ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2013年01月02日

元旦スキー 2013

元旦スキー 2013
2013年1月1日(火)
天気:晴|曇 晴れくもり

▲網張温泉スキー場
 (岩手県雫石町)
 ホームページはこちら
 
2013年 元旦
あけましておめでとうございます。
今年も山行きを楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、今年も恒例の元旦スキーで始まり!

地元岩手の網張温泉スキー場へ、仲間と2人で早朝出発。



4年連続の元旦網張だ。
岩手の元旦の天気は予想外の晴れ! 晴れ
岩手山も(上記写真の通り)良く見えていた。
網張温泉スキー場はその岩手山の山麓に位置する。

網張温泉スキー場へ到着すると天気は良いのだが、強風だった...
まあ、リフトも動いているし大丈夫だろう。
そんな中、ネックウォーマーが見つからず残念...(首元寒し)

今日、購入したチケットは「3時間券+食事+ドリンク+温泉」というパック。
料金は2,900円である。
シーズン初回だし、3時間ほど滑れれば十分だろうと。
(年末に肋骨負傷、今日は軽めに滑ることにしていた...)

まずはリフトを乗り継いで標高1,000m超えの最上部まで行ってみることにした。

第2リフトの終点。
強風は相変わらず、寒い。
元旦スキー 2013

第3リフトの上部。
上に行くにつれて、だんだんと自分好みの景色へと変わってくる。
元旦スキー 2013

特に林間コースの景色は最高!
元旦スキー 2013

で、今日は行かないが...
次回はここから姥倉までBC行くぞ。 (昨年の姥倉BCの様子はこちら)
元旦スキー 2013元旦スキー 2013

さて、今シーズンの滑りは?
若干、負傷した肋骨が痛いが... 自分なりにまずまずの滑りだ。

ゲレンデは空いていてリフトも並ばずにすぐ乗れる。
10年前のスキー場とは大違いだ...
元旦スキー 2013

先日行ったホットワクシングも良好。
というか、今日の雪質なら手入れ無しでも良く滑るか...
いっしょに行った仲間はスノーボード。  お疲れのようで... 元旦スキー 2013
元旦スキー 2013元旦スキー 2013

3時間券で元旦のAMを滑り終える。
丁度良い時間だった。
そのままレストハウス2Fで昼食。
ここの名物、網張ラーメンはとても美味い。 スープがいいんだなぁ。
元旦スキー 2013元旦スキー 2013

そして最後は名湯網張温泉にゆっくりと浸かるのである。
元旦ながら温泉(日帰り館)はとても賑わっていた。
毎年同じような元旦プランを過ごす。

そして1年の幕開けだ。
まずは雪山、安全第一で山スキーやスノーシューを楽しもう。
今年も樹氷原を目指したい。

春になれば多くの高山植物が咲く。
綺麗な花を見ながら登山するのがとても楽しみだ。

そして今年の遠征登山はどうするか?
計画していくのも楽しみ。天気に恵まれることを祈る。
テント泊の改善としては、厚めの6cmエアマットを新たに調達した。

今年も楽しく山行きしよう!



同じカテゴリー(スキー場)の記事画像
夏油高原スキー場~大沢温泉
また網張スキー場
網張スキー場-スキー
岩手高原スノーパーク(滑飲会)
鉛温泉スキー場-スキー
網張スキー場-スキー
安比高原スキー場
2014初滑り-網張スキー場
同じカテゴリー(スキー場)の記事
 夏油高原スキー場~大沢温泉 (2016-03-01 19:24)
 また網張スキー場 (2016-01-18 20:26)
 網張スキー場-スキー (2016-01-01 23:16)
 岩手高原スノーパーク(滑飲会) (2015-03-01 20:18)
 鉛温泉スキー場-スキー (2015-01-18 17:24)
 網張スキー場-スキー (2015-01-04 20:48)
 安比高原スキー場 (2014-02-03 21:48)
 2014初滑り-網張スキー場 (2014-01-04 22:58)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます

いよいよ雪山シーズンも本番に入りましたね。
今年は雪も多い感じ?

素晴らしい景色と素晴らしい滑りが楽しめる
シーズンになるといいですね。

今年も楽しい記事を楽しみにしていま~す
Posted by TekapoTekapo at 2013年01月03日 10:13
▼tekapoさん
こんばんは!
このお正月、岩手は平地も結構積もりましたよ。
雪かきと明日からの車通勤は苦労しますね...
山スキーでは安全を配慮してヘルメット着用しようかなと。
では、今年もいろいろと自然を満喫しましょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年01月03日 20:11
どもっ!

今年も元旦から滑りに行ってたかー。
お疲れさーん。
風は強かったようだが、天気が良かったのがなによりで。

>厚めの6cmエアマット

ん? 6cmというとすぐに思い浮かぶシリーズがあるが...
後でお披露目よろしく。

2013年もいろいろな山へ。
安全登山で行こう。

今年もよろしくー!
Posted by やす at 2013年01月03日 21:58
あけましておめでとうございます。

我が家も初めて正月スキーを楽しんできましたよ。

山にスキーに楽しいレポをお願いしますね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年01月04日 11:39
明けましておめでとうございます

網張温泉スキー場もリフト待ち無しですか・・・10年前のあの活気のあるスキー場が懐かしい。

今年も楽しいレポ期待していますね!
Posted by ダンボ。ダンボ。 at 2013年01月04日 22:29
▼やすさん
ども!
元旦網張は恒例になっているよ。
来年元旦は一緒に行こう!
ひとまず1月に1回はスノーハイク、行くぞ~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年01月05日 09:15
▼八兵衛さん
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろなアウトドアライフを満喫しましょう~♪
まずは安全第一です。
無理せず、計画的に、ですね。
では、今年もよろしくお願いします!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年01月05日 09:20
▼ダンボさん
明けましておめでとうございます。
今年も元旦スキーで幕開けです。
まずは安全に、山スキーに挑みたいと思います。
樹氷が発達したら蔵王にも行こうかなと...
今年もダンボさんのブログも楽しみにしてます~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年01月05日 09:23
こんにちは。久々のコメントですが時々記事を参考にさせていただいております。
昨年に引き続き今年もニアミスでした~。
といっても、私の方は鞍掛で初日の出を拝んでから網張に向かい、上から1本滑っただけで、後は日帰り温泉館で寝てましたが・・・。
今年は山スキーを手に入れたので、どこかのBCでお会いするかもしれませんね(スキーはまったく下手ですが)。その時はよろしくです。
Posted by けむけむ at 2013年01月06日 15:36
▼けむけむさん
こんにちは。
山スキーを手に入れましたか~! 私も昨年一式を購入しましたよ。
網張ベースで行く三ツ石や姥倉はなかなか楽しいです。
そして今年も八幡平の樹氷が見たいところ。 行けるかな~?
では、山でお会いしましょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年01月06日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元旦スキー 2013
    コメント(10)