ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2016年04月03日

雪山から変更、里山を歩く!

雪山から変更、里山を歩く!
2016年4月3日(日)
天候:雨/曇 雨くもり


雪山から里山へ変更!


今日は午後から雨が降るという。

昨日は何も出来なかったし...
晴れている午前中に花見も兼ねて、地元の里山を歩いて来ようと。


自宅からそれ程遠くない里山である。

「晴れているうちに」、と言いながらも...
山へ近づくと雨が降り出してきた。

駐車場へ車を停めてレインウェアを羽織る。
ザックは車に置いて、その代わりに片手に傘を差して車を出た。


山に入ると先行者がやはり傘を差して登っていた。

雪山から変更、里山を歩く!

九十九折りの登山道をせっせと登る。
出だし早々、意外と息があがる山道だ。


今日の目的は春一番の花達を見ることである。

早速出迎えてくれたのはセリバオウレン。

雪山から変更、里山を歩く!

斜面が北向きの為か?
思ったより、花の開花は進んでいなかった。

これから勢いよく咲いていくことだろう。

雪山から変更、里山を歩く!

さて、天気も小雨とイマイチ。
陽が差さないと花弁は開いてくれないのね...

雪山から変更、里山を歩く!

先行者の方に追いついて話しかければ、お久しぶり!
世間は狭いという通り...
折角なので山頂からグルリと一周をお付き合いいただいた。

雪山から変更、里山を歩く!

仲の良さげな白とピンク。

雪山から変更、里山を歩く!

そして山頂も一応踏んでおくことに。
その際は三角点タッチも忘れずに行おう。
ここは里山だけど、これで今季の1座に数えておこうと。

雪山から変更、里山を歩く!

山頂からは南方へと縦走する。
そちらでは先ほどは蕾だったショウジョウバカマも立派に開花していた。

雪山から変更、里山を歩く!

ご一緒しているKさんに教わったのがこの朴の実。
あの大きな朴葉の木はこんなに大きな実をつけるのね...

雪山から変更、里山を歩く!

これ(もっと綺麗なもの)はお茶に出来るらしい。
とてもフルーティーで美味だとか。
となれば、何れは飲んでみたいものだ。

雪山から変更、里山を歩く!

反対側の斜面を下っていくと、今日見たかった花が少しだけ咲いていた。

雪山から変更、里山を歩く!

途中、何名かの方にお会いする。
みんな里山に咲き始めた花が今日の目的かな?

今日見た花達はこんな感じである。
まだまだカタクリは蕾で咲く気配はなかったな。
それでも温かい昨今、今年の開花はやはり早めなのか?

今日は久しぶりに土の上を歩いたわけだが...
GWまでは雪を求めて山へ入りたい。


では、また山で!

(完)




タグ :登山

同じカテゴリー(その他(岩手))の記事画像
里山へ
なめこ収穫
万寿山-岩手の里山へ
国見山登山?
同じカテゴリー(その他(岩手))の記事
 里山へ (2017-04-08 19:39)
 なめこ収穫 (2015-11-01 19:42)
 万寿山-岩手の里山へ (2011-05-01 00:04)
 国見山登山? (2009-07-05 22:24)

この記事へのコメント
先週は少し寒かったので、開花も少し遅れたかな?
今期はもともと雪が少ないですが、去年のような急激な雪解けもないような・・・

まだまだ、雪を求めていきましょう。
Posted by 緑茶 at 2016年04月03日 17:54
▼緑茶さん
先週はちょっと積もりましたし、GWまで楽しめますかね?
残雪期も楽しみましょう!
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月03日 19:00
 最後と最後から2番目はなんという花なんでしょうか?
セリバオウレンは近くの田んぼの畦に咲いてました。
 
 少し前に、イワウチワという可憐な花を見つけたことがあるんですが、似てるようにも思うし、違うようにも思います。
 イワウチワは里山でのみ見かけました。栗駒とかには無いようです。
Posted by isam at 2016年04月04日 00:11
▼isamさん
最後の花がイワウチワです。
その前の花は雪割草ですね。
イワウチワは意外と大きな花をつけますね。
里山へはあまり行かないので、たまにこういう花見もイイなと感じました!
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月04日 08:26
確かどこにも行かないって…(*゚▽゚)ノ
雨でも満喫出来たってことですかね。
Posted by まさひろ at 2016年04月05日 19:06
▼まさひろさん
はい、土曜日は待機でした。
で、日曜日は休みなので、まず大丈夫でしょうと..(笑)
雨も大したことなかったですね。
この時期だけの里山の花見、楽しみました~
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年04月05日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山から変更、里山を歩く!
    コメント(6)