ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年10月29日

薬師岳-登山

2009年10月18日
薬師岳(1645m)
天気:晴れ/曇り

紅葉の林道を車で登る。
薬師岳-登山
ここは早池峰山の登山口「川原坊」付近の林道。
ちょうど紅葉が見頃だった。
北上山地の紅葉は奥羽山脈より綺麗とも言われるようだ。

さて、今回登山する「薬師岳」は早池峰山の真向かいにある。
1645mは岩手県で3番目の高さなのだ。

<10:50>
薬師岳への登山口だが、早池峰山と同じ場所にある「小田越」から登る。
薬師岳-登山薬師岳-登山
左写真は早池峰側、右は薬師岳登山口の様子だ。

薬師岳へは北側の斜面。
コケが生えた緑色の岩が登山道を覆う。
薬師岳-登山  薬師岳-登山

<11:30>
ハシゴセクションへ到着。
早池峰山のハシゴセクションよりは短め。
ここは滑るので慎重に登ろう。

薬師岳といえば「ヒカリゴケ」が有名だ。
岩の隙間の中で不思議と光っているのだ。
薬師岳-登山

自発光ではなく、僅かな光を反射させているとのことだ。
写真では分かりにくいが綺麗に光っていた。

<11:50>
ある程度登ると開けてくる。
ここは登山口から1.2km、山頂までは0.3kmとの標識がある場所。

薬師岳山頂を望む。そして振り返れば早池峰山が良く観える。(右)
今日の早池峰山山頂は残念ながら雲の中だった。
薬師岳-登山薬師岳-登山

ここから山頂までは緩やかな道だ。
山頂付近には巨大な岩が多い。

<12:00>
薬師岳山頂に登頂。タイムは1時間10分だった。
強風の1645mは結構寒い!
薬師岳-登山

三角点が有る。
ならば、お決まりの三角点タッチ!
薬師岳-登山薬師岳-登山

さて、強風の凌げる場所を探す。
そして楽しみの昼食だ。

最近はカップラーメンを封印している。
10月はカレー!
登山でのカレーは3連荘。

今日はキーマカレーにしてみた。
薬師岳-登山薬師岳-登山

寒い中熱いカレーを!
うまい。
寒い中、紅葉で赤く染まる下界を観ながらカレーを食べるのだった。






この記事へのコメント
こんばんは。

ヒカリゴケは神秘的ですよね。
随分昔にTVで見て以来実物を見てみたいと思ってます。

三角点は何等だろうがタッチですw
山で連カレは定説ですw
Posted by getninegetnine at 2009年11月28日 20:47
▼getnineさん
こんばんは!
ヒカリゴケは珍しいんですかね~?
岩手ではココでしか見たことが無いです。
それと、「三角点タッチ」&「山カレー」は最近やってますわ~。
^_^;)
みんカラと違ってコメント返信通知ってのが無いんですよ。これはちょっと不便ですよね~。
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年11月28日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬師岳-登山
    コメント(2)