ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年07月12日

東根山登山

2009年7月12日(日)
天気 :くもり
東根山:982m

東根山登山

今日の登山は「登山のための登山」。
体力、筋力を落とさないよう、トレーニングを目的に登山する。

トレーニング目的としては、
・自宅からの移動時間が1時間以内
・山頂まで2時間以内
・1人でも安心
と言った感じか?

982mの「東根山」はちょうどいいのだろう。
登山仲間もここを利用している、って言うのが気になって来た様なものだ。

自宅から途中コンビニによって約1時間。
「ラフランス温泉」という温泉施設の敷地内に登山口がある。

登山口には6台くらいの車が既に駐車してある。
まあ、もう11時だったし。

登山口にある看板。
東根山登山
「熊」出没中だ。
これにはちょっと焦る。

11:00 登山開始。
山頂までは約5kmのようだ。
東根山登山

今日はザックを背負っていない。
軽登山なのでウエストバックを使用。
ウエストバックでも500ccのペットボトル取付可。

今日の持ち物。
500ccの飲み物、おにぎり1個と大福1個、念のため300ccのパック飲料を持つ。
バックのサイドにウィンドブレーカーをぶら下げて登る。

このスタイル、楽でいいな。
(いつもはドイターエアコンタクト40+10で2.2kgのザックだし)

始めのうちは杉林の林道を歩く。
東根山登山

15分程度登ると林道は無くなり狭くなる。(普通の登山道になる)
まだまだ杉林は続く。

11:30 山頂まで2500mの標識がある。
この辺りからブナ林へと変わっていく。
東根山登山

登りについては特にキツイと言った感じは無い。
道はジグザグになっていて斜度が一定なので登り易かったな。

11:40 水飲み場への分岐点
東根山登山

水がうまいのかどうか?
水には全く期待していないので「近道」を選択だ。

11:55 一本杉
「登山道最後の杉」と書かれている。
東根山登山

12:20 
ようやく開けたぞ!
と思ったらここが山頂、到着だ!
東根山登山

山頂までの道のりはずっと林の中だった。
本当に「山頂のみ」が開けており、ここだけ展望がいい。
まあ、今日はくもりのため展望はイマイチだったが。

休憩殆んど無しで「1時間20分」で着いた。
トレーニングとしてはちょうどいいタイムかな?

山頂に咲いていた「アザミ」
東根山登山

さて、ここでおにぎりと「大福」を食べる。
「大福」は最近自分の中で定番になっている。

これだ!
東根山登山

草大福(つぶあん)、サンクスで売っている。
結構おいしい!
84円、おにぎりより安いよ。

さて、下りは1時間で登山口に下りた。

東根山、山としてはずっと林の中ということでちょっとイマイチだったかな。
でも、中腹から山頂にかけてはブナ林になっているので紅葉の時期は綺麗に色づくだろう。



タグ :登山東根山

同じカテゴリー(東根山)の記事画像
東根山-登山②
東根山-登山①
同じカテゴリー(東根山)の記事
 東根山-登山② (2012-05-15 19:08)
 東根山-登山① (2012-05-13 23:51)

この記事へのトラックバック
関連記事★ミニロースター【ユニフレーム(UNIFLAME)】★ウルトラバーナー P-153【プリムス】(サイズ編)祝 2010シーズン始動!ということで、まずは足慣らしにと比較的近場で軽めの山へ...
★登山★東根山【岩手県】【★やすのレビュー★】at 2010年05月25日 22:09
この記事へのコメント
お久しぶりです!ブログを観ていると山登りを満喫しているみたいなので羨ましいです( ̄▽ ̄;)


5月以来キャンプ行ってなかったのですが、やっと来週の週末に2泊できそうです(^з^)-☆梅雨開けしてないので天気が心配ですが、久しぶりのキャンプなので思いっきりハジケる予定です(^-^)v


PALOMONさんも山登りばかりじゃなくキャンプして下さいね!( ̄ー ̄)
Posted by admin at 2009年07月12日 23:36
▼adminさん
どうもです!
登山は仕事でのリフレッシュですわ~。
で、新たな道具は増えましたか??
おお、来週はシャケカワ以来のキャンプですね!
しかも「2泊」ですかぁ。キャンプで2泊はすごいっすよ。
焚き火台を囲んでビール&BBQですかね?
思いっきりハジケてリフレッシュして下さい~。
ただ問題は天気ですよね。週末はどうかな?
私も登山+キャンプに挑戦しようと思います。
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年07月13日 23:37
おつかれー。
ちょこちょこと登ってるようだなー。
週末はいろいろ忙しくて大変だ。

岩手山以来まったく運動してないんだが...
今週末は...また心が折れるのか?

天気がよければいいなー。


で、前回の国見山。
駐車場までならオレも行ったことあるな。
Posted by やすやす at 2009年07月14日 21:36
▼やすさん
ども~!
なるべく筋力を落とさないようにしているよ。
東根山はおもしろみは無いが、いいトレーニングになったな~。
しかし最初は元気に登ったが、30分くらいで疲れてしまった。まだまだ体力が足りない!
ちなみに国見山は6月初旬の記録だが、ここは散歩程度なので練習にはならんのよ。
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年07月15日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東根山登山
    コメント(4)