ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2012年06月21日

焼石岳-登山③

焼石岳-登山③
2012年6月16日(土)[日帰り]
焼石岳(やけいしだけ) 1,548m
岩手県(奥州市)
日本二百名山
天気:曇雨 くもり雨

<ルート>
中沼登山口~中沼~銀明水 ~山頂
(ピストン)

<関連記事>
2009年6月20日 焼石岳登山(つぶ沼コースより)

<その1からの続き>
▲7:00 中沼登山口(駐車場)
▲7:20 登山開始 ▲7:50 中沼到着 ▲8:10 上沼到着 ▲8:35 つぶ沼分岐点
▲9:00 銀明水(休憩)

<その2からの続き>
▲9:15 銀明水(出発) ▲10:15 姥石平分岐点 ▲10:20 泉水沼
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
▲10:35 焼石岳山頂 1,548m
無事、山頂へ到着! おめでとう! 
焼石岳-登山③
ん...? この一等三角点は新しいのか?
普段タッチしている三角点は「一等」ではなく「等一」と書かれる。
「三角点」の自体も昔字「三角點」ではなく現在の字体だし...
昔の三角点の方がやり甲斐はあるが、まずは三角点タッチ成立!
焼石岳-登山③焼石岳-登山③
2009年以来3年ぶりの登頂。
焼石岳山頂の碑は新しくなっていた。
焼石岳-登山③
山頂は雨に加えて風も強い。
そんな中ではあったが、ちょっとだけ周囲の山々を眺めることが出来た。
こちらは向かいに聳え立つ「南本内岳」。(4年前に一度登っている。)
焼石岳-登山③
仲間のS氏、「寒い...」と言い出す。
確かに風雨が強くだまっているとやけに寒かった。
というわけで、山頂滞在時間は10分程。
これにで下山を開始する。 (山頂のミヤマダイコンソウ)
焼石岳-登山③
▲10:50 下山開始
山頂からの急坂をゆっくりと下りていく。
横岳分岐点、ここに咲く花はボリュームが凄い。
そしてやっと見つけた!
これが「ユキワリコザクラ」か!?
焼石岳-登山③
ピンク一色だと思っていたが...
青い花びら、白い花びら、紫の花びらも混じり... とても綺麗だ!
焼石岳-登山③
「ユキワリコザクラ」、種類がはっきりと分からないのだが、まずは見れて大満足!
焼石岳-登山③
▲11:15 姥石平
姥石平からは登って来た道をピストンする。
岩や木道は滑りやすく要注意!
途中からの雪渓は半分足を滑らせながら下りて行く。

大雪渓には濃いガスがかかっていて視界が悪かった。
そして無事「銀明水非難小屋」へ到着した。

▲12:00 銀明水非難小屋
非難小屋の中にあるトイレを利用させて頂く。
トイレは簡易水洗のバイオトイレである。
焼石岳-登山③
小屋の中で昼食にしようと思ったのだが、雨のために混んでいた。
非難小屋よりちょっと下った場所の銀明水のベンチで昼食にする。
この時は雨が殆ど止んでいた。

今日もエコクッカーのDUG HEAT-Iを使う。(沸騰早い!)
ラーメンと自作のおにぎりを食べて食後にはコーヒー。
まあ、いつものパターンだ...
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
昼食中、やはり外は寒かった。
こんな日は温かいラーメン、コーヒーが美味し!

▲12:35 銀明水出発
昼食も終えひと段落すると後はひたすら下山するのみだ。
雨で濡れた木道、慎重に歩いていたのだが...滑ってコケた...

銀明水から1時間ほど下ると「中沼」が見えてきた。
登りでは視界が無かったこの場所だが、帰りは若干の景色が見られた。
焼石岳-登山③
晴れた日のこの沼はとても綺麗なのだが今日は残念。
また今後晴れた日に登ろう。
焼石岳-登山③
中沼の畔を歩き最後の坂を下っていく。
泥状態、登山靴、スパッツ、レインウェアはかなり汚れた...
帰ってからの後始末、これはかなり面倒だな...

▲13:55 中沼登山口
駐車場が見えてきてゴール!
今回も無事下山、お疲れさん!
焼石岳-登山③焼石岳-登山③
汚れたウェアーを脱ぐと直ぐに車へ乗り込む。
向かう先は「ひめかゆ」温泉だ。<ホームページはこちら>
焼石岳から下山したらここの「ひめかゆ」温泉が「近くて」「広くて」便利。
いい湯だった、スッキリした! (入浴:500円)

さて、雨の登山ではあったがコレだけの花見が出来て大満足だ!
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
焼石岳-登山③焼石岳-登山③焼石岳-登山③
焼石岳、とてもイイ山だ!
また花の咲く時期に登りたい!

(完)





タグ :焼石岳登山

同じカテゴリー(焼石岳)の記事画像
変種
水の山、花の山
焼石岳
焼石岳-金明水小屋泊
焼石岳-登山(2017・中沼登山口)
焼石岳-馬蹄縦走③
焼石岳-馬蹄縦走②
焼石岳-馬蹄縦走①
同じカテゴリー(焼石岳)の記事
 変種 (2021-07-01 08:01)
 水の山、花の山 (2021-06-22 22:47)
 焼石岳 (2021-06-22 13:00)
 焼石岳-金明水小屋泊 (2018-06-02 19:32)
 焼石岳-登山(2017・中沼登山口) (2017-06-18 20:33)
 焼石岳-馬蹄縦走③ (2016-06-04 19:44)
 焼石岳-馬蹄縦走② (2016-06-02 20:30)
 焼石岳-馬蹄縦走① (2016-05-31 19:16)

この記事へのコメント
こんにちは~
いつ登るんだろう?花は残っているのか?
と思っていましたが
楽しめたようで良かったです

この山、百名山に選ばれなくて良かったといつも思います
でも、花で有名になっちゃいましたね
下りのスリップには悩まされますね
Posted by マナタック at 2012年06月26日 06:33
▼マナタックさん
こんにちは!
はい、マナタックさんの記事を見て雨天決行しましたよ~!
いろいろと参考にさせてもらいました。
いやぁ、本当に花が見頃でして、雨にもかかわらず最高に楽しめました!
毎年この時期に行きたいですね~♪
木道でコケまして...ちょっと汚れたくらいでしたが、気をつけないと怪我しますねぇ...
Posted by PALOMON at 2012年06月26日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼石岳-登山③
    コメント(2)