ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2012年04月15日

雪山、鶏頭山へ③

雪山、鶏頭山へ③2012年4月8日(日) 日帰り
鶏頭山 1,445.1m  (岩手県花巻市)
岳駐車場~避難小屋~鶏頭山(ピストン)
天気:曇|晴 くもり晴れ

<その1> <その2>
▲ 8:00 岳駐車場到着
▲ 8:20 岳駐車場出発
▲ 8:30 登山開始
▲ 8:45 水の標識
▲ 8:50 畳石
▲ 9:50 標識「217」
▲10:15 避難小屋到着
▲10:25 避難小屋出発
▲11:00 ニセ鶏頭到着
▲11:25 鶏頭山山頂

山頂では記念撮影をし景色も堪能、久しぶりの三角点タッチも完了だ!
鶏頭山の山頂は「鶏頭」らしからぬ、意外と平らである。
すぐ向いには盛岡市最高峰の「毛無森」1427.2mが良く見えていた。 
雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③
山頂でコーヒーを飲んだり、ランチ(ラーメン)でも食べようかと思ったが、
ちょっと風が強めだったため残念だが諦めて避難小屋まで戻ることにした。
雪山、鶏頭山へ③
▲11:35 鶏頭山 出発
ニセ鶏頭までは再び雪の尾根歩き、楽しいが注意しよう!
ニセ鶏頭の山頂に何名かの登山者が立っているようだ。
雪山、鶏頭山へ③
▲11:50 ニセ鶏頭
ここから岩場や梯子を注意しながら下っていく。
ニセ鶏頭の下から避難小屋までの樹林帯はパウダースノーだった。
ちょっと走って下ってみたらフカフカで楽しかった。

▲12:10 避難小屋
避難小屋でゆっくりと昼食にしようと思ったがキャンセル。
下りのペースが意外と速かったので、一気に登山口まで下ることにした。
雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③
とは言え、外で軽くおにぎり1個を食べる。(10分程度の休憩)
ニセ鶏頭に別れを告げて下山開始!
雪山、鶏頭山へ③
▲12:35 標識「217」
この狭い岩まで戻ってきた。
凍った足場に注意して狭い岩の隙間を登る。
雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③
▲13:05 畳石
下りはやっぱり早い。
夏道では九十九折になっている場所も雪の上では直進!
登りでは畳石から標識「217」の岩場まで1時間かかっているが下りではその半分の30分だ。
ここまで戻ってくれば登山口までは残り15分くらいだろう。
雪山、鶏頭山へ③雪山、鶏頭山へ③
▲13:20 登山口
鶏頭山山頂から1時間45分で登山口まで戻って来た。
朝の登りの時とは異なり帰りは雪が融けて柔らかく急斜面ではちょっと滑って苦労した。
登山口から6~7分、舗装路を歩いて駐車場へ戻る。
駐車場近くの橋から岳川(下流は稗貫川)を眺める。イイ景色だった。
雪山、鶏頭山へ③
駐車場に戻り、無事今日の工程を終了する。 お疲れさん!

いつも登り始めのこの時期に下りで膝裏が痛くなる。
今日もその症状が出ていた。
膝裏痛は右膝裏のみで、骨というよりは筋の部分に痛みが出る。
平地は雪も無くなったので少しランニングでトレーニングしようかなと。

4月中旬に入り、そろそろ里山の花が見頃になってくる。
春の花を楽しみたい。
でも、GWまでに1回はまた「山スキー」へ行きたいな! (完)




タグ :鶏頭山登山

同じカテゴリー(鶏頭山)の記事画像
雪山、鶏頭山へ②
雪山、鶏頭山へ①
同じカテゴリー(鶏頭山)の記事
 雪山、鶏頭山へ② (2012-04-11 23:34)
 雪山、鶏頭山へ① (2012-04-10 00:24)

この記事へのコメント
どもっ!

今回はアイゼンを試せて良かった。
6本でも歩き方に気をつければ問題ないけど、傾斜によってはつま先、かかとにも爪が欲しいね。

そこまで必要になる雪山に行くようになるのかどうか...
Posted by やす at 2012年04月16日 22:08
ども!
この手の軽アイゼンは装着も簡単でいいね。
雪山はこのレベルのところにしておこう。
さて、次はどこへ行く?
Posted by PALOMONPALOMON at 2012年04月17日 08:02
熟読しました~
最高の景色を見れて良かったですね
私は、草刈用のアイゼン使ってます
脱着が簡単です
2本爪で軽アイゼンよりもっと軽いやつです
本格的な冬山では使えませんけどね~
Posted by マナタック at 2012年04月17日 13:33
▼マナタックさん
こんにちは!
この雪景色、平地とのギャップがいいんですよね~♪
草刈用のアイゼン? 2本爪?
それはまた面白そうなアイテムですね!?
軽量で脱着も簡単なのであれば、意外と登山でも使えそう~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2012年04月17日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山、鶏頭山へ③
    コメント(4)