ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2011年09月25日

北岳-その3

北岳-その3北岳(きただけ)
標高 3,193m (山梨県) 百名山
2011年9月17日~18日

1日目:雨 雨
広河原~白根御池  (テント泊)
2日目:晴 晴れ
白根御池~肩の小屋~山頂~白根御池~広河原

移動:往復1,330km
自家用車(岩手→白根IC→芦安)
乗合タクシー(芦安→広河原)



▲5:40 白根御池 登山開始
2日目(9月18日)は朝から天気も快晴!晴れ
昨日も雨もこれで挽回だ!

テントを張りっぱなしにして、寝具一式を置いていくのでザックは軽め。
白根御池のテン場をスタートする。 
こちらは小屋前からちょっとだけ離れた「池ゾーン」のテン場の様子。
北岳-その3
これから「草すべり」という名の急登を登っていく。
まあまあの急登だが、ザックが軽いので昨日の登りよりはかなり楽だ。

登り始めて早速、鳳凰山の後ろからご来光が!
北岳-その3
やはり天気は晴れに限る。晴れ
この天気なら2泊装備で来ても良かったか...(芦安時点で1泊装備に変更している)

この「草すべり」を登るには丁度良い気温。
まだまだ9月、この天気だとここを下りて来る頃には暑くなって来るだろう。

登るに連れて北岳の山頂らしき部分も近づいてくる。
北岳-その3北岳-その3
北岳-その3北岳-その3

▲7:00 二股(大樺沢)分岐点
この分岐点まで来ると樹林帯を完全に抜ける。
ここからは尾根沿いの道、素晴らしい景色が続く!
あれはっ! 何やら怪しげな頭の山が! (右下写真)
北岳-その3北岳-その3

▲7:15
そして展望の良い場所へ出た。北側の山々が一望できる!

北方面に百名山の「甲斐駒ケ岳」と「仙丈ケ岳」が現れた。
どちらの山へも早く登りたい!
北岳-その3北岳-その3

甲斐駒ケ岳 (標高2,967m)
ピラミタルでカッコイイ!
自分的に登りたい山の上位ではあるが未踏である。あそこへ行きたい!
北岳-その3

仙丈ケ岳 (標高 3,033m)
甲斐駒ケ岳と同様、未踏である。
北沢峠にテントを張って、甲斐駒と一緒に制覇したいところだ。
北岳-その3

富士山 (標高 3,776m)
先ほどの頭だけ見えていたのが富士山。
やはり風格が違う!
今まで富士山より日本アルプスを重視してきたが、そろそろ富士山も登っておきたいところだ。
北岳-その3

鳳凰山 (標高 2,840m)
地蔵岳のオベリスクが見える。
ここから鳳凰三山の尾根がとても綺麗に見えた。1泊で行けるかな?
北岳-その3

その他、遠くには八ヶ岳や中央アルプスが見えていた。
北アルプスは若干見えていたな...
今日はどこも天気が良い?天気予報ではこの辺りだけが「晴れマーク」だったが?

まあ、天気が良いに越したことはない。
ここから「北岳の肩」を目指して再出発!
北岳-その3
ここまでの道には無かったちょっと急な岩場を登っていく。
すると前方にテントがいくつか見えてくる。青い屋根の「肩の小屋」も見えてきた。

▲7:40 北岳の肩 (肩の小屋)
標高3,000mの「肩の小屋」へ到着。
なるほど、ブログやホームページなどで良く見る風景だな、ここは登山客で賑わっている。
北岳-その3北岳-その3
北岳-その3北岳-その3
ここは最高のテン場だな!本当はここへテントを張りたかった...
今回は1泊のみ。間ノ岳の縦走も諦めたことだし、またここへ来てテントを張ろうと思う。
ここでご来光を見て、間ノ岳までを縦走したい! また来よう!

肩の小屋へお邪魔して山バッジを購入する。(1個=500円、2個購入)
小屋の情報だが、夕べは定員より若干少ないくらいの宿泊客だったとのこと。
それでも宿泊した人は窮屈だったとのこと。
自分的に小屋の窮屈さが嫌なので、テント派ということで...

▲8:10 北岳の肩 出発
ここでゆっくりとしたいところだが、そろそろ再出発。
あとは北岳山頂を目指すのみだ。頑張ろう!

