ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2014年07月05日

早池峰山-登山(河原の坊)

早池峰山-登山(河原の坊)
日程:2014年6月24日(火) 日帰り
天気:曇→晴 くもり晴れ

▲早池峰山(はやちねさん)
 標高:1,917m
 岩手県(宮古市・遠野市・花巻市)
 日本百名山

<ルート>
 河原の坊 ~▲山頂~ 小田越~ 河原の坊

<関連記事>
 2014年5月 (小田越より)
 2013年7月 (小田越~河原の坊)
 2013年5月 (小田越より)
 2012年8月 (河原の坊~小田越)
 2012年5月 (小田越より)
 2011年7月 (河原の坊~小田越)

アップが遅くなったが、これは2014年6月24日の記事である。

振替休暇もなかなか消化が難しい...
そんな中、仕事の合間を見て漸く取得。
単独で花見を楽しむべく、早池峰山へと向かった。



平日は早池峰山マイカー規制もかかっていない。
河原の坊の駐車場に車を停めて登山の準備を開始した。

▲8:50 川原の坊 出発
しかし、平日の登山は久しぶりだな。
今日は花見目的。 マイペースでゆっくり写真を撮りながら登ろう。

早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)

さて、河原の坊コースは序盤に3度の渡渉がある。
晴れていれば徒渉はすんなり。
しかし、雨の場合は増水するので要注意だ。

登山口付近ではこんな花がお出迎え。

ノビネチドリと思われる紫の花。
早池峰山-登山(河原の坊)

序盤から、タニウツギが満開。
早池峰山-登山(河原の坊)

カラマツソウ。 線香花火の様に咲く。
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)
タチカメバソウ。
先端に小さな花を咲かせる。
大きい花より小さい花の方が自分好みである。

花に関してはまだまだ勉強中...
分からなくても写真を撮って持ち帰り、家でいろいろと調べる。
そんなことも山の楽しみ方の一つとなっている。

タチカメバソウも最近知った花。
こうして群生していると見応えも出てくるものだ。
早池峰山-登山(河原の坊)

3つある徒渉ポイント。

自分が小さい時。 多分小学校3、4年の頃か?
天気も良くなかったと思うが、家族で早池峰山へ登りに来た。
そして途中で引き返した記憶が少し残っている。
この川が雨で増水していた。 そんな記憶が懐かしい...  
早池峰山-登山(河原の坊)

昨年は初心者のG氏を連れて来た。
G氏と2人、小田越コースを登り、この河原の坊へと下山した。
脚力に尽きたG氏が徒渉でバランスを保てず、この川に落ちた記憶はまだ新しい。


▲9:20 水場
水場で一息ついた。
この時期の水は冷たくて実に美味い。
ここにもKOIWAI-MILKの柄杓を置いて欲しいな。
早池峰山-登山(河原の坊)

さて、水場を過ぎれば樹林帯も抜けてくる。

いよいよ早池峰山の高山植物も本番だ。
早池峰山-登山(河原の坊)

その前に葉っぱも1枚、水滴を撮影。
早池峰山-登山(河原の坊)

デジカメはオリンパスのTG-1。(コンデジ)
そろそろ一眼レフが欲しいと思う今日この頃...
登山ではやはりタフなカメラがイイね。
雪山の氷点でも、雨に濡れても、岩にぶつけても、このカメラは大丈夫だ。
一眼レフでタフなカメラはあるのかな?

さて、花見本番開始。

スミレの種類じゃない、食虫食物のムシトリスミレ。
早池峰山-登山(河原の坊)

ミヤマシオガマ、ミヤマアズマギク添え。
早池峰山-登山(河原の坊)

ハヤチネウスユキソウ。
早池峰山-登山(河原の坊)

ハヤチネウスユキソウは早池峰山中腹で見頃だった。
上部はまだまだ咲き始めである。

ミヤマオダマキ。
岩手ではあまり見ないが、早池峰山にはとても多く咲いている。
早池峰山-登山(河原の坊)
そういえば、自分家の向かいの道路端にも同じ様な花が咲いている...
それは西洋オダマキなのか?

