ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2016年03月01日

夏油高原スキー場~大沢温泉

夏油高原スキー場~大沢温泉
2016年02月27日(土)
天候:曇/晴 くもり晴れ

▲夏油高原スキー場
 (岩手県北上市)
夏油高原スキー場のホームページはこちら


今回は山スキーではなく普通のスキー。
地元の夏油高原スキー場へ出かけて来た。



滑り仲間とスキー場で遊んで...
その後は何処かで「鍋宴会」といった、年1の恒例行事。
今年もそれを楽しんできたわけである。

夏油高原スキー場で滑るのは久しぶりだな...(7年ぶり)
朝8時に現地入りしたのだが、やけに駐車場が空いていた。

夏油高原スキー場~大沢温泉

空いていた理由はチケットを購入した時に判明した。
第1ゴンドラの営業開始時刻が9時、ということ...ちょっと遅め

夏油高原スキー場~大沢温泉

ペアリフトを利用して初心者ゲレンデで足慣らし。
9時過ぎにはゴンドラに乗ってゲレンデトップへと向かう。

ゴンドラの「スキー板入れ」だが、幅が足りずに私のスキー板が入らなかった。
板のサイズは130-95-118mm(178cm)である。
そういえば安比高原や岩手高原のゴンドラでは問題なかった。
ゴンドラ内に板を持ち込んだが、これは面倒だった。

夏油高原スキー場~大沢温泉

夏油高原スキー場では今季から3つの樹林コースを解放したようだ。
シューター、サミット、ラビット、というみたいで、シューターは閉鎖中とのこと。
下の写真がラビットかな?

夏油高原スキー場~大沢温泉

第2ゴンドラの上部には巨大雪庇が張り出していた。
パトロールの方が雪庇の状況を確認しに行くところだ。

夏油高原スキー場~大沢温泉

天気はまずます。
この時期としては雪質も良く、久しぶりに夏油での滑りを楽しんだ。
(5時間券=4,200円)

夏油高原スキー場~大沢温泉


夏油高原スキー場での滑りはお昼で終わりにした。

今日はその後がある。
買い出しをしながら次の目的地へ向かった。
(目的=宴会)

今年の宴会会場だが、花巻市の山間にある「大沢温泉」の自炊部を選択してみた。

同行のG氏が毎年利用しているということで、手配してもらったのだ。

夏油高原スキー場~大沢温泉

大沢温泉、なかなか雰囲気の良い宿である。

そして歴史を感じる。
ちょっと寒くて、歩くとギシギシと音がする廊下である。
そこを通過して我々の部屋まで案内された。

部屋からは別館の菊水館が見える。

夏油高原スキー場~大沢温泉

我々の部屋には既に反射式ストーブとこたつが用意されていた。
その他、布団や毛布、シーツなども込みの宿泊プランだったようだ。
通常だと、ストーブが600円、こたつが300円、敷布団が200円などなど...

別々に料金が設定されていて借りることができるようだ。
まあ、湯治目的の宿だからな...

利用はしなかったが自炊部にも食堂があった。
(朝食は予約が必要)

夏油高原スキー場~大沢温泉

共同の炊事場、ここで野菜を切るなど食事の準備をした。
流しはお湯が出ないのではと思ったら、ちゃんとお湯も出た。
食器も箸も、おちょこも、こちらから借りることが出来た。

夏油高原スキー場~大沢温泉夏油高原スキー場~大沢温泉
夏油高原スキー場~大沢温泉夏油高原スキー場~大沢温泉

昔ながらの売店がある。
中では懐かしいお菓子が売られていた。

以前から見てみたかったのがこちら。
昔ながらのガスコンロが我々の部屋に1つ置かれていた。
共同の炊事場には5-6台あったかな?

テレビでは見たことがあるが、実物は初めて見た。

夏油高原スキー場~大沢温泉

10円で7~8分、ガスを利用できるようだ。

しかし、今回は電気鍋を使ったのでガスコンロの出番はなし...

夏油高原スキー場~大沢温泉


毎年恒例の鍋宴会である。
とにかく具材をこの鍋へ入れ、そして煮込むのみ...
具材はオーソドックスだが、チゲ鍋には「とろけるチーズ」が良く合うとのことで使ってみる。

これはなかなか好評だった。

夏油高原スキー場~大沢温泉

今日の宴会用に浜千鳥の原酒を用意した。

夏油高原スキー場~大沢温泉

いつの間にか降っていた雪だが、見たところ30cm位は積もっていた。

翌日は外の景色も一変。
おかげで景色は2パターン楽しめたということで良かったかな...

夏油高原スキー場~大沢温泉

大変お世話になった大沢温泉と仲間たちに感謝。
また利用したい!

大沢温泉の自炊部は楽天でも予約できるみたいだ。

夏油高原スキー場~大沢温泉

(完)






同じカテゴリー(スキー場)の記事画像
また網張スキー場
網張スキー場-スキー
岩手高原スノーパーク(滑飲会)
鉛温泉スキー場-スキー
網張スキー場-スキー
安比高原スキー場
2014初滑り-網張スキー場
雫石スキー場
同じカテゴリー(スキー場)の記事
 また網張スキー場 (2016-01-18 20:26)
 網張スキー場-スキー (2016-01-01 23:16)
 岩手高原スノーパーク(滑飲会) (2015-03-01 20:18)
 鉛温泉スキー場-スキー (2015-01-18 17:24)
 網張スキー場-スキー (2015-01-04 20:48)
 安比高原スキー場 (2014-02-03 21:48)
 2014初滑り-網張スキー場 (2014-01-04 22:58)
 雫石スキー場 (2013-01-22 19:28)

この記事へのコメント
 昨年暮れにロードバイクを購入して、今は興味がそっちの方にいってます。(^_^;)
 自転車はちょっとした時間で運動できるので、お手軽のようです。1時間から3時間程度で十分。
 今年はBDのリバートへシールを一度も貼ってないので、今週末くらいには、今シーズンの最初で最後になるか?天候が良ければと思ってますが、へたれですので。(;_;)
 近くのミニスキー場へは11回行ってます。

 昔は夏油にも結構行ったんですが、年とともに出かけるのが無精になりました。リフト台が高いのも原因かも。ガソリンは安いのですがね。(^_^;)
Posted by isam at 2016年03月01日 21:50
▼isamさん
あら、今年は未だ山スキーへは行っていないんですね。
せっかくそろえた道具、ちょっともったいないですね。
まあ、雪不足でもありますし、積雪期は難しい面もあると思います。
これからの残雪期には是非山スキーもお楽しみください~
道路の雪も少ないので自転車で運動するのもイイですよね!
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年03月02日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏油高原スキー場~大沢温泉
    コメント(2)