ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年06月05日

鳥海山-山スキー②

2009年5月16日
またまた鳥海山祓川から山スキーをする。
前回が5月6日なので10日ぶりになる。

この時期になると雪解けが一気に進むようだ。

前回と今回の駐車場の様子だが、山の黒い部分が多くなっているな。
  <今回>
鳥海山-山スキー②
  <前回>
鳥海山-山スキー②
雪の量はまだまだ多い。
駐車場の車の台数、人もやっぱり多い。

スタート地点、ヒュッテ裏の「竜ヶ原湿原」。
鳥海山-山スキー②
元気に登り始める。

天気はまあまあ、快晴では無いがやけに遠くがよく見える。

鳥海山-山スキー②
内陸は岩手山までよく見えた。
北には日本海の海岸線、そして男鹿半島の「寒風山」が良く分かる。
南は月山かな?

前回は天気のわりには遠くの景色は良く見えなかった。

さて、3時間45分くらいで山頂(七高山)へ到着した。
新山の右に「飛島」が見える。
鳥海山-山スキー②

やっぱりここの景色は最高だ。
が、今日も強風。寒い。

後半は滑り。
若干、新雪があったので滑らなかったな。
鳥海山-山スキー②
いろいろ撮影しながらだが40分で駐車場まで戻った。

これで山スキーは3回。今シーズンはもう終わりだろう。





同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海山-山スキー②
    コメント(0)