ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2017年09月26日

七滝-ハイキング(2017.9)

七滝-ハイキング(2017.9)
日程:2017年09月10日(日) 日帰り
天候:曇 くもり

▲七滝(ななたき)
 岩手県 八幡平市 
 (地理院地図はこちら)


<ルート>
 ◎七滝登山口 ~ 七滝(ピストン)
 (岩手県民の森のホームページ)

<関連記事>
 2015年2月 七滝(スノーシュー)



ハイキング程度に滝を見たい...という要望があり。
他に「滝」が思いつかなかったので岩手山麓の七滝へ案内してみた。

七滝は冬季の凍った状態(氷瀑)しか見たことが無い。
どちらかといえば、氷瀑の方が有名か...

登山口(県民の森)までやって来たが雨が降っていた。
一時的な雨だったため、雨が弱まったタイミングで傘を片手に決行した。

七滝-ハイキング(2017.9)


登山道自体は岩手山まで続く登山道である。
七滝はその途中に位置する。
岩手山までとなると結構なロングコースであるが七滝までなら1時間もかからない。
そして道のりも緩やかなでありハイキングコースとも言えるだろう。

途中から登山道に対して林道が平行している。
路面が濡れていることもあり、今回は歩き易い林道を積極的に歩いた。

七滝-ハイキング(2017.9)

暫く続いていた林道は終点を迎える。
そこには案内板が設置されていたため分かり易かった。
(冬季はちょっと迷った記憶があり...)

七滝-ハイキング(2017.9)
七滝-ハイキング(2017.9)

針葉樹林を越えていくと間もなく七滝園地へ到着する。
登山口からは40~50分くらいだった。
(積雪期も同様のコースタイムで到着した記憶がある。)

七滝-ハイキング(2017.9)


まずは滝園地から七滝を鑑賞する。

七滝-ハイキング(2017.9)

その後は沢へと下り、下部から七滝を鑑賞することにした。
ちょっと面倒な急斜面を下りることになる。

七滝-ハイキング(2017.9)

沢へ下りると滝から水しぶきが上がる。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュといったところだな。

七滝-ハイキング(2017.9)
七滝-ハイキング(2017.9)

七滝の鑑賞に満足し帰路へ着く。
その頃には樹林の隙間に青空も見えていた。

七滝-ハイキング(2017.9)
七滝-ハイキング(2017.9)


今回はちょっとしたハイキングだったがこれもまた良し。
楽しいひと時を過ごし、最後は温泉「森の湯」にて疲れを癒す。
やはり七滝といえば氷瀑ツアーの方が人気が高いか...


(完)





同じカテゴリー(七滝)の記事画像
焼切沢遡行の動画をアップ
4回目の沢(焼切沢-左俣川)
七滝氷瀑(スノーシュー)
同じカテゴリー(七滝)の記事
 焼切沢遡行の動画をアップ (2021-08-30 20:44)
 4回目の沢(焼切沢-左俣川) (2021-08-24 08:08)
 七滝氷瀑(スノーシュー) (2015-02-17 21:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七滝-ハイキング(2017.9)
    コメント(0)