ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2014年05月04日

【速報】鳥海山-山スキー

2014年5月4日(日)
鳥海山(七高山まで)へ山スキーへ行って来た。

祓川から七高山へ。
強風と凍結した雪面に悩まされたが、何とか登頂。
【速報】鳥海山-山スキー

たまたま鳥海山行きが同日となった、S氏と記念撮影。 
【速報】鳥海山-山スキー【速報】鳥海山-山スキー

実は舎利坂下の藪にスキー板をデポしての登頂。
ちょっと満足度は低い...

詳細は後日!





最新記事画像
山行記録につきまして
虎毛山-寅年に登る
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
魹山-本州最東端の岬・トド山
最新記事
 山行記録につきまして (2023-02-14 08:22)
 虎毛山-寅年に登る (2022-08-25 19:14)
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 魹山-本州最東端の岬・トド山 (2021-12-11 00:00)

この記事へのコメント
風そっちも強かったんですね!

でも天気良さそうですね(^^)

日本海もばっちりでしたか?
Posted by 結斗パパ at 2014年05月04日 20:34
こんにちは。
 5/4早朝の風は異常でした。ビニールハウスが壊されるほどの風でした。8時頃からは大分弱くなりました。

 去年、七高山へ一度は登ってます。一度はもう少しで、あと30mほどだと思うのですが、視界不良で撤退してます。

 視界さえ良ければ6月にスキーで行きたいのですが、一番スキーで優しいのは、どのコースでしょうか?大分雪も溶けてると思うので、無理しないで、簡易アイゼンが無難ですがね。

 祓川からだと避難小屋付近から上は結構急ですし、避難小屋から直ぐの斜面も急ですよね。

 百宅口からの唐獅子大斜面はどうでしょうか?滑ったことがありますか?
Posted by isam at 2014年05月04日 23:16
▼結斗パパさん
こんにちは。
前日の夜から現地インしてましたが、かなりの強風でした。
山頂が見えていたので、頑張って最後まで行ってしましました~
日本海も見えましたよ! しかし、ちょっと霞んでいましたね...
そろそろスキーも終わりかな?
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年05月05日 06:28
▼isamさん
こんにちは!
こっちも強風でしたか!
鳥海山の春、風が強いのはいつもの事ですね...
スキーでは祓川口からしか登ったことがありません。
何れは唐獅子方面へも滑ってみたいです。
やはり祓川からが登り易い気がしますね。
6月でも雪が多そうですが、ずっと七高山までスキーで行けるかどうかは雪融け次第ですね。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年05月05日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【速報】鳥海山-山スキー
    コメント(4)