ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2014年07月14日

三ツ石山-登山

三ツ石山-登山
日程:2014年7月14日(日) 日帰り
天候:曇 くもり

▲三ツ石山(みついしやま)
 標高:1,466m
 岩手県(雫石町・八幡平市) 
 東北百名山

<ルート>
 県道212(奥産道)登山口 ~
 滝の上分岐 ~ 三ツ石山荘 ~ ▲三ツ石山
 (ピストン)


<関連記事>
2014/01/18 三ツ石山-山スキー (網張スキー場から)
2010/04/04 三ツ石山-山スキー (網張スキー場から)
2009/10/04 三ツ石山-登山 (奥産道登山口)


今回は岩手山へ行くつもりで準備していたのだが...

雨が降りそう、風が強そう...
当日の天気を見て、岩手山登山を急遽中止とした。
軽めに足慣らしと思い、無難な「三ツ石山」へと、行き先を変更した。



三ツ石山へは何度か登っている。
春夏秋冬、すべての季節に登っている山でもある。
秋は県内でも紅葉に染まる時期が早く、美しい紅葉景色が見れることでも知られている。
松川温泉方面から、八幡平方面から、大松倉方面から、いろいろなコースで登れる。
積雪期や残雪期は網張スキー場からのツアーコースを辿ってスキーで訪れる人も多い。



それで、今回は山頂までの最短ルートを選択した。
網張スキー場を車で通り過ぎること5分。
奥産道(奥地等産業開発道路)といわれる県道212の通行止地点にある登山口から登る。

7時前には登山口へ到着。
駐車されていた車は3台程度だった。

▲7:05 登山口 出発
では、登山届を提出して出発する。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

暫くは奥産道の舗装路を地道に歩く。
道路端に咲く、ヤマオダマキ、アザミ、その他わからない花を眺めながら歩いた。(下段2つは?)
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

舗装路を登山口から20分くらい進んだ場所に水場がある。

流量は豊富。
とりあえず飲んでみたら、冷たくてまずまずの水だった。
三ツ石山-登山

▲7:45 登山道
登山口から40分程度で本格的な登山道へと突入する。
三ツ石山-登山

早速、ギンリョウソウを発見。 結構多く生えていた。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

さて、登山道に入ると余計に虫が煩い...
虫よけの「ムヒ」+「ミント油」を使って、虫対策を強化した。
三ツ石山-登山

▲7:55 滝の上分岐
登山道に入り、瞬く間に「滝の上分岐点」へと到着する。
ここの分岐点からは若干急な登りになる。
道には岩場も入り交じる。 滑り易くもなっていたため、ゆっくりと慎重に登った。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山
ここにもお馴染の花が咲いている。
ハクサンボウフウ(防風)、こういう花はマクロで見よう。

急登を上がると直ぐに樹林が開け眺めがよい場所に出る。
しかし、残念ながら本日はイイ景色が見えない。
葛根田の地熱発電所だろうか? 煙がもくもくと上がっているのが見えた。

尚も進むと再び樹林に入り道も緩やかになる。

そしてアオモリトドマツなどの針葉樹が目立つようになってくる。
針葉樹林が広がってくると裏岩手に来た感じがする。
三ツ石山-登山

▲8:20 水場
三ツ石山荘手前の水場へ到着した。
アレレ? KOIWAI-MILKの銀の柄杓がないな?
5年前はあったのに... どこかへ移動したのか?
三ツ石山-登山

一先ず、ここの水場の水も飲むことにした。
先程の道路端の水場より美味い。 そんな気がした...

▲8:25 三ツ石山荘
三ツ石湿原、そして三ツ石山荘へと到着。
小屋前の湿原は霧に包まれていて、幻想的でもあった。
三ツ石山-登山

ニッコウキスゲがいい感じで咲いていた。
山荘周りの湿原で写真撮影を楽しむ。
三ツ石山-登山

湿原にスミレっぽい花も咲いている。
三ツ石山-登山

三ツ石山荘のテラスに、K氏とやすさん
三ツ石山-登山

夏場の三ツ石山荘。 (こちらは冬の三ツ石山荘)
外のテラスには横長のベンチが3つほど。 
入口付近に鐘がある。 トイレのドアは男、女、物置。
そして中には立派な薪ストーブもある。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

小屋の東側も湿原周りにニッコウキスゲ。
みんなで楽しく、花たちの写真を撮影する。
三ツ石山-登山

▲8:40 三ツ石山荘出発
天気が悪いが、とりあえず三ツ石山の山頂へ登って来よう。


三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

登るにつれて風が強まった。
そして山頂付近に出ると急に強風というか暴風に変わる。

▲9:15 三ツ石山山頂
とりあえず、登頂。 お疲れさんでした。
今日は何時になく短い「山頂滞在時間」である。
(5分も持たず...) 直ぐに下山開始。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山

晴れていれば岩手山、八幡平、秋田駒ヶ岳など、四方八方の山並みが楽しめるのだが...