ここからの道は岩場になる。岩場を歩くのは楽しいね。
風が少し冷たくなってきたが、服装はそのまま...
北岳-その3北岳-その3
山頂目前、甲斐駒と仙丈ケ岳を1枚に!
アルプス遠征と言えば「北アルプス」ばかり行っていたが、「南アルプス」も素晴らしい!
昨日の雨を押し切って登ってきて良かった。
芦安で引き返してたら後悔していただろう...(1泊に変更したことはちょっと惜しい)
北岳-その3

そして、終に北岳の山頂へ来たぞ!

▲8:35 北岳山頂(3,193m)
おおっ、ここが高さ日本第2位の山頂か!
素晴らしい、最高の景色だ! 登頂おめでとう!
北岳-その3
(と、まあ登頂時の感動を、このブログを書きながら振り返る...)

次回は山頂の様子と下山、ということで続く。
地図はこちら




同じカテゴリー(北岳)の記事画像
北岳-その4
北岳-その2
北岳-その1
同じカテゴリー(北岳)の記事
 北岳-その4 (2011-09-28 19:49)
 北岳-その2 (2011-09-24 19:37)
 北岳-その1 (2011-09-23 21:04)

この記事へのトラックバック
関連記事★登山★北岳(2011/09)第一章【山梨県】★登山★北岳(2011/09)第二章【山梨県】何時に寝入ったのかは覚えていない。結構眠れた感じがする。少し肌寒い感じだが、震えるほどで...
★登山★北岳(2011/09)第二章【山梨県】【★やすのレビュー★】at 2012年05月30日 06:55
この記事へのコメント
どもっ!

現地での天候で、急遽2泊の予定を1泊に変更っていうのも、
直前まで行き先を確定しない、いつものスタイルみたいなもので、
それもまた臨機応変に対応している感じで、それも有りでしょ。

いい景色を楽しめたし、「残念」「惜しい」は無しだ。

山は逃げない。

また行こうぜっ!
Posted by やすやす at 2011年09月25日 22:16
ども!
>「残念」「惜しい」は無しだ。
そうだな、
これでまた行く楽しみが出来たし、
今度は縦走しようぜ!
Posted by PALOMON at 2011年09月26日 13:00
おぉ!私の大好きな北岳じゃありませんか!!

今まで北アルプスが多かったですが
如何でしたか?
南アルプス?!
私はどっちかと言うと南派ですねぇ~

特に北岳肩の小屋のテント場から見る
夕焼けと御来光は何とも言えない美しさですよ~
今度は是非、肩の小屋でテント張って下さいね!!
何を隠そう、今まで4回行きましたが
北岳に登頂したのは・・・
2回だけです・・・
Posted by samantha802 at 2011年09月26日 13:43
▼samanthaさん
こんにちは!終に南アルプスへ行きましたよ!
北派か南派か...初めての南アで、北岳しか登っていないので何とも比較がし難いです...
今回の回答は保留にさせてください m(-_-)m スマン
肩の小屋のテン場は最高の場所ですよね~
また今度行く時の楽しみが出来ましたよ。
行ったら必ずあそこにテント張りますね!
Posted by PALOMON at 2011年09月26日 18:41
こんばんは。

北岳だったんだあ。
南アルプスは八兵衛の未踏の地です。
でも、晴れてよかったですね。
1泊は残念だったけど・・・。

我が家は1年前のPALOMONさんの足跡を探しに行ってきました。

下山編も楽しみにしていますよ。
Posted by うっかり八兵衛 at 2011年09月26日 19:15
北岳、私も先週末の9/24~25に行ってきました!!
登りは同じコースだったので、日程のニアミスですね!!
草すべりと、頂上までの岩場と、ほんとにきつかったのを覚えていますー

下山は、私は八本歯を通ってきました。
どこを通って下山したのか、楽しみにしていますー
Posted by ma-ma- at 2011年09月27日 14:47
▼八兵衛さん
こんばんは!
天気予報と相談しまして、
最終的に南アルプスへ行きました。
とりあえず天気も回復し嬉しい限りです。
良い方向に考えると「雨のテント設営」も経験になりましたよ...
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年09月28日 00:54
▼ma-さん
おおっ!ma-さんも北岳へ!
ニアミスでしたね~
今度はどこかの山頂でハイタッチしましょう!
ma-さんの北岳レポも楽しみにしていますよ。
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年09月28日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳-その3
    コメント(8)