ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2017年01月22日

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)
2017年 1月21日(土)
天候:雪→曇 雪くもり

▲網張スキー場
 (岩手県雫石町)
 網張スキー場のホームページはこちら


▲大松倉山(おおまつくらやま)
 標高:1,407.6m
 (地理院地図はこちら) 



網張スキー場で今季初滑り。
滑り飽きたら...そこから少しだけハイクを楽しもう。

網張スキー場まで行ってみたものの天候は風が強めでイマイチ。
荷物を小型のザックに詰め替えてスキー場で滑りを楽しむことにした。
もちろん、ザックにシールは入れておく。

網張スキー場の積雪量はもう十分と言える。
また、第3リフトまで登ればその雪質も良好だ。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

今日は第3リフトのコース、トドマツスロープでしばらく滑る。
今季に入り漸く真面に滑ったな。
(前回、前々回は栗駒山での滑り...)

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

その後は双子林間コースへ向かった。
ここに生息するタケカンバはいつもながら雪景色に映えて美しい。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

こちらも何度か滑って2時間程経過。
風も弱まり、空が明るくなってきた。

3時間券(2,800円)を購入するも、2時間程度で飽きてきたし。
ザックには昼用の食料も入れていたので10番プレートから少し出てみることにした。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

タラさんら盛岡RCCのトレースだろう。
おかげ様で楽々ハイクを楽しめるな。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

そのまま18番まで登ってきた。
意外にも風がなく、山スキー日和って感じだ。

ここまで来ると体も暑くなってきた。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

そういえばこの辺りに網張スキー場のシーズン券が落ちていたな。
ルート上の木の枝にかけておいたが、無事回収されたかな?

さて、19番を過ぎた辺りから樹林が開けていく。

そして大松倉山がその姿を見せる。
イイ眺めだった。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

逆方向に見えるはずの岩手山は残念ながら雲に隠れ見えなかった。

大松倉の斜面を途中まで登る。
ここを一本滑ってみるが、思ったほどイイ感じの雪ではなかった。
まあ、スキー場で滑りを楽しんだあとだったので、今日はもう滑りはイイかなと。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

ザックを下して、その上に座る。
そして眺めの良いこの場所で休憩をとった。

誰もいない静かな場所だ。
おにぎりといつものどら焼きで至福の一時を過ごす。

網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)

スキー場で滑った後、11時半から13時くらいまで...
ちょっとだけ外に出て来たが、その雪景色は十分楽しめたな。
またこの先へ行ったRCCチームも三ツ石スキー山行を大いに楽しんできたようで何より。


さて、山の積雪もまずまずだし、これからが本番か。
今年の山スキーの目標はどうしようか...
何か1つやり遂げたい。


では、また山で!


(完)








同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
網張スキー場-スキー(大松倉山付近まで)
    コメント(0)