ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2014年04月30日

岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
日程:2014年4月27日(日) 日帰り
天気:晴 晴れ

▲岩手山(いわてさん)
 標高:2,038m
 岩手県(滝沢村・八幡平市・雫石町) 
 日本百名山

▼柳沢コース
 (馬返し登山口:650m 標高差:1,388m)

▼ハート沢
 (1,730m~750m スキー滑走)

<ルート>
 馬返し登山口 ~ 一合目 ~ 七合目 ~ 不動平~▲山頂
        ~ 八合目避難小屋 ~ 七合目 ~ ハート沢滑走 ~ 馬返し登山口

<関連記事>
2013年9月23日 岩手山-登山 (柳沢ルート)
2012年6月24日 岩手山-登山 (焼走りルート)
2010年10月2日 岩手山-登山 (網張ルート)

<その1からの続き>
▲6:10 馬返し登山口 ▲6:50 1合目 ▲8:00 4合目 ▲9:30 7合目 ▲9:40 8合目小屋付近
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

時間はかかったものの... 一先ず此処8合目まで登り切った。
スキーアイゼン・クトーってのも、どんなものなのか試してみたいものだ。

さあ、山頂までは雄大な景色を楽しみながら登ろう!



不動平の雄大な景色を眺めながら登る。
4月に訪れたのは初めて。 (山開きは毎年7月1日である。) 
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

不動平避難小屋も雪に埋もれたままだ。 (左下)
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

御鉢への登りに差し掛かる。 ここからは雪が無い。
いつも登り難いと思うこの砂利道だが、意外とスキー靴でも登れるものだ。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

8合目より上はやや風が強かった。
背負ったスキーが若干風に煽られる。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

遠くの景色は霞んでいた。
鬼ヶ城の向こう側に、秋田駒ヶ岳や乳頭山が薄らと見える。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

そして御鉢へと到着する。
山頂を眺めると、山頂斜面にしっかりと雪が付いていた!
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

よし! あそこを滑るぞ!
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

御鉢を時計回りに、山頂へと向かう。

西側の景色。
黒倉、姥倉、大松倉、三ツ石山。 
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

その手前に御苗代湖が円を描いている。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

鬼ヶ城の尾根道。 この時期は歩けるのか?
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

もう少しで山頂、頑張ろう!
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

▲10:50 岩手山山頂
そして漸く登頂を果たす。 お疲れ様!
この時期の岩手山、登頂しただけで満足感があった。
しかし、今日は滑走の楽しみが待っている!


岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

一先ず三角点へタッチ! 一等三角点。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
そして記念撮影。
遠くの景色はあまり見えなかったが、雄大な景色を堪能できた。

正面に薬師岳。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

御鉢の東側。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

八幡平方面。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

山頂でパンを1つ食べた。
誰か知っている人でも登って来ないかな、と思ったが今日はそういう出逢いは無し。
しかし、8合目付近で出逢った方に、「ブログで良く見てますよ」と言われ嬉しかった。
嬉しかったので、一緒に1枚、記念撮影もしてしまった...

山頂では焼走りから直登された方とも話が出来た。
滑るなら向こうの斜面も楽しいだろう。
しかし、第二噴火口より下は雪が無いと言っていたな。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

30分近く山頂に滞在した。
そして滑走の準備を整える。
相方は履いてきた登山靴がザックに入らず、何かと苦労していた。


▲11:25 下山開始
では、山頂から噴火口へ滑走開始!
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
夏はコース外の噴火口には入れない。
この時期限定と言うことで... 火口へ落ちていく。

距離は短いが、なかなかの斜度があった。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
いいね!
こんなところを滑れるなんて満足感が高い!


そこから雪が残っている方向へとスキーを滑らせ、火口の淵へと戻った。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

スキーを担いで御鉢を去る。
そして雪のあるところを目指す。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

9合目の上部から再びスキー滑走を開始する。
登りでは寄らなかった8合目小屋を目指して滑り降りた。 
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
ここの滑りは緩やかな斜面の割にスムーズに板が滑った。
ツインチップの相方は、後ろ向きに滑って行った。 面白そうだ。

▲11:45 8合目小屋
8合目小屋前に到着。
滑ってしまえばあっという間だ。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

登りでお会いしたお二人がランチタイムを楽しんでいた。
自分も普段ならここでコーヒーでも飲むところだが、今日は何も無し...
今日は軽量化の為、何も道具を持ってきていない...

別れを告げて8合目小屋を立ち去る。
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②

さて、いよいよ今日のメインディッシュ。
ハート沢へと滑走に向かう。


ハート沢へのエントリーポイントはゆうざぇもんさん情報で7合目の標識付近と聞いていた。
さて、この先どうなるか? 

初の試みに、少しだけ緊張感があった...

(その3へ続く)




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
こんにちは。

 PALOMONさんの滑りは、ゲレンデで滑ってるように滑ってますね。ポーズを決めて撮ってる訳でも無いでしょうが。(^0^)

 自分はなりふり構わず、自然に足を開いてます。出来るだけ疲れないように。前回ようやく頂上から、1400m付近まで、栗駒では滑れました。

 長い距離を滑るのは、まだまだ不得意です。何度となく止まりながら滑ってます。

 
Posted by isam at 2014年04月30日 13:13
▼isamさん
こんばんは。
でも、ゲレンデみたいに安心しては滑れません。
雪面がどうなっているかわかりませんから...
先日栗駒のクレバスに落ちた方がいたようです。
気を付けて滑りましょうね。
私も疲れやすい方で... 休み休み滑ってますよ~
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年04月30日 19:35
 こんばんわ。
 山頂から噴火口の滑降は羨ましいですね。
 今度、挑戦してみます。

 自分はシールで登りましたが、スキーを担いだとのことで、そうとうお疲れだったことでしょう。

 なお、しばらく行ってはいませんが、焼走り溶岩流~噴火口までのブッシュがきつく、ターンが厳しかった記憶があります。
 伐採などはできないはずなので、木々は成長していて増々厳しいのでは?と思います。
Posted by ゆうざぇもん at 2014年04月30日 21:05
▼ ゆうざぇもんさん
こんばんは!
せっかくなので山頂も滑っておきましたよ(笑)
しかし、あの柔雪と斜度にはシールは駄目でした。
兼用靴でのアプローチとかもいろいろ経験できまして良かったです。
焼走り方面も滑りは楽しめそうですね。
でも、一回転んだら下まで一気に滑落しそう... 
雪の硬さ次第では要注意ですね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年05月01日 19:33
あそこを滑っちゃうんですか^^;
スキー靴で登るとこなんかも驚きです(笑)
もっと雪が多いかと思っていましたが、登れそうですかね~
Posted by taptap at 2014年05月01日 21:16
こんばんは。
自分にとって山頂に立つことにこだわりはないですが、山頂から滑るのは気持ちがいいですね。
なにせ滑り重視ですから・・・
Posted by 緑茶 at 2014年05月01日 21:31
▼tapさん
こんばんは。
天気が良ければ山頂まで登れると思いますよ。
ただ、気温が低いと凍って危ないかも?
GWは天気も良さそうですね。 是非!
鳥海山もいいかもしれません。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年05月01日 22:11
▼緑茶さん
こんばんは。
登山も好きなのでピークハントは欠かせませんね。
そして三角点にタッチしましょう!
やはり岩手山、山頂斜面滑走は達成感も一層高まるなぁ。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年05月01日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手山-山スキー(ハート沢滑走)②
    コメント(8)