固有種、ナンブトラノオ。
今回はあまり見かけなかった。
これからの時期に多く咲く花だろう。
早池峰山-登山(河原の坊)

コバノツメクサ(ホソバツメクサ)と思う。
カトウハコベとの見分けが良く分からないが... 葉に鋭さがある。
早池峰山-登山(河原の坊)

ハヤチネ三姉妹。
エーデルワイスは見たことないが、どれだけ似ているのだろう?
早池峰山-登山(河原の坊)

虫取り三姉妹。
ムシトリスミレは意外と良く見られる。
前回アップした岩手山の鬼ヶ城、東焼石岳への登山道沿いには群生していた。
秋田駒ヶ岳の阿弥陀池周辺、男岳周辺にも見られたな。
早池峰山-登山(河原の坊)

またまたハヤチネウスユキソウ。
ウスユキソウの属では大きいのが特徴らしい。
見頃は6月下旬~7月中旬。
早池峰山-登山(河原の坊)

ハクサンチドリといろいろ。
早池峰山-登山(河原の坊)

ミヤマアズマギクはこのアングルが好き。
早池峰山-登山(河原の坊)

今日の見頃。
蛇紋岩に満開!
ナンブイヌナズナ。 
早池峰山-登山(河原の坊)

ホソバイワベンケイ。
花っぽくないけど...
早池峰山-登山(河原の坊)

ミヤマシオガマ、ナンブイヌナズナ添え。
早池峰山-登山(河原の坊)

今日はナンブイヌナズナがとても眩しい。
早池峰山-登山(河原の坊)

河原の坊コース上部に咲くチングルマ。
早池峰山-登山(河原の坊)

やはり美しい。 
早池峰山-登山(河原の坊)

ミヤマキンバイはなんとなく脇役。
早池峰山-登山(河原の坊)

イワカガミもなんとなく脇役。
早池峰山-登山(河原の坊)

チシマアマナ。
上部に多く咲いていた。
早池峰山-登山(河原の坊)

打石。
ブツイシと読む。
暑い日は岩陰に日影が出来て涼しいので休憩ポイントになる。
早池峰山-登山(河原の坊)

ここの鎖場は使わない。 
右側から回避して登れるので...
楽しみたい方だけ、鎖をどうぞ!
早池峰山-登山(河原の坊)


▲11:10 早池峰山山頂
無事、早池峰山へ登頂。 お疲れさんでした。
今日は花の写真を撮影しながら、疲れることなく良いペースで登れた。

平日の割に、山頂には登山者が多かった。

先ずは一等三角点へタッチ。
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)

そして山頂にて暫し休憩。

今日も風防を出してみた。
風防+ヒートエクスチェンジャーは素晴らしく沸騰が速い。
EPIの風防は93gと軽いので、登山でもOKでしょう。
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)

EPI(イーピーアイ) EPI風防EPI(イーピーアイ) EPI風防
●本体材質:PE+アルミ箔  ●ペグ材質:ステンレス(バネ材)
●展開時サイズ:H220×D3×W720mm  ●収納時サイズ:H220×D19×W117mm
●重量:93g


DUG(ダグ) ヒートIDUG(ダグ) ヒートI
●本体材質:アルミ(ハードアノダイズド加工済)
●ハンドル部分材質:シリコンカバー付
●サイズ:H130×直径120mm  ●重量:180g(本体のみ)


▲11:55 下山開始
休憩、エネルギー補給、塩分補給もOK!
下山路は小田越コースを選択する。

下山の前にちょっと山頂の避難小屋を覗いてみた。
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)
いつも通り小屋の中は真っ暗だった。
「せっかくなので」という方は、登頂記念にこの押印もどうぞ。

9合目付近の岩場にイワウメ。
早池峰山-登山(河原の坊)

いつも通り8合目の梯子を慎重に下る。
早池峰山-登山(河原の坊)

地元岩手でもアルプス気分。 見下ろす景色がイイ感じ。
早池峰山-登山(河原の坊)

小田越コースのハヤチネウスユキソウも中腹が見頃だった。
早池峰山-登山(河原の坊)

同じくミヤマオダマキも見頃。
早池峰山-登山(河原の坊)

徐々に高度を下げて行く。
下るに連れて天気も回復してきた。

1合目を過ぎて樹林内へと突入。
その樹林内に咲くのはマイヅルソウ。
早池峰山-登山(河原の坊)

最後は木道を歩き、小田越登山口へ到着する。

▲13:10 小田越登山口
今日はバスが来ない。
河原の坊の駐車場までは道路を歩くことにする。
車が通りかかったらヒッチハイクでもしようかと思ったが...

