ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ページトップPALOMONサイトマップウォ地図気象庁ヤマレコにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ

2009年08月19日

岩木山-登山

2009年8月9日(日)
岩木山:1625m
青森県の最高峰
岩木山-登山

先日の八甲田山登山の後、酸ヶ湯キャンプ場で1泊。
キャンプ場が標高900mくらいのところにあるので夜は涼しく(寒過ぎず)よく眠れた。
その翌日のことになる。

<酸ヶ湯キャンプ場でのキャンプ>
<先日の八甲田山-登山>

わざわざ青森県に来たからにはもう一つの百名山である岩木山に登らない訳には行かない。
とは言え、それ程準備が整っている訳じゃない。

邪道だが楽々ルートで岩木山に登ることにする。

岩木山8合目までの有料道路(普通車1750円)を利用。
更にリフト(往復800円)で9合目まで楽をする。

岩木山-登山

リフトを降りた場所9合目から山頂までは40分程度で登れる。
このルートでは他の登山者も軽装だ。

ザックは背負わず、ヒップバックにゴアカッパと500cc飲料を装着だ。
但し、岩がゴロゴロしているので靴に関してはミッドカット等の登山靴がいいだろう。

岩木山-登山

昨日の八甲田山と違って岩木山は岩山なのでとてもダイナミックな景色だ。
こういう山は自分としては好きな山。

岩木山-登山

岩木山-登山

傾斜はあるが距離が短いのでスイスイ行ける。
そして一気に山頂に到着だ。

岩木山-登山

山頂は多くの登山者で賑わっていた。
100名山の中で青森県に位置する山は2つ。
楽々ルートであったが、これでまた2つ100名山を制覇した。





タグ :岩木山登山

同じカテゴリー(岩木山)の記事画像
念願の岩木山山頂からの滑走
岩木山-その2
岩木山-その1
同じカテゴリー(岩木山)の記事
 念願の岩木山山頂からの滑走 (2022-04-08 13:00)
 岩木山-その2 (2011-06-25 13:32)
 岩木山-その1 (2011-06-23 23:22)

この記事へのコメント
アルパインテント、いろいろ見てるが難しいな。
オレもステラリッジ兄弟にいれてもらおうか...
なんてね。

アライテントってどーなんだろ?

ナチュラムで買おうとおもうのだが、なかなかね...
パイネのゴアライトXも気になるが扱ってないもんなー。当たり前か。

困った。


余計なお世話だが、リンクの名前間違ってるような?
<先日の岩木山-登山>
じゃなくて
八甲田山
じゃね?
Posted by やすやす at 2009年08月19日 21:15
▼やすさん
どうも!
まずはリンク名のご指摘、ありがとう~。(修正しました)
テントはいろいろ迷うよね。
テントはじっくり比較したほうが良いし、それが楽しい。
自分はステラ1型にしたが、ダブルウォール(フライ有り)で少しでも「軽い」に拘っていたから、アライのエアライズあたりは一番欲しかったな~。
ゴアライトは酸ヶ湯で使っている人いたよね。
あとはプロモンテのVLかな。
デザインならMSRだが高い。
軽さでシングルウォールを選ぶか?
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年08月19日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩木山-登山
    コメント(2)