ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年10月17日

八幡平-茶臼岳登山

2009年10月12日
前回の続きになる。
強風のため、初冠雪の岩手山を断念し八幡平の「茶臼岳」登山口へ向かう。

八幡平は山頂付近まで車で(アスピーテラインで)行くことが出来る。
登山を目的として行くならここ茶臼岳登山口から登るのが無難だ。

八幡平-茶臼岳登山
道路脇に10台程の駐車スペースが有る。
登山口から茶臼岳までは40分、八幡平までは2時間くらいだ。

<8:00>
登山を開始した。

八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山
天気は晴れだがかなり風が強く、登山道は寒さで氷が張っている。

<8:30>
登山口から1.3km、約30分で「茶臼山荘」が見えてくる。
茶臼山荘はなかなか立派な山荘、トイレもある。
山荘の中に温度計があった。
気温は3度。

ここから5分程で茶臼岳山頂へ到着する。

<8:35>
茶臼岳(1578m)
三角点が有るのでタッチ!
八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山

バックの岩手山がとても綺麗だ!
強風の中、景色を堪能する。
下に見えるのはアスピーテライン。
八幡平-茶臼岳登山

こっちは裏岩手(樹海ライン)方面。
八幡平-茶臼岳登山

茶臼岳から眺める景色はとてもイイのだ。

<9:10>
茶臼山荘へ戻りトイレを利用させて頂いた。
そして今度は八幡平山頂方面の「黒谷地湿原」へ向かう。

ここから黒谷地湿原までは下りの道になる。

<9:33>
茶臼岳から1.6km。
黒谷地湿原に到着。
八幡平-茶臼岳登山

八幡平山頂までは3.3kmある。
黒谷地湿原からは再び登りの道となる。
この辺りからは登山道も整備されているのでとても歩きやすい。

<10:00>
八幡平山頂と黒谷地湿原の真ん中くらいの場所。
「源太森」に到着。

登山道からちょっと登ると「源太森」の見晴らしが良い場所に出る。
ここからはしばらく平らな道になる。

八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山
このような湿原が広がっている。
そして、大きな沼「八幡沼」など見所が多くなってくる。

登山道は遊歩道に変わり、木道やコンクリートなどで整備されている。

<10:15>
今日2つ目の山荘「八幡平陵雲荘」に到着した。
八幡沼の辺に有る立派な山荘。

八幡平-茶臼岳登山

中は2階建て、トイレ、薪ストーブもある。
ここにはいつか泊まってみたい!
八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山
で、今日も昼食はカレーだ。
前回、三ツ石山荘で食べたカレーがやけにうまかったので今回も・・・

ご飯は家から軽く握って持っていった。
レトルトだが、熱々をご飯にかけて、うまかった!

カレーを食べ始めた頃、山岳会の方が山荘を清掃し始めた。
ちょっとお邪魔してしまった。

<11:00>
八幡平山頂を目指して出発。
八幡平-茶臼岳登山

もう、登山感覚はない。
軽装の団体客とすれ違いながら山頂へ向かう。

<11:10>
八幡平山頂(1613m)
あっさりと山頂に到着。
八幡平-茶臼岳登山八幡平-茶臼岳登山
三角点を発見。
そして展望台が有るが見晴らしは良くない。
山頂といっても平らな山なのでこれと言って「やったぞ!」という気にはならないのだ。

帰りはガマ沼という綺麗な沼の辺を歩く。
これは綺麗な沼。
辺から見るとシアンとオレンジの色合いがとてもイイ感じだ。
八幡平-茶臼岳登山

帰りは見返峠というポイントを経由して元来た道を戻る。

<12:40>
茶臼山荘の分岐点まで戻ってきた。

下には緑ヶ丘の廃墟が良く見える。
この廃墟はお気に入りの景色。帰りに寄ることにする。
八幡平-茶臼岳登山

<13:10>
登山口に戻ってきた。
往復5時間の旅だった。

1000m、緑ヶ丘の紅葉の様子。
八幡平-茶臼岳登山

そして廃墟の様子。
八幡平-茶臼岳登山  八幡平-茶臼岳登山





同じカテゴリー(八幡平)の記事画像
八幡平-山スキー
【速報】八幡平樹氷原へ!
八幡平-山スキー②(陵雲荘まで)
八幡平-山スキー①(陵雲荘まで)
八幡平-山スキー③
八幡平-山スキー②
八幡平-山スキー①
八幡平-山スキー③
同じカテゴリー(八幡平)の記事
 八幡平-山スキー (2017-02-07 00:23)
 【速報】八幡平樹氷原へ! (2017-02-05 22:12)
 八幡平-山スキー②(陵雲荘まで) (2016-02-15 22:54)
 八幡平-山スキー①(陵雲荘まで) (2016-02-14 18:00)
 八幡平-山スキー③ (2015-02-24 22:45)
 八幡平-山スキー② (2015-02-23 20:33)
 八幡平-山スキー① (2015-02-22 14:12)
 八幡平-山スキー③ (2014-02-28 21:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八幡平-茶臼岳登山
    コメント(0)