ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2011年02月12日

蔵王樹氷とスキー

2011年2月11日(金) 日帰り
蔵王温泉スキー場 (山形県) スキー場ゲレンデスキー 
天気:曇|晴 くもり晴れ
蔵王樹氷とスキー
前から行きたかった山形蔵王に友達と行って来た。
目的は「樹氷」、ICE MONSTAR!

どこまでが「樹氷」と呼べるのかはっきり分からないのだが... 
蔵王のホームページによると下記のように書かれている。

「樹氷は、東北地方の奥羽山脈の一部の山域、八甲田、八幡平、蔵王、吾妻山などの亜高山地帯にしか確認されず、海外でもはっきりした報告ない」、とのことだ。
<蔵王温泉スキー場のホームページはこちら>

岩手の自宅から「蔵王温泉スキー場」までは約200km。
朝6時前に出発し、高速を使って9時前に到着。心配していた天気もまあまあだ。

3連休の初日でもある今回。

既に樹氷を目指す観光客、スキーヤー達で第1ロープウェイ(蔵王ロープウェイ山麓線)はいっぱいだ。
整理券は15時台のものを発行している...予想外だ。


スキーを持たない樹氷観光客を優先しているためのようで、スキーヤーはリフトを4つ乗り継いで第二ロープウェイの駅まで行けるので、それで行ってくれとのことだ。

そんな訳で、4つのリフトを乗り継ぎ上を目指す。
蔵王樹氷とスキー蔵王樹氷とスキー
ちなみにリフト1日券は5,300円、キーカードを返却すると500円戻ってくるので実質4,800円。

キーカード方式のリフト券は初めて体験する。
全ての乗り場にある専用ゲートをセンサーでチェックさせ開門させる。
リフト券の種類がとにかくいっぱいあるので、こういうシステムが無いと厳しいのかな?

リフトを乗り継ぎ、第2のロープウェイ(蔵王ロープウェイ山頂線)の駅へ到着。
ここまで来るとモンスター化した樹氷が見られる。

こちらのロープウェイも混んでおり整理券を発行中。

でも第1ロープウェイに比べてこちらは回転が良く40分待ちで乗ることが出来た。
(グルグル、循環式の15人乗りゴンドラ、ロープウェイとは言わないのか?)

ちなみに、待ち時間中は近くにある2つのリフトを使って滑っていられる。
蔵王樹氷とスキー
さて、このゴンドラで山頂を目指す。
見下ろす景色はとても素晴らしい!だんだんと樹氷も本格的になっていく。

蔵王樹氷とスキー

山頂到着!
標高は1700mくらい。 流石に寒い。


ここから地蔵山(1,738m)を経由して蔵王連峰のピーク、「熊野岳」(1,841m)まで登山も可能。(本格雪山)
今日はスキー・スノボーのメンバーなので登山は当然ながら無し。
蔵王樹氷とスキー
ひとまず山頂のシンボルである「お地蔵さん」に会いに行く。
このお地蔵さんの正式名は「蔵王地蔵尊」、1775年に37年もの歳月をかけ建立されたらしい。
高さ2.5mのお地蔵さんもこのとおり雪に埋まっている。(左は今回、右は夏の様子)
蔵王樹氷とスキー蔵王樹氷とスキー
お地蔵さんで記念撮影後、いよいよ「滑り」開始だ。

で、滑りながらも樹氷に見惚れ、景色重視。


今日は「滑り」はどうでもいいって感じ?
ここの樹氷の景色が見れただけでかなり満足している...
蔵王樹氷とスキー蔵王樹氷とスキー蔵王樹氷とスキー
しかし、流石に人気のコース。 (ザンゲ坂・樹氷原コース)
ここにはかなりの人がいる。

しかもこのコース、あまり幅広さが無いわけだ。
他人とぶつからないように、かわして滑るのも一苦労だった。

ただし、混んでいるのはここの樹氷コースだけだった。
他のコースはとても空いていて、リフト待ち時間も殆んど無いのであった。

樹氷の景色にひとまず感動し午前の部を終える。
午前中はあまり滑ることなく終わったという感じだ...

そしてランチタイム。

ランチはゲレンデの中にあるペンション、「オーベルジュZ」のレストランへ行ってみた。
まあ、たまたま下っていった所、このレストランに当たったわけだ。

ラッキーなのか、いつもそうなのか良く分からないのだが、昼時のわりにレストランは空いていた。
おかげでゆっくりとくつろぐことが出来た。

ビールを飲んで、特性の大きな角煮の添えられた美味いカレーを食べる。
コレにまたまた満足する。
蔵王樹氷とスキー蔵王樹氷とスキー
午後は「滑り」に徹しようかと、広いスキー場の今朝とは反対側を滑ってみた。
こちらは樹氷とは無縁のコースである。

で、空いていてよいのだが...滑っていてやはり物足りなさを感じる。
そこで観覧車のような小さいゴンドラを使い再び山の上を目指す。

そしてまたまた樹氷コースへ...なんとも、更に混んでいるし。午前よりも倍くらい混んでいる。
なんだか久ぶりに、混み混みのスキー場に来たって感じだった。

帰路も遠いので今回は早めに引き上げようと思っていたが16時くらいまで滑っていた。

なにより楽をして(ロープウェイで)、このような樹氷の景色が見られるのはイイ!
次回は逆に苦労して(スキーを担いで)地元岩手の「八幡平」のモンスターを見に行こうかなと思う。
蔵王樹氷とスキー



