ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年06月21日

吾妻山 ④吾妻小富士

2010年6月13日 吾妻山
<関連記事>
①一切経山へ
②東吾妻山へ(1)
③東吾妻山へ(2)
8:10にスタートした今回の登山(上記関連記事)も無事登山口の浄土平へ戻ってきた。
そして最後にとっておいた「吾妻小富士」(1707m)のお鉢周りだ。
吾妻山 ④吾妻小富士
<13:40>
「一切経山」と「東吾妻山」の登山後ということで結構疲れていた。
せっかく来たのだから一周して来るしかない。
吾妻山 ④吾妻小富士吾妻山 ④吾妻小富士
さて、整備されたジグザグの階段を登る。
登っている人は観光客なので一切経山や東吾妻山と異なり軽装だ。
自分もザックを車に置いて来たし...

意外とあっさり噴火口の淵まで登れた。
普通の観光客でも10分で登れる。
吾妻山 ④吾妻小富士
噴火口はとてもきれいなすり鉢だ。
さて、一周するぞ!
吾妻山 ④吾妻小富士吾妻山 ④吾妻小富士
<14:00>
山頂らしき所まで来た。
というか何処が山頂なのかはっきりしない。
何か標識でもあればよいのだが?
一応「吾妻小富士」1707mを登頂!
吾妻山 ④吾妻小富士
<14:25>
ぐるりと一周しレストハウスまで戻ってきた。
だいたい1時間かからないで登れる。
あまり軽装だとここは風が強いので寒さが倍増する。
噴火口を一周する時は風にも注意しよう!

この後、車で磐梯吾妻スカイラインを下る。
料金所を出てちょっと行ったところにある「信夫温泉」でゆっくり温泉に入る。
岩手には20時くらいに戻った。

ということで今回の福島遠征は終了した。「吾妻山登山-完結」




同じカテゴリー(西吾妻山)の記事画像
西吾妻山-登山
山バッチ 吾妻小富士
同じカテゴリー(西吾妻山)の記事
 西吾妻山-登山 (2014-10-27 20:29)
 山バッチ 吾妻小富士 (2010-06-22 21:11)

この記事へのトラックバック
関連記事★登山★吾妻連峰(一切経山)【福島県】★登山★吾妻連峰(東吾妻山)【福島県】★登山★吾妻連峰(吾妻小富士)【福島県】前回からの続き。東吾妻山から無事下山。浄土平駐車場で車...
★登山★吾妻連峰(吾妻小富士)【福島県】【★やすのレビュー★】at 2010年06月21日 22:15
この記事へのコメント
どもっ!

福島お疲れさん。
さぁ、次行くぞ!
計画だ計画ぅー!
Posted by やすやす at 2010年06月21日 22:27
▼やすさん
どもです。
吾妻山もようやく完結。
お疲れさんって、
ブログ書くのもお疲れだな。
Posted by PALOMON at 2010年06月21日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吾妻山 ④吾妻小富士
    コメント(2)