ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年06月02日

鳥海山-山スキー①

2009年5月6日
GW最後の日になるが単独で鳥海山に山スキー。

4月の秋田駒山スキーに続いて2回目となる。

鳥海山-祓川ルート
ここへ行けば人も多いだろうと安易に思い出かけた。
予想通りの人。駐車場もほぼ満車だ。
これなら一人でも安心。

駐車場の様子はこんな感じ。
鳥海山-山スキー①

前回の秋田駒と違って崖や樹林帯は一切無し。
山頂も最初から最後まで良く見えていた。

七ツ釜滝避難小屋。
鳥海山-山スキー①

1時間半くらいでここまで来る。
距離的には半分だが、山頂に向けてだんだん急になるので時間的にはまだ3分の1くらいだ。

今回は天気に恵まれていた。
景色がいいと気持ちよく登れるな。

けど、私は体力が無いので山頂手前、最後の急坂で疲れ果てる。
鳥海山-山スキー①

3時間45分くらいで山頂に到着。
(山頂=七高山)
鳥海山-山スキー①
新山へ登っている人も見えたが私はここまでだ。

去年の7月と9月に登った場所だが、その時期とは違った「雪景色」に感激。
ここはしばらく居ても飽きない場所なんだが、風が強くて非常に寒い。
ということで早めに下山を決定。

さて、下山はスキーだ。

スキーはゲレンデ用。一般的なスキーとスキー靴だ。
重さは合わせて13kgくらい。
鳥海山-山スキー①

軽快に滑る。
さすがに早いね、40分くらいで下りてしまった。

と、今期2回目の山スキーはこんな感じだった。
後1回、鳥海山に来る事になる。

みんカラで紹介していました。①
みんカラで紹介していました。②
フォトギャラリー




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海山-山スキー①
    コメント(0)