ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年07月21日

八ヶ岳登山 その2

2010年7月17日(土)
天気:曇/晴 くもり晴れ

8:15
岩手から徹夜で8時間超え~!
ようやく登山口である美濃戸口の「八ヶ岳山荘」へ到着した。(標高1,500m)

ひとまずココで登山届けを提出する。

さて、ココから先は林道になる。
「赤岳山荘」付近までは車で行くこともできる。徒行だと約1時間かかる。
ということで、道は悪路だが車で行くことにする。
噂どおりの悪路、狭くて石がゴツゴツしている所もある。

ちなみに「八ヶ岳山荘」の駐車場は1日500円、「赤岳山荘」まで行けば、2倍の1日1000円になる。

8:30
「赤岳山荘」の駐車場に到着。ココの駐車スペースでは虻達の手荒いお出迎え。
服の上から噛まれる、車に入ってくる、厄介な虻達...

登山靴に履き替えザックを背負う。いざ出発だ!!

9:00
登山開始
出発地点の「赤岳山荘」、その直ぐ上に「美濃戸山荘」(標高1,760m)。
どちらもソフトクリームの置物がある。
下山したらソフトクリームを食べよう!
八ヶ岳登山 その2八ヶ岳登山 その2

9:10
ココから本格的登山道が始まる。
「南沢」をルートに「行者小屋」を目指す。
MAP上に書かれたコースタイムは2時間10分だ。
八ヶ岳登山 その2

「行者小屋」まで沢伝いに登る登山道だ。
この南沢を何度も跨ぐことになる。
木の橋、ちょっと細めだな。慎重に渡らないと...落ちたら大変。
八ヶ岳登山 その2   八ヶ岳登山 その2
岩に生える緑の苔。
滑ってコケでコケないように注意だ。
八ヶ岳登山 その2八ヶ岳登山 その2

10:15
中間地点なのか?
看板には「美濃戸40分-行者40分」と書かれている。
美濃戸~行者まで80分で行ける?走らないと無理だよな。
八ヶ岳登山 その2
この辺りの花は?
というと、あまり咲いていない様だ。
標高2,000M付近に咲いていた「シロバナノヘビイチゴ」。
八ヶ岳登山 その2
やや広めの川原に出た。
急に視界が開けて...
そして、正面に見えて来たのは、八ヶ岳最高峰の「赤岳」。
やっと景色も八ヶ岳ぽくなってきたぞ。
近くにはヘリポート(H)があった。ここまで来れば「行者小屋」ももう直ぐだ。
八ヶ岳登山 その2
11:25
「行者小屋」へ到着。(標高2354m)
美濃戸山荘のある登山口から2時間15分かかった。
結構速いペースで登ってきたが...コースタイムより遅れて到着だ。
八ヶ岳登山 その2 八ヶ岳登山 その2
早速、小屋にお邪魔してテン場の利用手続きをする。
テン場は1人1泊1000円、我々は2泊するので2000円。

まだ11時なのでそれ程混雑はしていなかった。
まずは昼食より先にテン場の場所を確保だ。
八ヶ岳登山 その2

整地についてはイマイチ...?
でもまあまあな場所を確保できたな。
残念ながらメンバー3人が固まって場所をとることは出来なかった。

マイテントの「モンベル-ステラリッジ1型」、テン場を見渡すとこの「ステラリッジ」が多かった。
久しぶりの設営だ。
八ヶ岳登山 その2 八ヶ岳登山 その2
12:10
まだまだテン場は混んでいない。
テントも無事設営したのでこれから行者小屋前の広場で昼食とする。おにぎり
八ヶ岳登山 その2

今日は岩手からの徹夜移動があったので、これ以上は頑張らない。
この後、昼食を食べたら各自休憩することにした。

<その3へ続く>

モンベル(montbell) ステラリッジテント 1型モンベル(montbell) ステラリッジ 1 グラウンドシート

モンベル(montbell) ステラリッジテント 1型
モンベル(montbell) ステラリッジ 1 グラウンドシート

ステラリッジ





同じカテゴリー(赤岳)の記事画像
山バッチ 八ヶ岳
八ヶ岳登山 その6
八ヶ岳登山 その5
八ヶ岳登山 その4
八ヶ岳登山 その3
八ヶ岳登山 その1
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 山バッチ 八ヶ岳 (2010-07-31 18:15)
 八ヶ岳登山 その6 (2010-07-27 21:16)
 八ヶ岳登山 その5 (2010-07-26 21:56)
 八ヶ岳登山 その4 (2010-07-25 17:33)
 八ヶ岳登山 その3 (2010-07-22 21:07)
 八ヶ岳登山 その1 (2010-07-20 23:52)

この記事へのトラックバック
前回の福島へのプチ遠征から約1ヶ月。夏の3連休は自由の身になれそう。これはチャンスと遠征の計画を進める。梅雨の影響で行き先が決まったのは出発前日15日木曜日。今回目指すの...
★登山★八ヶ岳(その1)【長野・山梨県】【★やすのレビュー★】at 2010年08月01日 06:55
この記事へのコメント
どもっ!

ようやく写真を見始めた。
記憶がよみがえるねぇー。
んー、いー景色だった。

土曜日、槍方面は雨が降ったらしい。
八ヶ岳で正解だったな。

「美濃戸40分-行者40分」ってやつ、
オレ、見てないぞ...
Posted by やす at 2010年07月21日 22:47
ども!
槍方面は雨だったんだ。
こっちは降らなかったし、良かったな~!
「美濃戸40分-行者40分」ってやつは、
でかい岩があるところに有ったぞ。
80分であの距離は...厳しいなー
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年07月22日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳登山 その2
    コメント(2)