ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年09月20日

白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

白馬岳登山-2日目

初日:栂池高原~白馬大池の様子はこちら。
初日:夕方~翌朝の様子はこちら。

<7:00>
白馬大池のテン場を出発。
(とても綺麗なテン場だった。またここへ来たいと思う。)

そして、まずは「小蓮華山」(2769m)を目指す。
地図を見ると小蓮華山までのコースタイムは2時間、
白馬岳までは3時間50分と書かれていた。

しかし、とてもいい山並みだな~。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

台風の影響なのか、尾根のせいもあるが風がやけに強い。
しかしこの青空だから全然許せるな。

と、思いきや風で結構よろめいてしまう。
ちょっと道を外すと滑落の危険性もある。
ザックの重さもいつもよりあるからか、十分に気をつけて歩こう。

さて、雲が全くないと思ったらこの景色。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)
振り向けが下界は雲海だ。
白馬大池って意外と高い場所にあるんだな、と実感した。

更に数分歩くとついに「白馬岳」が見え始めた。
おお、これか!感動した。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

<8:20>
小蓮華山の山頂に到着。
思った以上に早くついたな。
三角点にタッチしたかったが、ロープが張られており立ち入り禁止。

小蓮華山から富山市方面の山々を眺める。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

この辺りからはこれから行く「白馬岳」「杓子岳」「鑓ヶ岳」が一望できる。

一番高いところが白馬山頂。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

そして、その奥には「立山連峰」が見える。

立山連峰といえばそう、「剱岳」だ。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)
これにまたまた感動。北アルプス、最高だ。
(映画「剱岳」は見逃している)

<9:00>
三国境という分岐点に到着した。

白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

ここから「雪倉山」を経由して「朝日岳」へ縦走できるようだ。
我々は白馬岳を目指すのみ。
ここから後1時間くらいで白馬岳山頂のようだ。

白馬岳の山頂が見えてきた。もう一息だ。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

<9:50>
目標の白馬岳(2932m)へ登頂。
実際、テント泊した白馬大池から山頂までは2時間50分だった。

白馬岳登山-2日目(白馬登頂)白馬岳登山-2日目(白馬登頂)白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

三角点タッチ。
記念撮影~。
白馬岳山頂はやけに空いていた。いつもはどうなのかな?

360度見渡せるこの景色はすばらしい!

さて、山頂を通り越すと「白馬山荘」へ到着した。
1400人を収容するこの山荘。前から来て見たかった。

噂どおりの立派なレストラン、「スカイプラザ白馬」。
モンベルショップがある。
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

モンベルのTシャツに「白馬岳」のプリントがしてある。
これは欲しいな、と思ったが、仲間が購入。
おそろいのTシャツはどうかと思い躊躇した。
(テントもステラリッジで一緒だしな~)

白馬岳登山-2日目(白馬登頂)白馬岳登山-2日目(白馬登頂)白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

とりあえずビーフカレーを注文。(またカレー:1000円)
お茶を飲みながら窓から景色を眺める。
ビーフカレーが到着、うまかった。

白馬山荘を出る。
そして今回一番楽しみにしていた景色を観る。

白馬岳登山-2日目(白馬登頂)

白馬岳と白馬山荘。イイ!
とてもイイ!

これでかなり満足した。

後半は「杓子岳」~「鑓ヶ岳」そして天狗山荘のテン場へ向かう。




同じカテゴリー(白馬乗鞍岳)の記事画像
白馬岳-登山④(白馬大池でテント泊)
白馬岳-登山③(白馬岳登頂~白馬大池)
白馬岳-登山②(頂上宿舎でテント泊)
白馬岳-登山①(大雪渓を登る)
白馬岳登山-3日目
白馬岳登山-2日目(鑓ヶ岳まで)
白馬岳登山-初日(夕方~翌朝)
白馬岳登山-初日(登山開始)
同じカテゴリー(白馬乗鞍岳)の記事
 白馬岳-登山④(白馬大池でテント泊) (2014-09-22 21:18)
 白馬岳-登山③(白馬岳登頂~白馬大池) (2014-09-20 19:36)
 白馬岳-登山②(頂上宿舎でテント泊) (2014-09-19 20:58)
 白馬岳-登山①(大雪渓を登る) (2014-09-17 21:33)
 白馬岳登山-3日目 (2009-09-21 08:09)
 白馬岳登山-2日目(鑓ヶ岳まで) (2009-09-20 11:42)
 白馬岳登山-初日(夕方~翌朝) (2009-09-19 17:51)
 白馬岳登山-初日(登山開始) (2009-09-19 16:10)

この記事へのトラックバック
関連記事★登山★白馬三山縦走(1日目)2009年9月19日~21日。せっかくの5連休。長野県、白馬に行ってきた。今回は1日目からの続き。9月20日夜中、寒くて何度か目が覚...
★登山★白馬三山縦走(2日目 その1)【★やすのレビュー★】at 2009年10月26日 06:55
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんとに雲ひとつない天気で、白馬の山々にうっとりです。
雲海と大池の写真もきれいですね!

私も栂池からの同じルートで行こうとして大雨で、白馬大池まで行って、撤退でした。。なにも景色がみられなかったです。。
白馬大池から先の尾根からは白馬が見えたり、こんなにいい眺めをしていたんですね~
私の行ってみたい候補の一つになりました!
Posted by ma-ma- at 2011年02月04日 23:48
▼ma-さん
はい、この時は良かったですよ。 やっぱり山は晴天に限りますね!
白馬三山にはまた行きたいです。今度行くなら雪渓が残る頃、花々が見れるの時期がいいかなと。
ma-さんは大雨に当たっちゃったんですね...残念です...
撤退する勇気も必要ですからね。
今度白馬に行ったら、白馬山荘の名物は「ステーキ」ですよ!
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年02月05日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬岳登山-2日目(白馬登頂)
    コメント(2)