ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2015年12月07日

スキーメンテナンス

スキーメンテナンス2015年12月06日(日)

本格的な雪シーズン到来!
仕舞っていたスキー板を出してみた。


まだ滑ってません...1月画像⇒


前回5月に山で滑って以来...
スキー板はほったらかし状態である。
確か台所用品のクリーナーを使って滑走面の汚れをタオルで拭き取った程度だったか?


何はともあれ、早速スキー板のメンテナンスに取りかかる。


メンテナンスと言っても金具チェックとエッジの錆びとり。
そして最後にホットワックスするだけだ。

塗りこむワックスはガリウムの固形タイプ、白いベースワックスの1種類のみ。
「ベース&クリーニング&滑走、3WAY」と書いてあるからこれだけでイイだろう。
ナチュラムで500円ちょっとで購入できるし。


専用の小型アイロンでワックスを入れる。
いろいろやると面倒なのでこれ1種類だけで済ませてしまおう。

スキーメンテナンス



専用ペーパーを敷いて、その上からアイロンを当てれば良いらしい。
しかし、自分の場合は滑走面に直にアイロンである。
ペーパーを敷くとなかなか伸びない...(アイロンの温度が低いようで?)

また、ワックスを溶かして垂らさない。
固形ワックスをゴシゴシと、板に万遍なく擦り込み、その上をアイロンで溶かしていく感じ...
これでもイイ感じに出来上がる?
削りカスも少なくてよい。

メンテナンスはこれにて終了。


しかし、板の滑走面はかなりの傷だな...

スキーメンテナンス

(4月の岩手山滑走のせい)

板の傷の中に火山岩の破片がめり込んでいたりする。
あの沢を滑る際は古い板を使用すべきだった...

スキーメンテナンス
スキーメンテナンス

さて、2週間前のことだが、
シール(クライミングスキン)のGeckoを修理に出している。
(まだ戻って来ないが)

geckoは3年使ったもの。
滑走面のモヘアは状態が良いが、接着面がボロボロになっている。

タカタ貿易さんへ聞いてみた。
どうやら接着面が黒い「旧タイプ」のgeckoは1回だけ修理できるみたいだ。
現行モデル(接着面が赤いタイプ)はかなり耐久性が向上しているらしく、その反面修理はできないとのこと。

さて、何時ころ戻ってくるのか?
そして年内にひと山行けるか?

Gecko戻ってきました







同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
ところで今年は正月行くんですか?

去年は骨折でご迷惑をかけましたが。
Posted by まさひろ at 2015年12月07日 21:00
▼まさひろさん
こんにちは。
はい、多分行きますよ!
毎年恒例、あそこで足慣らしですね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年12月08日 08:20
了解しました。

今年も当番が当たっていないので、宜しければ同行させて下さい。
Posted by まさひろ at 2015年12月08日 11:41
▼まさひろさん
了解しました。
正月を楽しみましょう。
では、休日にワックスがけでもしておいてください!
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年12月08日 12:28
 今年は雪が遅いようです。それでも今日辺りは、栗駒は真っ白です。スキーのメンテ、参考にさせて貰いたいのですが、何分使いっぱなしです。
 今年は娘が出産で帰ってきてるので、好きなときにスキーに行けないかも知れません。2月以降の活動になるかも知れません。致し方無しですね。(^0^)
Posted by isam at 2015年12月08日 22:38
▼isamさん
こんにちは。
はい、今年は遅いですね。
先週は降りましたが、その後の雪はどうでしょうかね?
降らなければ通勤が楽なので、それはそれで良いのですが...
私は例年通り年明けから始動かなと思っています。
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年12月09日 08:13
雪降らないですねぇ。東北はボチボチ滑れるんでしょうか。北陸はさっぱりで・・・・。困りました。
年末年始は仙台に帰ります。
Posted by sharizaka at 2015年12月20日 21:39
▼sharizakaさん
こんにちは!
今年はさっぱり降らないですね...
岩手でオープンしているのは夏油スキー場だけです。
年末年始でどのくらい降るか?
私のスタートはいつもどおり年明けになりそうです。
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年12月21日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキーメンテナンス
    コメント(8)