ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2015年03月01日

岩手高原スノーパーク(滑飲会)

岩手高原スノーパーク(滑飲会)
2015年2月28日(土)
天候:晴れ 晴れ

▲岩手高原スノーパーク
 (岩手県雫石町)
岩手高原スノーパークのホームページは
こちら



3年ぶりか?
久しぶりに岩手高原へとやってきた。

今回は山スキーを休みにして、滑り仲間とスキー場のゲレンデを滑る。
そして夜は鍋を囲んで一杯やろうという、毎年恒例の企画である。

運良く! 前日に雪が降り積もり、当日は晴れてくれた!

9時頃から中央のゴンドラが動き出しだ。
早速ゴンドラで山頂駅へと向かう。
ゴンドラ山頂駅から左のコースへ向かうと非圧雪コースがある。

まだ荒れていないので、ここで深雪の練習をする。
(仲間はボード、私はスキーです。)
岩手高原スノーパーク(滑飲会)
岩手高原スノーパーク(滑飲会)岩手高原スノーパーク(滑飲会)
岩手高原スノーパーク(滑飲会)

何度かこの非圧雪コースを滑ったが、やはりだんだんとコースが荒れてくる。

徐々に気温も上がり雪が重くなってきた。
中央コースへ移動してみたが、こちらはコース幅が狭く、人も多い。

お昼近くにレストハウスへ戻ってランチ!

今日は「5時間券+食事券+ドリンク券」で3,700円というお得なパックを利用してみた。
(ローソンチケットにて購入)
このパックでの食事はメニューが制限されていたが、900円相当でまずまずの内容。
私の食べた高原カレーもとても美味しかった。

岩手高原スノーパーク(滑飲会)

午後は更に天気が良くなり、気温も上がったと思われる。

岩手高原スノーパーク(滑飲会)

スキー場上部、岩手山の山並みも美しい。

岩手高原スノーパーク(滑飲会)


いろいろなコースを滑ってみたが、雪は重みを増して非圧雪の滑りはさほど楽しめず。
岩手高原スノーパーク(滑飲会)岩手高原スノーパーク(滑飲会)
岩手高原スノーパーク(滑飲会)


早いものでもう3月に入る。

平地は春らしくなってきているから、今の雪質はこんなものだろうな。
まあ、5時間弱だったが、仲間と一緒に滑りを楽しむことが出来た。

スキーの後は温泉へ向かった。
岩手山麓であるこの辺りには温泉施設が多く存在する。
何処へ行こうか迷ったが、今日は「ゆこたんの森」へ行ってみることにした。
(ホームページはこちら)

岩手高原スノーパーク(滑飲会)
岩手高原スノーパーク(滑飲会)岩手高原スノーパーク(滑飲会)

立派な温泉施設である。
日帰り入浴は600円。
宿泊もできるようだ。

いやいや、温泉に浸かってスッキリとした。
入浴後の牛乳も一際美味い。


帰宅しながら今晩の鍋の具材を買い出しに。
今年も海鮮チゲ鍋。 (何故かいつもより辛かった...)
お酒のメインは日本酒で、今日は純米大吟醸をゲット。
地元岩手盛岡のお酒で、あさ開の「旭扇」というお酒にしてみた。

岩手高原スノーパーク(滑飲会)岩手高原スノーパーク(滑飲会)

鍋を囲んでお酒も入り、滑りの疲れも忘れて夜を楽しんだ...


さて、春が近づくに連れて、山の雪も締まってくることだろう。
まだ早いが、今年の残雪期に備えて、こんなものをゲットしてみた。

岩手高原スノーパーク(滑飲会)

春スキーも待ち遠しいものだ...

では、また山で!

(完)







同じカテゴリー(スキー場)の記事画像
夏油高原スキー場~大沢温泉
また網張スキー場
網張スキー場-スキー
鉛温泉スキー場-スキー
網張スキー場-スキー
安比高原スキー場
2014初滑り-網張スキー場
雫石スキー場
同じカテゴリー(スキー場)の記事
 夏油高原スキー場~大沢温泉 (2016-03-01 19:24)
 また網張スキー場 (2016-01-18 20:26)
 網張スキー場-スキー (2016-01-01 23:16)
 鉛温泉スキー場-スキー (2015-01-18 17:24)
 網張スキー場-スキー (2015-01-04 20:48)
 安比高原スキー場 (2014-02-03 21:48)
 2014初滑り-網張スキー場 (2014-01-04 22:58)
 雫石スキー場 (2013-01-22 19:28)

この記事へのコメント
岩手高原だったんですね~(^^)

ゆこたん、混んでますよね……
ちょい狭い気もしました~

最後の写真なんでしょ~?
Posted by 結斗パパ at 2015年03月02日 05:03
▼結斗パパさん
こんにちは。
久しぶりに岩手高原に行きましたよ。
スキー場はそこそこ賑わっていましたが、昔ほどではありませんね。ゴンドラ待ちもそれほどではなかったです。
ゆこたんにも久しぶりに行きましたね~
最後の写真は山スキー道具ですよ。
凍った斜面で使用します。
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年03月02日 08:23
まさひろ改め、「まる」に改名致しました。
今後ともよろしくお願いします。

先日はお疲れ様でした。

飲み会は後半ちょいとバテました。
滑りはもっとバテていましたが…(笑)

年1回の恒例行事になりつつあります。こういう会は大事にしていきたいですね。

ちなみにこの会はなんと読むのでしょうか…?
Posted by まる at 2015年03月02日 17:26
▼まるさん
漸く改名しましたか...

はい、朝までお疲れ様でした。
毎年恒例の行事にしましょう~
滑飲会の読み方はどうしましょうかね?
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年03月02日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手高原スノーパーク(滑飲会)
    コメント(4)