平日なので一台も通ることはなかった。
まあ、距離には2.0km、下りなら歩いて30分くらいである。

早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)早池峰山-登山(河原の坊)

ここの道端にもいろいろな花が見られた。
自分の分かる花では、ハクサンチドリ、ベニバナイチヤクソウ、ヤマオダマキが咲いていたな。

テクテクと歩いていると...
後ろから軽装のトレランの方が走り去って行った。
どこから来たのか? トレイルランナーは体力が凄い...

▲13:40 河原の坊 下山
そして無事、河原の坊の駐車場へと戻った。

今日は最高の花見が楽しめた。
とても満足! やはり早池峰山は素晴らしい!

ただ、1つ探せなかった花がある。
時期が遅かったかな? また来年の楽しみに!

(完)






同じカテゴリー(早池峰山)の記事画像
早池峰山ー11月の小田越
山スキーで早池峰山
早池峰山-登山(2018.6)
早池峰山-登山(2017.8)
早池峰山-登山(2017.6)
早池峰山-登山(小田越)
早池峰山-登山(河原の坊)
早池峰山-登山(河原の坊)
同じカテゴリー(早池峰山)の記事
 早池峰山ー11月の小田越 (2021-11-11 08:18)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)
 早池峰山-登山(2018.6) (2018-06-22 09:00)
 早池峰山-登山(2017.8) (2017-09-12 13:13)
 早池峰山-登山(2017.6) (2017-07-04 18:56)
 早池峰山-登山(小田越) (2016-09-12 20:18)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-08-14 22:23)
 早池峰山-登山(河原の坊) (2015-05-18 23:33)

この記事へのコメント
良いですね良いです^^
近い日に登ってました。
花の名前、覚えるのは大変ですが、お互い頑張りましょ
次は秋田駒ヶ岳でしょうか~^^
Posted by taptap at 2014年07月05日 21:31
▼tapさん
こんばんは。
早池峰山、近い日でしたね!
でも、なかなか会えませんね...
この日はtapさんと同じような花見を楽しみましたよ。
次ですか~
明日ですか~(笑)
行くところ無くなってきました...
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月05日 21:43
今晩は。
 この季節の花全て、撮りましたか?もし分からない花があれば、早池峰のこの季節。
 絶対参考になりますね。

 去年、次男と同じコースを歩きましたが、小田越えから河原の坊へ戻る道で、道端に一杯ヤマオダマキですか?咲いていましたね。

 
Posted by isam at 2014年07月07日 00:08
▼isamさん
こんばんは!
早池峰の花々は格別ですね~。
はい、舗装道路沿いにはヤマオダマキがいっぱい咲いていました。
最後の最後まで花見の楽しめる登山でしたよ!
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月07日 21:18
早池峰はいつ行ってもお花がたくさんで楽しめますね。
花のシーズンは年3回は行ってます。
トのつく花なら15日に見てきました。昨年より早かったようです。
Posted by けむけむ at 2014年07月08日 21:47
▼けむけむさん
こんばんは!
早池峰は良いですね~
何度登っても飽きません。
今回見れなかった花は、来年の楽しみです!
早く来年にならないかなwww
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月08日 22:07
早池峰山いいですね。4年くらい前に一度だけ同じコース歩きました。
また行ってみたいとは思いつつ・・・・なかなか遠くて。
花の種類が多くていいですね。全部名前が覚えられませんけど、先日の鳥海山もなかなか良かったです。
Posted by sharizaka at 2014年07月12日 12:08
▼sharizakaさん
こんにちは!
早池峰はホント良い山です。
自宅からも近いので、毎年数回は足を運びますよ。
特に花の時期はいろいろな花に癒されますね。
鳥海山へ行ってきましたか~!
明日は岩手山に行こうと思います。 では!
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月12日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早池峰山-登山(河原の坊)
    コメント(8)