ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年06月19日

吾妻山 ②東吾妻山

2010年6月13日(日)
<8:10-9:15>
①浄土平から一切経山へ登る
一切経山から見下ろすエメラルドの「五色沼」がとてもキレイだ。
ここは10分程度の休憩で去ることにする。
吾妻山 ②東吾妻山
<9:25>下山開始
登ってきたルートを酸ガ平まで折り返し下山する。
途中、酸ガ平小屋の中をチェック!立派な小屋だ!
トイレも利用させて頂いた。

<9:55>酸ガ沼分岐点
一切経山から30分、ここまで下りてきた。
次に向かうのは「東吾妻山(1975m)」、鎌沼経由でここへ登る。
(左が東吾妻山、右の沼は鎌沼)
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
ここからはしばらく平坦な道。整備された木道を歩く。
すると左手に「鎌沼」が見えてくる。

結構大きな沼だ。水もなかなかキレイ。
一切経山の茶色の景色から一転、緑さわやかな景色になる。
吾妻山 ②東吾妻山
この鎌沼はその名のとおり鎌型(三日月)だ。
沼の周りにはまだまだ雪渓が残っていた。
「姥ヶ原」まで行くと花が咲いているらしいのでそれに期待して進む。
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
咲いていました。晴れ
まだ早いのか?沢山咲いているわけではない。
「チングルマ」どこの山でも見かけるが、この花は結構好きだな。
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
「ミツバオウレン」こちらもよく見かける。
こちらもキレイな花だ。
吾妻山 ②東吾妻山
<10:25>姥ヶ原分岐点
酸ガ平から30分、鎌沼を経由して姥ヶ原の分岐点に到着。
ここからは東吾妻山の北側の斜面を登る。
吾妻山 ②東吾妻山
ここは大変だ。
雪が解けて小川のようになっている。
樹林帯は柔らかめの雪渓。これが崩れて歩きにくいのだ。
斜度もまあまああるし...
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
早くこの斜面を抜けたいっ、と思いながら頑張って登る。
ここは苦労した。

そして山頂付近に来た。樹林が開けてイイ景色が広がる。
吾妻山 ②東吾妻山
<11:00>東吾妻山山頂
樹林帯の雪渓に苦労したが、なんとか山頂へ到着した!黄色い星
(標高1974.7m)
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
三角点を発見。
ここも「一切経山」と同様、三等三角点のようだ。
今日二度目の三角点タッチクラッカー
吾妻山 ②東吾妻山吾妻山 ②東吾妻山
東吾妻山の山頂を越えて10分程度下ると展望が良い所がある。
そこまで行き昼食にすることにした。
<次回へ続く>

ちょっと登山靴にふれてみる。
登山靴は「メレル」「スカルパ」「モンベル」を使用している。
吾妻山 ②東吾妻山
メインはスカルパの「ゼログラビティ」だが、だいぶソールも減ってきた。
靴を選ぶにあたり機能的なことはもちろん、やはりデザインも気になる。
メレルやKEENのデザインが特に好きだな。
そろそろ購入も検討だ!
MERRELL(メレル) スイッチバックゴアテックス
MERRELL(メレル) スイッチバックゴアテックス

MERRELL(メレル) カメレオン3ベンチレーターミッド ゴアテックス Men’s
MERRELL(メレル) カメレオン3ベンチレーターミッド ゴアテックス Men’s
KEEN(キーン) Oregon PCT Men’s

KEEN(キーン) Oregon PCT Men’s

KEEN(キーン) Pyrenees Men’s
KEEN(キーン) Pyrenees Men’s











同じカテゴリー(東吾妻山)の記事画像
吾妻山 ④吾妻小富士
吾妻山 ③東吾妻山(2)
吾妻山 ①一切経山
同じカテゴリー(東吾妻山)の記事
 吾妻山 ④吾妻小富士 (2010-06-21 20:07)
 吾妻山 ③東吾妻山(2) (2010-06-20 05:40)
 吾妻山 ①一切経山 (2010-06-17 20:34)

この記事へのトラックバック
関連記事★登山★吾妻連峰(一切経山)【福島県】前回からの続き。一切経山から戻り、姥ヶ原との分岐点に着いたところから...では...さぁ、行こう!2010年6月13日10:1...
★登山★吾妻連峰(東吾妻山)【福島県】【★やすのレビュー★】at 2010年06月20日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吾妻山 ②東吾妻山
    コメント(0)