山頂を離れると風も直ぐに弱まる。
強風は山頂付近のみだった。

しかし、三ツ石山荘に戻る頃には空が明るくなってきた。
登ってきた時よりも、大分霧が晴れていた。
三ツ石山-登山

三ツ石山荘から賑わいの声が聞こえていた。
山荘へ戻り確認すると、小屋の外壁のペンキ塗り作業が行われていた。
作業、ご苦労様です。
三ツ石山-登山

作業を見送って、もと来た道を下山する。
帰りには、K氏が三ツ石山荘付近の水場の水をお土産に持ち帰っていた。

次第に雨が降ってきた。
まあ、小ぶりだったが...
それでもまだ10時台、多くの登山者とすれ違いながら下山したのである。

▲10:55 登山口
今日は三ツ石山荘も休憩中の登山者で混んでいたので、ランチもコーヒーもお預けで下山した。

こんなに早く下山するのも、なかなかないな。
登山靴を脱いでサンダルへチェンジ。
早速向かったのは網張温泉の日帰り館。 (一般=600円)

イイ湯だった。

温泉の後はグルメなお店に立ち寄りながら帰宅する。
三ツ石山-登山三ツ石山-登山
プラス1のカレーパンを購入し、「松ぼっくり」ではなく、雫石町内の別なお店でジェラードを頂く。
選択したジェーラードは「どぶろく」。
甘酒っぽくてとても美味かった!

さて、今回はあまり足慣らしにはならなかったけど...
次回は3連休、長野? 北ア遠征か!?
天気はどうなる?

(完)

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) TREKKING HYVENT MID GAITER
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) TREKKING HYVENT MID GAITER

 これはなかなか良かった!



同じカテゴリー(三ツ石山)の記事画像
初級の沢(赤川-三ツ石山)
三ツ石山-山スキー(2019.1)
三ツ石山-登山(2017.9)
三ツ石山(松川温泉から)-山スキー②
三ツ石山(松川温泉から)-山スキー①
源太ヶ岳~三ツ石山-縦走登山②
源太ヶ岳~三ツ石山-縦走登山①
三ツ石山-山スキー②
同じカテゴリー(三ツ石山)の記事
 次回の沢に向けて (2021-07-29 08:08)
 初級の沢(赤川-三ツ石山) (2021-07-13 07:56)
 三ツ石山-山スキー(2019.1) (2019-01-26 13:00)
 三ツ石山-登山(2017.9) (2017-09-29 18:02)
 三ツ石山(松川温泉から)-山スキー② (2016-02-09 22:19)
 三ツ石山(松川温泉から)-山スキー① (2016-02-07 23:49)
 源太ヶ岳~三ツ石山-縦走登山② (2015-09-12 17:16)
 源太ヶ岳~三ツ石山-縦走登山① (2015-09-07 22:50)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~
やはりガス男は健在のようです(笑)

お土産の水、また汲んできてと次男に言われました(;・ω・)

珈琲飲む予定が、空っぽですよ(;つД`)
Posted by 結斗パパ at 2014年07月15日 05:59
▼結斗パパさん
お疲れ様でした。
岩手山に登れず残念でしたね~
岩手山はまた今度行きましょう。
山の水、違いが分かるのかな?
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月15日 19:35
どもっ!

お疲れさんでした。

またも風が強かったね。
今シーズンはこのままずっと強風に吹かれるのか?

今度の連休は...天気だね...問題は。
どこになるのか!?
Posted by やすやす at 2014年07月15日 23:29
▼やすさん
ども!
お疲れさんでした。
買って帰ったカレーパンはとても美味いなと。
さて、週末の天気が気になるところ...
いつも通り天気の良い所へ、と思っているが、何処もイマイチだな~
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月16日 08:11
こんにちは。三ツ石は花盛りですね~。
奥産道の黄色い花はオオダイコンソウ、紫はウツボグサです。
3連休は遠征ですか。うらやましい。私は一日しか休めません。お天気良ければいいですね。
Posted by けむけむ at 2014年07月18日 01:07
▼けむけむさん
こんにちは。
三ツ石の花情報、ありがとうございます!
今後もいろいろと教えてくださいね。
さて、3連休、天気悪し...
残念ながらアルプス遠征は中止です~
我々の遠征ですがテント泊が目的なので、特に天気が重要なんですよね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年07月18日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三ツ石山-登山
    コメント(6)