ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2021年08月24日

4回目の沢(焼切沢-左俣川)

2021年8月21日(土) 焼切沢-左俣川まで
今年から沢デビューして4回目の沢になる。
七滝の展望地まで40分弱。そこから七滝を眺めれば今日の水量は多い方だと聞く。

この沢、ゴルジュ帯のジェット水流は加速も増してお見事だ。
風景的にも色合いの鮮やかさが特に素晴らしい。
緑の壁、褐色の床、沢の水に青が混ざる。

緑の苔が滑りやすいかと思えばそんなことはなかった。
初級の沢と聞いていたが水量が多かったので大いに楽しめたな。

県内で行き易い、藪漕ぎもなく、帰りの温泉も近いし、毎年行きたい。
今日は「コソ練」ということで下山時に急斜面を利用して懸垂下降の指導も取り入れて頂いた。
皆様、ありがとうございました。

<詳細はヤマレコに記載しています。>

4回目の沢(焼切沢-左俣川)
4回目の沢(焼切沢-左俣川)





同じカテゴリー(七滝)の記事画像
焼切沢遡行の動画をアップ
七滝-ハイキング(2017.9)
七滝氷瀑(スノーシュー)
同じカテゴリー(七滝)の記事
 焼切沢遡行の動画をアップ (2021-08-30 20:44)
 七滝-ハイキング(2017.9) (2017-09-26 21:16)
 七滝氷瀑(スノーシュー) (2015-02-17 21:45)

この記事へのコメント
こんにちわ(^ω^)

この沢は2度程行きましたがやたらヘツリが多かった記憶があります。
わたしが行った時はかなりのジェット水流で、流されたら振り出しに戻るんじゃないか!?ってくらい緊張しました。
浅瀬を普通に横断するだけでも足を取られてました・・・♪
お疲れ様です。
Posted by M-ck at 2021年09月08日 15:50
M-ckさんこんばんは!
焼切沢、楽しかったですよ。
私が行った日も水量は多い方とのことでした。
気をつけないと流されちゃう勢いでしたね。
お勧めの沢がありましたら是非教えて下さい♪
Posted by PALOMONPALOMON at 2021年09月08日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4回目の沢(焼切沢-左俣川)
    コメント(2)