ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年03月13日

テントの寝床

<関連記事1(シュラフ)>
<関連記事2(ウォームアップシーツ)>
登山でのテント泊の寝床
山小屋泊と違い「寝床グッズ」は何かと嵩張るモノばかりだ。
もっと容量を減らし軽量化を図りたいところであるが...現行はこの様になっている。

テントの寝床
左から
・モンベル「U.L.スリーピングバッグカバー」
・モンベル「ウォームアップシーツ」(関連記事)
・モンベル「U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー #3」(関連記事)
・モンベル「ステラリッジ テント1型」
・プロモンテ「O171 ピロー(枕)」
・ダンロップ「エアマット120」
・銀マット

テントの寝床
写真のサイドビューとトップビューで容量は分かるだろう。

単純に、テントの中にマットを敷いてシュラフで寝る。
その中で「保温」「断熱」「結露」は十分考慮しているつもりだ。

さて、マットについてはこんなモノ。
テントの寝床
「銀マット」は長さ180cm、幅は50cmだ。
「エアーマット」は120cmの半身タイプ。幅は50cmだ。
「ピロー(枕)」はコンパクトだが軽量化を図るならいらないだろう。

テントの寝床
半身タイプのエアーマットは軽量でコンパクト。
寒くない時期、平地でのキャンプならこれのみで十分である。
頭はマットの上に出すし、足には特にクッションがいらない。120cmでも十分なのだ。

ただし、寒い時期は地面からの断熱が必要なので、「銀マット」で対応。
容量はとてもデカイが、ザックの外に括り付けるから..まあこれでいい。
地面からの断熱については秋の白馬岳で氷点下?を経験したがこの2つで問題無かった。もちろんクッション性についても申し分ない。

シュラフを敷いてピローを置いた寝床イメージ。
テントの寝床テントの寝床
保温性を高めるために「ウォームアップシーツ」(最下)を使用。
また、「U.L.スリーピングバッグカバー」(ゴアテックス2レイヤー)も備える。

モンベルには「ブリーズドライテック」という通気性を持つ防水透湿素材を用いたシュラフカバーもあるが、保温性を考えると劣るとのこと。ゴアテックスを選択した。
シュラフカバーはビバークにも使えるので持ち歩いたほうがいい。

一応、「いらない」と言ったピローも紹介。(着替えとかを枕にすればイイので...)
テントの寝床テントの寝床
プロモンテO171。
放って置けば空気が入る。少し口で膨らませる感じだ。膨らませすぎると使いづらい。
値段は¥1000くらいだった。

さて、春めいて来た近頃。
登山でのテント泊の練習に平地で「ソロキャンプ」でもしようかと...
テントの寝床テントの寝床
モンベル(montbell) U.L.スリーピングバッグカバー
モンベル(montbell) U.L.スリーピングバッグカバー










同じカテゴリー(道具)の記事画像
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
12本爪ワンタッチ調達
ディアミール修理へ...
シール GECKO修理
シール Gecko復活
DIAMIR アクションアイゼン110
登山靴の修理
同じカテゴリー(道具)の記事
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 12本爪ワンタッチ調達 (2021-06-10 12:41)
 ディアミール修理へ... (2016-05-07 08:54)
 シール GECKO修理 (2016-01-10 20:01)
 シール Gecko復活 (2015-12-30 11:18)
 DIAMIR アクションアイゼン110 (2015-03-02 21:59)
 登山靴の修理 (2014-12-23 15:03)

この記事へのコメント
白馬のとき、PALOMON家におじゃましてないんで、寝床初めてみた。
銀マットあれば、足元もそれなりに大丈夫そうだな。

あとはすべてを収められるザックが欲しいね。

今年は何処にいこうか?
楽しみだ。
Posted by やすやす at 2010年03月13日 20:44
▼やすさん
そう、ザックだな~。
または、道具をコンパクトにしてこのザックで行くかだ。
.....
.....  やっぱりザックは買う方向。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年03月13日 21:26
なるほど~こんな感じなのね
今日ザックに色々つめてみたけど
ギリギリかな~って気がした。
Zライトかリッジレストを括りつけようかな~
と思っているが。。。
Posted by こーたパパ at 2010年03月14日 22:23
こんな感じだよ~。
マット類はコンパクトさに欠けるがお金もないから我慢だ。
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年03月15日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの寝床
    コメント(4)