイント」に建っている。
燕山荘もいいが、こっちもすごく良さそう。 大天井岳の直下に建ち、山頂まで10分ほど。
インディアン・ランチセットがお勧めのようだ。(カレー、サフランライス、ナン、チャーイ、デザートで1200円)
燕岳~常念岳(3)
ランチは食べないが、大天井岳の山バッチをゲット。
メンバーが買ってきた「みかんの缶詰」がうまかったな。

▲9:20 大天井岳(2,922m)
10分で山頂へ到着した。 
そして景色...ものすごい景色だ! これは感動もの!
燕岳~常念岳(3)
で、まずは三角点へ (埋め込まれていない)
後ろの「槍ヶ岳」を入れて、今回3度目の「三角点タッチ」!
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
後方の「立山・剱岳」方面。
良く見えているな...立山、 いい天気じゃん...??
(立山の天気予報が悪かったので、私達はここへ来ているのだった...)
燕岳~常念岳(3)
「穂高~槍ヶ岳」、次はここへ登るか?? 来年の目標だな~
燕岳~常念岳(3)
▲9:55 大天荘
さて、大天井岳からの景色を堪能し戻ってきた。
ここから常念岳の直下にある「常念山荘」を目指す。コースタイムは3時間だ。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
まだまだ「槍」が良く見える。
きっと山頂には多くの登山者が登っていることだろう。
ズームで撮影するが、私のコンデジでは「人」は移らなかった...(槍ヶ岳山荘は分かった)
燕岳~常念岳(3)
▲10:50
常念岳が見えるポイントまで来た。常念岳を眺める私...
今日は常念小屋まで行きテントを設営、その後ザックをデポして常念岳山頂を制覇する予定。
燕岳~常念岳(3)
ここからは下りが続く。
登りより下りの方が辛い...特に重いザックを背負っている時は余計そのように感じる。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
カール地形っていうのか?ここは緑がとても綺麗である。
燕岳~常念岳(3)
正面に常念岳。(標高2,857m)
今回のルートでは常念岳が唯一の百名山になる。燕岳と大天井岳は二百名山だった。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
一気に小屋まで下ることになる。
下りが辛いが...もう直ぐ常念小屋...なかなか着かないが。
燕岳~常念岳(3)燕岳~常念岳(3)
▲12:40 常念小屋
常念小屋のテン場へ到着!
ここのテン場はまだまだ空いている。(後半は混んできたが)

常念小屋前のテン場の他に、ちょっと小屋から離れるが40張りくらいのテン場がある。
今回は小屋から離れている方へ幕営だ。

しかし、さすが「表銀座」の名が付くことだけある縦走路。
天気も良く最高にこの縦走を楽しめた。ホントに良かった!
<次回へつづく>



同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
山バッチ 燕岳
燕岳~常念岳(4)
燕岳~常念岳(2)
燕岳~常念岳(1)
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 山バッチ 燕岳 (2010-10-03 15:15)
 燕岳~常念岳(4) (2010-09-27 20:40)
 燕岳~常念岳(2) (2010-09-24 00:00)
 燕岳~常念岳(1) (2010-09-23 12:39)

この記事へのトラックバック
関連記事★登山★表銀座-常念山脈 燕岳~常念岳(第一章)【長野県】★登山★表銀座-常念山脈 燕岳~常念岳(第二章)【長野県】★登山★表銀座-常念山脈 燕岳~常念岳(第三章)【長野...
★登山★表銀座-常念山脈 燕岳~常念岳(第二章)【長野県】【★やすのレビュー★】at 2011年01月23日 06:55
この記事へのコメント
どもっ!

縦走、長い道のりを歩くのはいいが、足裏痛をなんとかしたいね。
次回は対策したいものだ。

機会があれば、大天荘でテン泊したいねー。
Posted by やす at 2010年09月25日 21:19
▼やすさん
ども、一眼の写真を1枚使わせてもらった。
確かに足の裏が痛かったなぁ。
靴底の硬いモンベル2500、今度はこっちも履いてみようと思うよ。
大天荘のテン場よさそうだよね。
Posted by PALOMON at 2010年09月26日 08:17
大天井から常念の稜線は最高ですよね!!

私はここなら毎年来てもいいです!
来年は今回のPALOMONさんのコースで
美味しいところだけ頂いちゃおうかとw
常念~蝶はオススメしません・・・w
Posted by samantha802samantha802 at 2010年09月26日 21:39
せっかく頑張って稜線まで上がって来たのに一山登って折り返すのはもったいない(ウチの場合ですが、、、)。いつかPALOMONさんの記事にある景色を巡ってみたいです。
Posted by リトルサウスリトルサウス at 2010年09月27日 02:46
▼samanthaさん
こんにちは!
最高に良かった!
おっしゃるとおり、毎年でも行きたいですね。
今度は大天荘のテン場も利用してみたいです。
samanthaさんは、大天井~槍へどうですか~?
Posted by PALOMON at 2010年09月27日 20:00
▼リトルサウスさん
写真に入っちゃいましたか!(失礼)
しかし私もステラリッジですが、多いですよね...
しかし、5歳で北ア・テン泊とはスゴイ~!
剱岳とか近いうちに制覇していそうです...
でも安全第一、家族みんなでいろいろな山行きを楽しんで下さい。
Posted by PALOMON at 2010年09月27日 20:13
こんにちは!

この縦走コース、本当に景色が素晴らしいですね。
来年あたり、北アルプスデビューはこのコースにしようかな…。
縦走できるかわからないけど、
この辺りのお山には絶対に登るぞ!!
Posted by YUKA at 2010年09月30日 11:39
▼YUKAさんへ
表銀座、とてもいい縦走路ですよ。
「銀座」と名の付くだけにさすが華やかです。
キケンな箇所もありませんでしたので
是非ここへ登って表銀座縦走してみてください!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年09月30日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳~常念岳(3)
    コメント(8)