ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2010年05月05日

八甲田山 山スキー(3)

「八甲田山 山スキー(2)」の続き
仙人岱の山小屋で大休憩。
八甲田山 山スキー(3)
青空で天気がいいのだが風がやけに強い。
写真のようにザックにスキー板を縦に括っているので、この後山頂まで強風の影響をまともに受ける。

<10:30>
山小屋を後にし、山頂の大岳を目指す。
ここから山頂までは急な斜面。
雪が柔らかいのでここを登るのは一苦労だ。スノーシューのまま登っている。
八甲田山 山スキー(3)
で、更に強風の影響を受ける。
ここを登るのにはかなり苦労した。

急斜面を登りきると噴火口に出た。ここも強風は相変わらずだ。
雪道よりましかな?と思い、ここから雪の無い登山道に出ることにした。
といっても、もう直ぐ山頂なのだが...

スノーシューを脱いで階段になっている登山道をふらつきながら登る。
八甲田山 山スキー(3)八甲田山 山スキー(3)

<11:35>
八甲田山、大岳の山頂(1584m)へ到着。だいぶ疲れた...
山頂には雪が無い。
背負っているザックを降ろしても強風で煽られる。立っているのが精一杯だ。
八甲田山 山スキー(3)八甲田山 山スキー(3)
夏に来た時は天気がイマイチだったが、今日の景色はとても綺麗だ!!
岩木山が見えるか...?
残念ながら空気が霞んでいるために見えなかった。

噴火口側(東側)を撮影。
右手前から「小岳」「高田大岳」「雛岳」かな?
八甲田山 山スキー(3)
三角点を見つけたらタッチしよう。
ここ八甲田山の大岳は「一等三角点」だ。
一等三角点は全国に約1000点。柱石の一辺は18cmと、2等3等より大きい。
久しぶりの三角点タッチ!
八甲田山 山スキー(3)八甲田山 山スキー(3)

さて、風も止まず寒くなってきたところで山頂を降りることにする。
登山靴をスキー靴に履き替え、スキーをセット~OK!

大岳から噴火口の中に向かって滑り降りる。
ちょっと休みすぎたか、足の筋肉が攣りそうだった。

登るのにとても苦労した急斜面、ココを滑る。
飛ばしすぎた~!
八甲田山 山スキー(3)
この後、急斜面で豪快に転倒。
スキーは2本とも斜面に突き刺さって脱げた。滑落を必死に防ぐ...あまり調子に乗らない方がいいな。

この時は気付かなかったが、外れたスキーのエッヂ部分に乗ったか?
レインウェアーのズボンが10cm程切れ、中に履いていた登山用ズボンも3cm程切れていた。
レインのズボンは残念ながらオジャンにした。

この時期、スキーでは滑る雪と滑らない雪がある。
茶色がかった雪の箇所は良く滑るのだが、白っぽい箇所は全然滑らない。急にブレーキがかかるので注意。

再び仙人岱の小屋で大休憩。
外でラーメンを食べようかと思ったが風が強いので今日はやめた。
その後、元来た沢や森林地帯を滑り、登山口である酸ヶ湯温泉までスキーで下山した。

14時に酸ヶ湯を出発、自宅には19時くらいに帰宅した。
日帰りだったが今年のGWも楽しい1日を過ごせた!

さて、破けてオジャンにしたレインウェアのズボンを買い換えないと...
レインウェアは登山に重要なアイテムなので即行注文。
上に合わせてストームクルーザーのパンツを選択だ。




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
荷葉岳-P1190
乳頭山ー黒湯ルート滑走
源太ヶ岳-滑走
秋田駒ケ岳-男女岳滑走
スキー靴用にトーベイル交換
トーベイルがスキー靴に合わない件
山スキーで早池峰山
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 荷葉岳-P1190 (2022-03-05 18:20)
 乳頭山ー黒湯ルート滑走 (2022-02-13 00:00)
 源太ヶ岳-滑走 (2022-01-02 00:00)
 秋田駒ケ岳-男女岳滑走 (2021-12-19 08:00)
 スキー靴用にトーベイル交換 (2021-06-14 12:35)
 トーベイルがスキー靴に合わない件 (2021-06-11 08:07)
 山スキーで早池峰山 (2021-06-07 22:22)

この記事へのコメント
どもっ!

山頂に雪がないのは意外だな。
滑れるのはあまり陽が当たらない斜面?

行ってみたい気もするが...
アイスバーンとかは苦手だし、かといって深雪じゃ埋まってしまいそう...短い板だし。
今年は時期的にも、もうそろそろ終了だろうし。

で、夏山登山に向けた足慣らし、それだけ雪山行ってるとしなくても大丈夫なんじゃ?
Posted by やすやす at 2010年05月05日 23:18
雪が少なかったようですが八甲田お疲れ様です
ズボンは残念でしたね
また夏にでも八甲田に来てください
Posted by トラウティスタ・Dトラウティスタ・D at 2010年05月05日 23:23
▼やすさん
ども!
山頂は日当たりも、風当たりもいいから、雪が少ないのかもね。
で、大岳でも東側や北側は雪が多い。
硫黄山(仙人岱小屋の裏側)の北斜面も白くて、まだまだ滑れそうだ。
この前、短いスキーの人もいたよ。
この時期なら大丈夫かな?足跡に刺さるかも!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年05月06日 22:11
▼トラウティスタDさん
こんばんは!
いろいろブログを参考にさせて頂きました。
八甲田は景色がいいですね~。
仙人岱をベースに硫黄岳や小岳で滑るのも楽しそうです。
しかし強風もあり、大岳の登りは疲れましたよ。
今度は樹氷の2月頃に行って見たいです!
Posted by PALOMONPALOMON at 2010年05月06日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八甲田山 山スキー(3)
    コメント(4)