ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2016年01月10日

シール GECKO修理

シール GECKO修理
またシールGeckoの話だが...

前回(1月3日)の山スキーで
Geckoのテール部分が千切れてしまった。


(前回の記事はこちら)


しかも出発前である。
準備中、テールストラップのフックを板にかけて引っ張った際に簡単に千切れた!



Geckoは接着面の修理から戻って来たばかり。
接着面の修理時にテールストラップと本体部分のリベットを付け直していた。
その部分が大分弱っていたようだ。

旧Geckoの場合、本体とテールストラップは2つのリベットで留めているだけ。
本体にポンチで穴を空けて留めている。


シール GECKO修理


さて、次回の山行きまでに何とか直さなければならない。

ネットでいろいろ調べてみた。
シールへのテールストラップ取り付け情報は多くある。

旧Geckoのテールコネクターは評価があまり良くない模様。
ブラックダイヤモンドのSTSキットや、G3のスキンテールコネクターキットへ交換している例がネットでみられる。

シール GECKO修理


なるほど、と思いこれを購入して取り付けようと思った。


が、革(本体はモヘア)とナイロンのストラップなら、縫い付けてしまうのが最も良いのでは?
と思った。

試してみれば、Geckoの本体、そして付属のナイロンストラップにも針が硬めに通る。
しっかり縫い付けさえすれば金属部品で留めるより安心できる。

また、G3のテールコネクターは楽天で購入できるが3,500円くらいする。


今回は裁縫(手縫い)をすることにした...


シール GECKO修理

上記が縫い付けた写真。
見た目は大丈夫か?と思うかもしれないが...
これでもリベット2個留めよりはしっかり出来ていると思う。

慣れない裁縫だが、結構時間をかけてしっかりと縫い付けたところだ。
(もうすこし長めに縫えば良かったかも。)

もう片方のシールもテールの留め部分が緩くなっていた。
こちらも同様、しっかりと縫い付けておいた。

このGeckoは12,000円かけて接着面を修理したばかりなのでまだまだ使いたい。

0円対応だが、自己満足。
しばらくこれで様子を見ようと思う。

(完)

Gecko(ゲッコ) フリーライド【200cm×110mm】 4110200

Gecko(ゲッコ) フリーライド【200cm×110mm】 4110200
価格:23,220円(税込、送料別)






同じカテゴリー(道具)の記事画像
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
12本爪ワンタッチ調達
ディアミール修理へ...
シール Gecko復活
DIAMIR アクションアイゼン110
登山靴の修理
THE NORTH FACE TREKKING HYVENT MID GAITER
同じカテゴリー(道具)の記事
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 12本爪ワンタッチ調達 (2021-06-10 12:41)
 ディアミール修理へ... (2016-05-07 08:54)
 シール Gecko復活 (2015-12-30 11:18)
 DIAMIR アクションアイゼン110 (2015-03-02 21:59)
 登山靴の修理 (2014-12-23 15:03)
 THE NORTH FACE TREKKING HYVENT MID GAITER (2014-07-12 20:51)

この記事へのコメント
こんばんは。
縫い止めで正解かも。以前の秀岳荘オリジナルシールは、後部のテンションのみで固定するタイプでしたが、縫い止めで頑丈でした。
山道具の修繕には、タコ糸もお勧めです。
Posted by 緑茶 at 2016年01月13日 22:10
▼緑茶さん
こんばんは。
はい、仕上がり具合は良さそうです。
これで様子を見ながらまた山へ行きたいと思います。
タコ糸となると、太い針も必要そうですね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年01月13日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シール GECKO修理
    コメント(2)