ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年04月25日

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)
2010年4月25日(日) 日帰り
天候:曇/雪 くもり雪

▲秋田駒ヶ岳(あきたこまがたけ)
 標高:1,637.4m
 秋田県(仙北市) 
 日本二百名山

<ルート>
◎田沢湖温泉高原(アルパこまくさ) ~
 アッスルスキー場跡 ~ 八合目小屋(撤退)


<関連記事>



今日は天気が良いだろうと思い、早朝から「秋田駒ケ岳」へ山スキーに出かけた。
去年も4月上旬に岩手県側から登っている。

しかし、岩手から46号「仙岩峠」を越えると秋田県側の天気は雨...

そのままスタート地点の「田沢湖高原温泉」を目指す。
雨は止んでいたが天気は曇り。山を見上げても雲が低い状態。

一先ず準備を整え登ることにした。
今日の装備は「登山靴+スノーシュー」、スキー靴はザックへ入れスキー板もザックへ括り付ける。


▲8:10 アルパこまくさ 出発
廃スキー場である「田沢湖アッスルスキー場」から秋田駒ケ岳の山頂を目指す。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

数年前から廃墟になっているスキー場のレストハウス。
ここから廃スキー場のゲレンデを1時間かけて上まで登る。

リフトが動いていれば楽なのだが...と廃リフトを眺める。
楽といえば、圧雪車で8合目まで乗せて行ってくれるツアーもやっているみたいだ。
(たざわ湖スキー場、予約必要で3000円とか)

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

ちなみに今日のルートは下記のMAPのとおり。
スタートは左側、田沢湖高原温泉の「アルパこまくさ」
<クリックで拡大>秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)


▲9:15 ゲレンゲ最上部
約1時間でゲレンデの上に到着した。
この時既に雲の中...

霧が濃く雪が降っている。
山頂の「男女岳(1637m)」までは無理だろう。とりあえず8合目小屋まで行ってみようと思う。
ここからは林道と樹林帯を交互に登るような感じ。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

「カーブ26」がゲレンデから林道へ出た直後のポイントだ。
カーブミラーの高さは2.5m程。
この辺りは標高1000mくらいの場所。まだまだ雪が多い。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

標高が高くなるにつれて降雪量が増えてきた。
おまけに風も強くなり視界が悪い。

今日の天気は今までで最悪、4月下旬なのに真冬の雪山に来たような感覚だ。

標高1300mくらいまで登ってきた。
カーブミラーも道路標識もこのとおり。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)


▲10:20 八合目小屋
真っ白な視界の中から何やら道路標識らしきものが見えてきた。

8合目の駐車場付近に到着だ。
2時間ちょっとでここ8合目まで来れることがわかった。
吹雪の中良くここまでやって来た。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

しかし、既にホワイトアウト寸前の天気。
視界が殆んど無いので山頂行きは諦めることにした。

標識の直ぐ隣にある「駒ケ岳8合目園地休憩所」(避難小屋)へ入り休憩することにした。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)


流石に今日は誰も居ない。
スタート地点の駐車場で1人、山スキーヤーを見たが登って来なかったようだ。

ここでおにぎりを食べる。
今日は軽量化のためカップラーメンセットは持って来なかった。

失敗した...
今日のような寒さ、「暖かいものを食べたかったー」と後悔する。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)

中の様子はこのとおり。
2Fのトイレも使用することができた。

さて、山頂は諦めた。
ここで遊ぶにも視界が悪くてキケンなので降りることにした。


▲11:15 下山開始
登山靴をスキー靴に履き替え、そして滑走開始!

林道から樹林帯、再び林道とコースを切り替えながら滑るのは楽しかった。
天気が良かったらもっと楽しかったことだろう。


▲11:45 アルパこまくさ 下山
既に下界だ。
滑りでは30分かからず降りてきた。 下りはホントに一瞬だな。

廃スキー場の最後に視界が良くなり「田沢湖」を一望できた。

秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)


天気が悪く残念だったが、何処となく楽しさもあった。

秋田駒ケ岳も今年はまだまだ雪が多い。
また天気のいいに来よう!

(完)






同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
生還おめ!

その天候でよく行ったなぁー。
オレなら断念だな...

しかし雪多いなー。
東北南部もまだまだ雪が残っているのかな?
5月に福島攻めは無理??
Posted by やすやす at 2010年04月26日 00:29
生還すごいですね・・・

ちょっと感動しました。
Posted by まさひろ at 2010年04月26日 08:32
▼やすさん
どもー。
自分もこの天気でよく行ったと思うよ。
晴れると思ったんだが...
それで下はカッパズボン、寒かった。
今年は雪解けが遅いね。
6月までは雪渓が多そうだな~。
福島、安達太良、磐梯あたりはまだまだ雪かな?
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年04月26日 23:56
▼まさひろさん
度々どうもです。
思わぬ吹雪にやられました~。
まさひろさんもそろそろ本格的なシーズンが始まりますねぇ!
モビリアに変わったドームハウスが出来たとか?
発泡スチロールで出来ているらしい!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年04月27日 00:01
悪天候の中、ハードなことしてるな~
カミさんになんか言われないか?

それにしても、本格登山シーズン前に
BCしてれば、十分体力つきそうだな
Posted by こーたパパ at 2010年05月01日 09:32
▼こーたパパさん
お疲れさん。
天気が悪いので無理せず8合目まで、
って感じだった。
4月末に吹雪になるとは予想外だったし。
体力は無いほうなのでちょっとお先に鍛えとくよ~。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年05月01日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田駒ケ岳-山スキー(秋田側から)
    コメント(6)