同じカテゴリー(スキー場)の記事画像
夏油高原スキー場~大沢温泉
また網張スキー場
網張スキー場-スキー
岩手高原スノーパーク(滑飲会)
鉛温泉スキー場-スキー
網張スキー場-スキー
安比高原スキー場
2014初滑り-網張スキー場
同じカテゴリー(スキー場)の記事
 夏油高原スキー場~大沢温泉 (2016-03-01 19:24)
 また網張スキー場 (2016-01-18 20:26)
 網張スキー場-スキー (2016-01-01 23:16)
 岩手高原スノーパーク(滑飲会) (2015-03-01 20:18)
 鉛温泉スキー場-スキー (2015-01-18 17:24)
 網張スキー場-スキー (2015-01-04 20:48)
 安比高原スキー場 (2014-02-03 21:48)
 2014初滑り-網張スキー場 (2014-01-04 22:58)

この記事へのコメント
どもっ!

行ってきたのかー!
連休の天気が心配だったが、そっちは大丈夫だったようだな。

八幡平なら、予定が空いていればついていこうかな...
Posted by やす at 2011年02月12日 21:44
こんばんは、PALOMONさん。


蔵王!きれいですね!


行ってみたいけど…遠いから(笑)。

PALOMONさんの写真で楽しみます。


やすさんとお仲間ブロガーですね?


ついでに(汗)、やすさんとPALOMONさんの山ブログ楽しみに待ってます!
Posted by ta〜san at 2011年02月12日 21:59
▼やすさん
蔵王、行ってきたよ~。
夏場に遠出ばかりしていたせいかな?
山形辺りは意外と近く感じるよ。
今度行こうぜ~
おっ、雪山に興味出てきたかな??
でもスノーシュー、ワカンとかが必須だよ。
是非購入をオススメする!
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年02月12日 22:38
▼ta-sanさん
こんばんは。
蔵王は綺麗でなおかつ不思議な景色でしたよ~。
この時期、1,2月が樹氷の見頃。
天気もまずまずで楽しめました。
やすさんとは山仲間で、3シーズンはいつもいっしょに登山しています。
冬はおとなしいようで...
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年02月12日 22:51
こんにちは。

いい天気でよかったですね。
八兵衛は過去数回、すべてホワイトアウトでの頂上でした(涙)。
気温も確か-15℃だったっけ。

しかし迫力あるなあ。
ザンゲ坂は確かに幅が狭くってちょっと注意が必要ですね。
八兵衛も苦労しました。

でも、日帰りでモンスターを見に行けるなんて超う羨ましいっす!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年02月13日 14:05
▼八兵衛さん
こんにちは。
蔵王は最高の景色ですね~。
滑りを忘れて、樹氷を観るだけでもいいかなって思います。
しかしあそこのコースだけは人が多いですね。
あそこまでコースが埋め尽くされるなんて、ビックリです。
駐車場の車のナンバーをみると、ホントいろいろな地域から来ていましたね。
樹氷も今月いっぱいです。
Posted by PALOMONPALOMON at 2011年02月13日 17:15
こんばんは!
樹氷って蔵王以外にもあるんですね。
私も去年の1月に樹氷を見るだけに行きましたー。
樹氷が私が見たときよりグレードアップしてます!
迫力満点ですね
八幡平の樹氷は、また大きさとか違うんでしょか?
レポ期待してますー!
Posted by ma-ma- at 2011年02月13日 22:08
▼ma-さん
こんにちは。
おっ、蔵王の樹氷は去年より出来がいいんですね!それはラッキー!
モコモコしていてまさにモンスター。なんとも不思議な感じでした。
次は八幡平とは書きましたが...2月いっぱいで樹氷も落ちちゃうと思いますし...
今月行けるかな?
Posted by PALOMON at 2011年02月14日 08:12
お疲れ様です。

結構ロープウェーからの写真もきれいに撮れていますね。
観光気分でしたから、次の日も体調は良かったです。

今回で今シーズンは終わりかな・・・
Posted by まさひろ at 2011年02月15日 13:30
▼まさひろさん
どーもです。
スキー場はそろそろ終わりにして「山」に行ってきますよ。
八幡平に行ければいいなと...
山は天気次第ですね~。
Posted by PALOMON at 2011年02月16日 08:06
わーーーー。
樹氷、すごい迫力です!!!
いいな。
密かに行ってみたいと思っていたのですよ。
今年はもう無理っぽいので、来年あたりに狙います!
Posted by YUKA at 2011年02月18日 14:41
▼YUKAさん
こんばんは。
ココのモンスター達は凄かったです!
蔵王の樹氷も2月いっぱいでしょうかね?最近、暖かくなりつつあります...
今日も岩手は平地でですが久しぶりの雨でしたよ。
今のうちに冬の景色をいろいろ堪能しておきたいですね。
是非来年はココ蔵王へスノボー&トレッキングを楽しみに行ってみてくださいね~。
Posted by PALOMON at 2011年02月18日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵王樹氷とスキー
    コメント(12)