ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2015年09月27日

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤
日程:2015年9月19日~22日(3泊4日)
天候:晴→晴→晴→晴 晴れ晴れ晴れ晴れ

▲剱沢キャンプ場(つるぎさわ)
 標高:2,520m
 (富山県)
 (地理院地図はこちら)

▲池の平小屋(いけのだいらごや)
 標高:2,040m
 (地理院地図はこちら)

▲阿曽原温泉(あぞはらおんせん)
 標高:860m
 (地理院地図はこちら)

<ルート>
 1日目:◎室堂 ~ 雷鳥沢 ~ 新室堂乗越 ~ 剱御前小舎 ~ ▲剱沢キャンプ場
 2日目:▲剱沢キャンプ場 ~ 剱沢雪渓 ~ 真砂沢ロッジ ~ 二股吊橋 ~ ▲池の平小屋
 3日目:▲池の平小屋 ~ 仙人池ヒュッテ ~ 仙人温泉小屋 ~ 仙人ダム ~ ▲阿曽原温泉
 4日目:▲阿曽原温泉 ~ 水平歩道 ~ ◎欅平

<関連記事>
 2012年9月15日 剱岳-登山

 <その1> <その2> <その3> <その4> からの続き。
 ◎11:30 室堂 ~ 12:10 雷鳥沢 ~ 新室堂乗越 ~ 14:05 剱御前小舎 ~ ▲14:45 剱沢キャンプ場
 ▲6:00 剱沢キャンプ場 ~ 7:45 真砂沢ロッジ ~ 9:20 二股吊橋 ~ ▲12:20 池の平小屋
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤


半日かけて剱沢テン場から池の平へと移動してきた。
しかし仙人新道の登り返しは疲れたな...
一先ずテントを張ったらビールを飲もう!

<池の平テン場の下に広がる平の池>
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

まずは設営場所を確保する。
池の平小屋はそれ程広いテン場ではない。
テン場の中央にフラットな砂地があり、そこが草地に比べるとイイ感じかなと。

無事設営完了。
その後、小屋にて3名分のテントの受付を行った。(1人=600円。)
ビールも購入して一先ずテントに落ち着く。
缶ビールは500ccで800円、北アルプスの相場はこのくらいの様だ。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

昨日の剱沢テン場では寒くてビールを飲む気にならなかったが、
今日のビールは最高の一杯である!
なので、S氏にも付き合ってもらってビール2本目、乾杯!

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

軽めの昼食を摂ることに。
今日のランチはペヤングである。
最近、S氏が山でこれをよく食べるそうだ。
テント装備のザックではこれがとても嵩張るのだが、この時の為に1つ持ってきた。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

慣れないので、危うくソースを先に入れそうになりS氏から注意を受ける。
そんなS氏も前回の登山でカヤクを入れ忘れたとか...
更にS氏の提供で、ペヤングを茹でたお湯からスープを作る。
カップラーメンは良く食べるが、ペヤングを山で食べるのは初めてだ。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

いやいや、これはとても美味かったなぁ。

その後はテントで少し横になって休んだ。
16時半頃にテントから出て周りの様子を確認する。
結構テン場は混み合ってきていた。
今日辺りがこの1年間で最も混み合う日だろう。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

小屋の様子を見に行ったが、やはり混み合っていたな。
小屋の中に入って、飾られている映画(剱岳点の記)撮影時の写真を見たかったのだが無理だった。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

ちなみにこちらが小屋の露天風呂とのこと。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

小屋の裏側に広がる雲海の景色を眺める。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

17時を過ぎ、テントに戻って夕飯の準備に取り掛かった。
今日の夕食はレトルトの牛丼とレトルトの秋刀魚である。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

昨日の剱沢に比べて寒さは大分緩んでいた。
標高は池の平の方が500mほど低いが、それでも2,000m越えの場所だ。
陽が陰れば次第に寒くなり、ダウンを着込んで夕食を食べる。

その後は早めの就寝とする。
昨日は殆ど眠れなかった訳だが、2夜目の今日は寝床も安定しているので眠れるだろう。


<9月21日>---------------------------------

山入りして3日目だ。
エアマット無しの就寝はやはり辛いものがあった。
まあ、初日よりは眠れたかな...

今日は3時起き。

空いているうちにトイレに行って来た。
トイレは個室が2箇所で洋式と和式である。
男性用の小トイレは無い。

さて、いつもの朝の流れ。
アルファ米を作っている間にコーヒーを飲み、茄子のみそ汁を作った。
赤飯は食べやすい方かな。
食欲が無くてもある程度は食べておかないと山歩きは出来ない。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

天気は今日も良さそうだ。
しかし、晴れていてもテントは結露でぐっしょりと濡れている。
これが厄介。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

濡れたテントは重いので、タオルで拭いて水気を幾分落としてからザックに入れる。

出発時刻は5時半と決めていた。
やす氏もS氏も撤収作業が順調である。
そのうち5時を過ぎると空が大分明るくなってきた。
イイ天気になりそうだ。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤

今日は仙人温泉を通過して阿曽原温泉へと下る。

仙人温泉下の雪渓が崩落して昨日は一時通行できなかったという。
しかし、小屋のスタッフらが3時間かけてルートの整備をしてくれたとか。
そのような情報をテン場で得て安心して出発する。

裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤


<その6へ続く>






同じカテゴリー(池ノ平)の記事画像
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑥
同じカテゴリー(池ノ平)の記事
 裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑥ (2015-09-28 22:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏剱縦走(室堂~池の平~欅平)⑤
    コメント(0)